第2話:きさらぎ駅

24歳の日本青年、ラン・セイオウの頭は混乱していた。婚約者と一緒に大学に入学した18歳の頃を思い出す。彼は日本から早稲田大学に進学し、良い教育を受けて育った。スポーツも大好きで、裕福な家庭のおかげで様々な流行のスポーツにも触れてきた。そのため、高校時代はクラスの女子からも注目されていた。彼の一番の趣味は星野スウをからかうことだった。


しかし、そのいじめは徐々に感情に変わっていった。大学を卒業した後、二人は婚約した。興味深いことに、体格の良いセイオウは民俗学者になり、小柄なスウは刑事になった。


本来なら幸せな二人であるはずが、婚約者が駅での失踪事件を調査中に、他の同僚と共に消息を絶った。警察署はセイオウの毎日の電話にうんざりして、ついにその神秘的な場所、「如月駅」を教えてくれた。それはスウが消えた場所だ。


明らかに昼間に入ったのに、なぜここでは空が暗いのだろう?セイオウは考えていた。突然、李飛星が古剣を背負って地面に落ちてきた。セイオウは驚いて、すぐに黒市で手に入れた銃を取り出し、突然現れた少年に向けた。


「君は誰だ?」


「話せば長い…」李飛星はこの大人の男が持っているものが何かは知らなかったが、安全なものではないと感じた。


セイオウは銃を少年に向け、いつでも撃てるようにしていた。心の中で思った。「これはコスプレか?見たところ中国人のようだが、この場所でそれはあまりにも奇妙だ。」


「多分、ここに転送されたんだ…」李飛星は自分が経験したことをどう説明していいか分からなかった。


「君は言い換えれば異世界転生したってことか?」セイオウは安堵の息をついたが、銃口は依然として少年に向けられていた。セイオウはクトゥルフ神話や怪談が好きで、それを仕事にしていたので、目の前で起こっていることを受け入れられた。


「大体そんな感じだ…私は神州玄天聖宗の修士だ。」李飛星はため息をついた。言い出せなかったことがあった。「下山して見聞を広め、同時に小説家でもある…友人がインスピレーションをくれると言って、ここに来たんだ…」こんなことを言えば、彼はこの男に狂っていると思われるだろうと感じた。


セイオウはその言葉を聞いて少年を見つめ、「君は中国人か?」


セイオウは日本の民俗学にも興味があり、中国のファンタジー小説も好きだった。目の前の少年が修士の服を着ているのを見て、彼が驚いていることに気づいた。しかし、彼には悪意がないように見えた。


「ここはとても奇妙だから、注意するんだ。」セイオウは銃を腰に戻した。


「妖怪がいるのか?」李飛星は剣を触ろうとした。


「動くな!」セイオウは少年が背中の武器に手を伸ばすのを見て、再び銃を向けた。


「!」李飛星は驚いた。「あなたは何をしているのか。」


「我々は仲間ではない。」セイオウは銃をしまい、「ただ偶然出会っただけだ。変な動きをするな。」


「わかった…」李飛星は肩をすくめ、「それで、これからどうする?」


セイオウは首を振った。


暗い駅に、電車が到着するアナウンスが響いた。「列車はもうすぐ如月駅に到着します。」三回のアナウンスの後、ヘッドライトが点いた電車が彼らの前に止まった。李飛星は驚いた。


「どうした?」セイオウは彼の背中を支えた。「電車を見たことがないのか?」


李飛星は頷いた。


「この電車は少し奇妙だ。」セイオウは李飛星を真剣に見つめた。「怖いなら戻れ。君を守る暇はない。」


「修道者が妖怪や邪霊を恐れるものか!」李飛星はセイオウの手を押しのけ、一歩進んで車内に入った。しかし、初めて見る未知のものに対する17歳の少年の心の不安は消せず、剣を手に取り、セイオウは彼の震える脚を見てため息をついたが、何も言わなかった。


電車は静かに走り、車内の二人は揺れながら座っていた。無言のまま、静かな雰囲気が不気味だった。


李飛星はこの車がどこへ向かうのか聞きたくてたまらなかったが、セイオウの動きを見て、また黙った。


電車が「比良坂駅」に到着するというアナウンスが流れた。セイオウは日本人としてその名前を聞いて、顔が沈んだ。李飛星は彼の表情の変化に気づき、唾を飲み込み、剣を手に取り、セイオウの隣に座った。


李飛星はセイオウが手を自分の手に置いたのを見て、声をかけようとした。


「黙れ。」セイオウは窓の外の影を見て、ため息をついた。「我々はこの世に存在しないものを見ることになるだろう。」


李飛星はよく分からないまま、頷いた。


「駅に到着しました。比良坂駅に到着しました。ご乗車のお客様は速やかにお乗りください。」三回のアナウンスが流れた。


無気力な影が形を取り、次々と車内に入り座った。セイオウは無言でそれを見つめ、李飛星は剣を握りしめ、息を潜めていた。


最後の乗客が乗り込むと、それは幽霊のように緑色の霧を放つ妖怪だった。その妖怪は車内に入ると、頭を傾けて二人の生者を見つめた。


瞬間的に、二人は心臓の鼓動を感じ、武器に手を伸ばした。


「まだ早い。君たちはここに来るべきではなかった。」瞳が緑色に輝く霊体が李飛星の隣に座った。


「黙れ、俺はスウを見つけたいんだ。」セイオウは約束を破り、李飛星を越えて霊体の頭に銃を向けた。


「彼は本当に愚かだと思う、李飛星?」霊体は銃を向けられても気にせず、李飛星を見つめた。


李飛星は黙って、話せなかった。


セイオウは銃を撃った。銃声が李飛星を驚かせたが、弾丸は霊体を通り抜け、何も起こらなかった。


「三千世界の小さなカラスよ、」霊体は李飛星を示し、「ラン・セイオウ、彼女に会いたいなら、私がその場所に連れて行ってあげる。」


「ありがとう。」ラン・セイオウは武器を下ろし、静かに座った。


車輪の摩擦音が響き、異様な雰囲気は消えなかった。


「李飛星、君には未完成の願いがあるのか?」霊体は少年を見つめた。


李飛星は驚き、震えた。彼は峰門内で育ち、妖魔の話は聞いたことがあっても、実際に見たことはなかった。今回、初めて見た現実の妖魔に心臓が


再び跳ね上がり、脚が震えた。


李飛星は霊体を見つめる勇気がなく、ただ首を振った。彼は師兄の教えを思い出した。「道心堅固、何を恐れることがあるか。」彼は生き延びることができれば、再び探求するのも遅くはないと考えた。


「君はまた私を殺そうとしているのか?」霊体は彼の考えを読んだかのように言った。李飛星は驚き、自分の内心が見透かされたのかと感じた。彼は古剣を握りしめ、戦うしかないと思った。


「終点駅に到着します。終点駅に到着します。」三回のアナウンスが流れた。


この奇妙な駅で、車内に座っていた。


「李飛星、君はもしかしてもう死んでいるのか?」セイオウは静かに聞いた。彼は突然、何かが間違っていることに気づいた。「この憎らしい幽霊、常に二人の答えを誘導している。もし答えなければ、それがこの場で生き残る道だ!」


「話すな!」セイオウは突然大声で叫んだ。


李飛星はセイオウの叫び声を聞いて、「あ」っと言いかけたが、それを飲み込んだ。


「ふん、下車しろ。」霊体は李飛星との会話を諦めた。「どうせ、私はすでに復讐を果たした。」


終点に到着し、影たちが下車した後、人間は李飛星とセイオウだけが残った。セイオウは霊体の示唆を見て、車のドアの前で待っていた。


「おめでとう。もう少しで君も連れて行くところだった。」幽霊は李飛星を見つめ、「降りろ、我々は同じ場所の者ではない。」


言葉が終わる前に、李飛星は警戒を解き、セイオウは不安を感じて李飛星の方へ走った。彼の口を塞ぎ、大人の力で李飛星は抵抗できなかった。


「降りる前に、何も言うな!」


李飛星は何かを感じ、何度も頷いた。


「ははは、面白い。君はいつも私を驚かせる。」二人は霊体が笑っているのを見た。


李飛星はセイオウと霊体が車から降りるのを見て、自分も勇気を振り絞って外に出た。


空っぽの駅には誰もいなかった。彼は周囲を見回し、光が階段を照らしているのを見つけた。それが出口のようだった。


外に出ると、背後のドアは消えていた。彼は月明かりに照らされた森の中にいることに気づいた。


空の月は異常に明るく、それでもこの森に一切の温もりをもたらさなかった。


「ここはどこだ…?」李飛星は再び困惑した。


「スウ、君に会いたい。たとえ黄泉に下っても、君を見つける…」


2000年1月1日、ラン・セイオウは失踪した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る