第四話「とりあえず頑張ろう」

「昭和末期からやり直しを選んだティアマトさまなりに……理由はあるはずなんだ」


【価値観の多様化】重視した挙句に世代間断層で常識の違いから会話が成立しない。

道徳的に考えると『真実はただ一つ』みたいにどちらか正しい理論は間違っている。


 家庭に埋もれず女性が社会貢献するようになった弊害で婚姻と出生率は激減する。


 Z世代と呼ばれる令和の若者はコスパとタイパで邪魔になる恋愛からは逃げ腰だ。

SNSとスマホの緩い関係に納得して休日は趣味と推しごとを優先する時代がくる。


 金銭を稼ぐ手段でしかない仕事のストレスを発散するため見えない弱者を求めた。



 それぞれに複数から根拠を得ながら判断できれば都市伝説や陰謀論は流行しない。

これから生まれるネット社会の価値観を根底から丸ごと変えてしまうのが理想的だ。


 ネットリテラシーと匿名性から躊躇う弱者を徹底的に叩こうとするリベラリスト。

詐欺師の過去を消し一からやり直す口先男がもてはやされたネット界隈は闇が深い。


 見えない集団のいじめ暴力……不登校者を減らすことでもより良き社会に繋がる。

『実績がない見習い天使より未来のわかるライタくん……好き勝手ヤっちゃいなよ』


「そだね。ティアマトさまの信徒として……マリアの契約者として頑張ってみるか」

 活動資金に戻り現時点いくら遣えるのか尋ねてみると天文学的な総額に恐怖した。



 欧州の撤退で明治から休眠した船舶サルベージ会社を合法的に復活させたらしい。

深海で眠る沈没船のお宝主体に発掘しながら中南米地域で現金化する流れっぽいよ。


 もちろん海外で許認可を得た法律事務所と提携するオークションに古美術は直行。

バハマ諸島に本社を置いて税金は生まれず連結の子会社に莫大な資金を流用できた。


 荷主が存在せず権利者のいない海底遺産なら国際法の意味合いで何も問題はない。


「社会をより良く変えられるのか絶妙だけど……巨大IT資本の大株主になろうよ」

 日本円の強い時代にゲーム会社が乱立した結果……業界ごと崩壊の寸前に陥った。


 64ビットPCに進化して処理速度が上がり自ら思考するようなAIが誕生する。

ソーシャルゲームを筆頭に一定以上の課金を強要する業界の仕組みは好きじゃない。



「アップル・アマゾン・インテル・グーグル・マイクロソフト。SNS全般ヤバい。

おかしな経済変動を防ぐため基軸通貨のドルと円。いずれはユーロが力を持つんだ」

 表面上目立たない程度で一極集中大企業の株主になり一定以上の制御を行いたい。


 あまり社会の表面で目立ちたくはないが文句いわない株主でも代表取締役社長だ。

歪んだセカイを正すため合衆国と協力し予言者めいた行動は必要になるはずだから。


「そうそう……これからポケベルPHSが廃れると個人で携帯を複数所持する時代。

スマートフォンはアップル・アイフォーンとグーグル・アンドロイドに独占される」


 手のひらサイズで日本円六桁を下らない高性能スマホがスマート社会を実現する。

通話メールだけじゃないアプリケーションはスマホ依存を招くことにも繋がるんだ。


「離れた場所にいる相手とリアルタイム会話を楽しむ手段として通信から流行する」

『思念みたいなモノを認識するあたしたちに必要ない技術だけど……おもしろいね』


 Z世代は指先超速フリップ入力必須でキーボードのブラインド・タッチに難アリ。

小さなスマホ画面が見えず使えない年寄り世代のメイン機種はウインドウズPCだ。



「厨二病時代……ポケコンからワープロ専用機になりNECのPC98で一太郎だ。

ウィンドウズ95は無料配布のXPがきて7。8.1のタブレットから10で11」


 それでも実務使用のアプリとオフィスを除き単純さとセキュリティが重視される。

あらゆる意味のウイルス対策上ウインドウズとアイフォーン以外は実用性に欠けた。


 なるほどタブレット端末を早期に自らの手配で開発するのが正解かもしれないな。

「スマートフォン・タブレット時代を迎える前に半導体とCPU開発を目指せる?」


 国内企業大半が大陸に活路を見つけ秘匿技術を吸収されたあげくに奪われるんだ。

そもそも合衆国で軍事根幹企業だったIBMが大陸傘下に陥り台湾市場は急伸する。



『ここで会話した時間は存在しない。南米から来日中の社長さんを助ける時間帯よ』

「ギリOKな認識力の改変じゃん。日本支社長として今後は首都に進出するんだね」


 巻き戻る前たまの東京出張と研修で短期滞在……船橋に一年ちょっと住んだけど。

ほとんど習志野みたいなロフトがあるアパートで津田沼アニメイトは世話になった。


 ヘビースモーカーになる直前だから吸いたくならないしこれからすぐ禁煙になる。

パチスロと距離を置いてアルコールの摂取を適量まで減らして健康面は留意したい。


 世話になった勤務先は人材代わりに金銭で補填として夜学を卒業できるか問題だ。

親は金銭でごまかし勘が働く妹に対して明確な言い訳を求められるから気が重いよ。


 傍らで天使のサポートがあっても完全ボッチで知人やコネがない東京砂漠暮らし。



 人生なんてホントままならないもんだよ。首都の本拠は二十三区どこがいいかな。

五十年の歴史に幕を下ろす中野サンプラザ……昭和オタクの聖地はあそこだよなぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る