第二話 久しぶりの外の世界

 日差しが強まる休日の昼前、朝から美容室に行ってバチバチに髪型をキメて来た俺は、最寄り駅の前で直葉を待っていた。

 別に楽しみにしていたわけではないが、早めに来てしまったせいで時間が余っている。本来の予定では十一時半に待ち合わせなのだが、現在時刻は三十分も前の十一時ジャスト。何か食べようにも、映画の前に昼食をとる約束だ。食べられない。軽食程度ならとも思うが、俺の胃は小さいのだ。やめておいた方がいい。

 そうなると、涼もうにも店には入れない。本屋とかならいいかもしれないが、多分何冊か買ってしまうだろう。自信をもって言える。


「はぁ……」


 そんなこんなで駅前のベンチに座っているわけだが、時が経つにつれ緊張が増してくる。あくまで幼馴染とのお出かけと言うていにはなっているが、あちらさんがどんなつもりなのかはわからない。もしかしたら、デートだと思っているかもしれない。

 そう考えれば、身綺麗にしないと失礼だ。さっきも言った通り、髪は切ってきたし、ワックスもつけてもらった。もちろん服もキメて来たわけだが、ブランドものではないし、似合っているのか不安になる。

 そんな気持ちが漏れたのだろう。溜め息が出てしまった。

 元々、陰キャだったわけではないのだ。たまたまいじめの標的にされてて、それに気付いたら学校に行きたくなくなった。ただそれだけ。それだけだけど、思っていた以上に心に傷を負っていたのは、事実だと思う。

 デートに誘われなけりゃ、一生引きこもっていたかもしれない。

 少ししんみりとしてしまったな。でも、ワクワクしてきた。

 落ち着くためにも、暇を潰すためにも、スマホでラノベでも読んでるか。


「おまたせ」


「お、おう」


 そんなこんなで予定時刻になると、直葉と合流した。

 いやはや、改めて見ると可愛いな、直葉は。

 レースってヤツだろう。紺色の、少し透けた生地のスカートが風に靡く姿が映える。服……トップスは真っ白なふんわりした雰囲気のものだ。女子って感じで、栗毛の髪によく似合っている。今日のために一張羅でも出してきたのだろうか。余計に自信がなくなってくるな。


「じゃ、行こっか」


「う、うん」


 ダメだ、キョドってしまう。今まで気づかなかったけど、直葉はどちゃくそ美人だ。これまでは意識してこなかったから大丈夫だったけど、今は眩しく感じる。

 直視出来なくて、直視していいのか分からなくて、視線が右往左往してしまう。

 そんな俺の挙動を見たからだろう。直葉に心配されてしまった。


「……どうしたの? 緊張してる?」


「いや?」


 思わず声が上ずった。否定はしたが事実だろう。でなければ、こんな声は出ない。


「あははっ、嘘つかなくてもいいよ。そうだよね、最寄り駅だから知ってる人いるかもしれないもんね」


「う、うん。ごめん」


 流石に緊張していることはバレているらしいが、理由は違った。

 そう言えばそれもあったな。直葉のことで忘れていた。あれだけ気にしていたのに忘れるとは。まぁ、あいつらが来る場所ではないと言うのも大きいのだろうが、少し驚きだ。冷静になって考えれば、なんであんな奴らに心を乱されなきゃいけないのかと疑問に思う。そう思うと怒りが込み上げてきたな。

 しかし今はそんなことを考えている暇はない。直葉とのデートを楽しもう。

 最寄りから数駅、目的の場所に到着した俺たちは、駅直結の大きなショッピングモールに入っていく。


「……んぅ」


 それにしても、視線を感じるのは気のせいだろうか。すれ違う人全員から見られているような、それでいて嗤われているような気がする。

 話し声が全て俺のことを話しているのではないかと、笑い声が全て俺のことを笑ているのではないかと感じてしまう。

 不安で、怖くて、緊張して、動悸がする。直葉との会話に集中できない。


「——でね。……岳? 大丈夫?」


「だ、大丈夫。……大丈夫だよ、大丈夫! 聞いてる聞いてる! それより、なんか暑くない? 喉乾いてきちゃった」


 情けない、情けない。また心配させてしまった。

 夏だから暑いのは仕方ないが、冷房が効いているはずの屋内でもあまり変わらない。汗がべた付くな。折角セットしてもらったのに、ワックスが取れないか心配だ。


「わっ! 汗凄いっ! ホントに大丈夫?」


 強がりも表に心の内が出てちゃあ意味はない。濡れた額を見て、直葉が驚いている。バッグをガサゴソと探って、それから取り出したのは汗拭きシート。それを俺は受け取って、その場しのぎで汗を拭った。

 と言うか準備がいいな、直葉。これ、男モンだよな。今日気温高いし、用意してくれてたんかな。そんなに俺を思ってくれてるってことか……。応えてやらねば……!


「それじゃあ、カフェに寄る? 前にここ来た時に良いお店見つけたの。最近入ったばっかり見たいで、評判もいいみたいよ。フードコートより冷房が効いてると思うし、なんならお昼もそこで済ませちゃいましょ」


「……うん。じゃあ、そこ行こ」


 壁際に寄り服をパタパタと仰ぐ俺に、直葉が提案してきた。

 拒否する理由はないし、予定が狂うわけじゃない。賛成する以外に選択肢はない。直葉に着いて行こう。


「どう?」


「ん?」


 カフェに着いて席に案内されると、開口一番に直葉がそんなことを聞いてきた。

 どう? とはどういうことだろう。首を傾げていると、直葉が苦笑を浮かべた。


「お店の雰囲気のことっ」


「あー……、カフェ初めてだからわかんないけど、良いんじゃない? 俺は好きだよ、この雰囲気。緑が多くて落ち着く」


「でしょっ! 良いよねぇ、この——」


 店の雰囲気か、直葉との会話か。もしかしたら単純な休憩かもしれない。理由は定かではないが、緊張は解れ、落ち着きを取り戻してきた。

 体の熱も冷めたようで、汗が引いている。

 心地良い。そう言える程に平静を取り戻せたのは、偏に直葉のおかげだ。美少女と意識していたはずが、いつの間にか前のように接せるようにもなっているし、俺と直葉は相性がいいのかもしれない。

 そんな気持ちが表に出て、再び体が火照ったのはしょうがないと思う。どうにかにやけは止められたが、体温はどうしようもない。


「あ、岳ほっぺにクリーム付いてるよ」


 運ばれてきたクリームソーダを飲んで、遅れて着いたサンドウィッチを食べようとしていると、俺の顔を覗いた直葉がそう指摘してきた。

 紙ナプキンで拭おうと奮闘する俺は、中々取れないことにイラつき始め表情をムッとさせる。そんな俺が面白いのか、直葉はクスクスと笑い、


「違う違う、こーこっ」


 何を思ったのか、頬のクリームを指で掬い、自らの口に運んだ。


「え、あ、ざます……」


 細くしなやかな指が近付き、クリームを持ち去ると色香漂う艶めかしい唇の許へ。その一挙手一投足に、俺はこみ上げるものを感じた。

 思わせぶり? そんなんじゃない。これは完全に誘っている。

 そう答えを出すには十分な行動だ。飲み物で落ちた体温が、再び上昇している。多分俺の顔は赤いだろう。これまでで一番体が熱く感じるのだから。

 深呼吸をして、平静を装い、それから会話をいくらか続け、昼食をとった俺たちは映画館へと向かった。

 会話出来ていたのかは、正直自信がない。時々糸を引く唇が気になってしょうがなかったからな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る