修仙勇者異聞錄

安德烈·碳酸

第1話:下山

仙暦618年3月。

夜色は深まり、天剣峰の麓にある「蓬莱鎮」。

新年が過ぎ、万物が目覚め、春風が吹き渡り、涼しく心地よい。

しかし、17歳の剣修、李飛星にはその恩恵を受ける余裕はなかった。今、彼は縛られてこの地の廃れた官道に放り出され、目を開けると周囲には赤い衣をまとった者たちが立ち並んでいた。

考えるまでもなく、これは魔教の者たちだとわかる。


「小郎君、お目覚め?お姉さんの胸でよく眠れたかしら?」

面具をつけた女が彼の目覚めに気づき、近づいてきた。

彼は宗門を離れ、下山して城鎮に到着したのは夕方だったことを思い出した。街は人々で賑わい、彼も宿を取って食事をしようとしたところ、大師兄の李斬仙が驭血仙宗を一人で撃破したという話を耳にした。そして…。

朦朧とした記憶から目覚めると、急に胸の痛みを感じた。痛む方を見ると、面具をつけた赤い衣の女が彼の胸にブーツを押し付けていた。


「宗門の制服を着て、官府の告示を見て、わざわざ自分からやって来るとは、お姉さんにとっては大助かりだわ。」

「無礼者!あ…違う、狂徒め!俺の名は李飛星だ!殺すなら殺せ、くだらないことを言うな!」

「結構根性があるわね~」

李飛星は自分の不運を感じながらも、剣修としての道心が彼に怯むなと告げていた。ただ、なぜ宗門の聖地に魔教の者がいるのか理解できなかった。


天剣峰は玄天聖宗の九峰の一つで、神州で霊気が澄んで濃い場所だ。ここでは息をするだけで霊気を感じることができ、自然と多くの修行者が集まり、長生の法を求めていた。本来なら厳重な警備が敷かれているはずだった。


「さて、さようなら~」

女は微笑み、剣を李飛星の首に向けた。

最初の言葉を発した後は怖くないと思っていたが、魔教の者に剣を突きつけられると、やはり無意識に震えてしまった。


「ふふふ。」

「小僧、天剣峰の面汚しだな。」

「ところで、練気三層の小物が何故山を下りたのかしら?」

黒衣の女は彼の様子に興味を持った。


「話したら命を助けてくれるのか?」

「正派の修士が言うことか?」

女は不快そうに言った。


「皆、修仙は長生を求めるものだと言うが、実は俺は長生など考えていなかった。」

「それで?」

「師門ではまだ練気五層にも達していない。凡人と変わらないし、筑基期に至っても体魄や筋骨はそれほど強くない。」

「それで、なぜ山を下りたのか?」

「風景を見て、小説を書くために下山したんだ…。天下が平和なら山を下りると決めていた。」


「なるほど、私をからかっているのね。」

女は拷問を続け、李飛星は胸の痛みが増すのを感じた。少年は内心で嘆いた。正邪の対立は古くからあり、この連中の手に落ちた以上、死は免れないだろう。


「大胆な狂徒め、我が霊峰の麓で悪事を働くとは!」

李飛星が立ち上がろうとすると、官道に3人の剣修が現れた。火光が初めて現れ、妖女が振り返るが避けることなく、周囲の魔教の者たちは火に焼かれ、苦痛の叫びを上げた。


駆けつけた剣修は彼の二師兄、百里傲雪だった。彼は霊剣を手に疲れた様子で立っていた。血に染まった白衣の男が剣を持ち、赤い衣の女と対峙した。


「ほう?ということは、我が聖教の截殺を阻止した李斬仙の弟子か?」

「当然、容易く斬り捨て、お前の命を取りに来たのだ!」

「金丹ごときで命を捨てに来るとは?筑基期より少し強いだけの役立たずが。」

「無駄口を叩くな、剣を受けよ。」


男は霊気を催し剣を振るい、金光が急速に飛びかかった。しかし、女は巧みに避け、背後の巨石が粉々になった。

女は一蹴りで彼の胸を打ち、百里傲雪は数歩後退し血を吐き、剣を支えに半ば膝をついた。戦いの中で、傲雪は腕に数本の銀針が刺さっていることに気づいた。


「身の程を知らないな、これで捕虜が4人か。」葉楚楚は負傷した3人を見て言った。「お前も門派の師兄か、なかなかの美男子だな。」

「しかし、練気期のこの弱者は理解できるとして、金丹期の君も見掛け倒しだな。」

「うるさい。」

「絶剣式!」


百里傲雪の腕が徐々に麻痺し、他の二人の師弟に目配せをした。口中の精血を剣に塗り、立ち上がって剣を構えた。李飛星は師兄の動きを見て、これは師門の決死剣意「絶剣式」だと思い出した。自身の道基を極限まで催し、敵と決死の覚悟で戦う技だ。


剣気が波打ち、金光が周囲5丈を横切った。枷锁境の赤い衣の女、葉楚楚はその勢いに魔功で抵抗したが、胸に込み上げる悪心を感じた。

ここは天剣峰の麓であり、霊気が充満している。三種の霊気が共振し、空間が歪んだ一瞬の吸引力が生じた。無防備な李飛星は制御不能の空間に巻き込まれた。


再び目を覚ますと、李飛星は古色蒼然とした小さな部屋にいた。簡素な設えで、木の机に椅子が二脚、茶座が一つ。振り返ると、灰色の薄い袍をまとい、紐付きサンダルを履いた少女が椅子に座って足を組みながら彼を見ていた。


「練気三層ごときが、どうやってここに入ったの?」李飛星が口を開く前に、少女が先に質問した。

「それは…話すと長くなるんです…」

「簡潔に言いなさい。」少女は目を翻して小さな手を動かし、李飛星の縄を解いた。

「ありがとうございます…前輩?」

李飛星は思い出した。志異にある奇遇の一つで、ここはその類だと。彼は礼を尽くした。


「そう、分かっているならいい。」少女は顎を支え、「それで、何があったのか話してごらん?」

………

「それでも死ななかったのか?」少女は顎を支えたまま話を聞き、「運がいいわね。」

「でも、あんたたち修士は本当に代を重ねるごとに弱くなってるわね。金丹期でも山を切り開けないの?」

「先輩の言うとおりです。取材と小説執筆のために山を下りた初日にこんなことに遭遇しました…とても興奮しました」

李飛星は苦笑した。

「小説を書くの?」少女は興味津々に目の前の少年を見て、「面白い話があるの?」


李飛星はその言葉を聞くと椅子に座り、彼が知っていることを少女に語り始めた。


「ストップ!」少女は退屈そうな顔をし、「つまらない。」


李飛星は驚いた。これは宗門の峰内にある様々な貴重な記録の話だった。あまりにも難解な歴史で、ほとんどの人が興味を持たないだろうと考えた。


「何かオリジナルの話はないの?」少女が追及した。


「えっと、下山してまだ初日で…」李飛星は少し困りながら答えた。「まだ…まだ何も起きていません…」


「でも、あなたすごく弱いわね。下山してすぐに剣を奪われるなんて。」少女は顎を支えながら、「ほら、これを。」


黒い剣が飛星の手に現れた。


「前輩、これは?」


「古玉安魂剣よ、使ってみなさい。」


「あなたはそんなに弱くて小説を書くの?外で死んじゃうんじゃないかしら。」少女は顎を支えながら李飛星を見て、「小説家だと言うなら、どんな本を書くのか見てみたいわ。」


「ええ、その夢はありますが…まだお名前を伺っていません。」


「どうやってここに来たのかはわからないけど、これから来たいなら、人間界の位置を覚えておきなさい。」少女は平然と答えた。「さあ、早く行きなさい。」


「え?」


「私は蘇雨というの。」


これは李飛星がその場を離れる前に聞いた最後の言葉だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る