第三話「なくそう時代の歪み」

「クリスマスは偶然だけど1988年……昭和の終焉迫るこの時期に意味がある?」

『あたし詳しいことはしらない。お師匠に指示されて必要な軍資金を集めただけよ』


 軍資金ってギャンブルじゃないんだけどマリアの発する言葉のニュアンスが謎だ。

平成から始まるバブル時代を動かしたいのなら積極的に介入していく必要性がある。


 そうそう場所はそのまま仮想空間のベンチでマリアと見つめ合うおかしな状況だ。

「ふぅん。明確に覚えている今のうちに必要性を感じる【未来の記憶】を伝えるよ」


 平凡の極みたいな人生だったし完全記憶保持者でもないから小説ネタが主体かな。

いわゆる同類のオタ野郎が引き起こす世紀の犯罪と地震を中心に変えるべきミライ。


 1986年4月26日……旧ソ連のウクライナで起きたチェルノブイル原発事故。

これは遠く離れた日本の雨水から放射能が測定される意味で核の恐怖感が再燃した。



 やり直しの始まりが1988年12月25日だから成立した事実として消せない。

それでも平成元年の1989年にベルリンの壁が崩壊でセカイは大きく動き始める。


 関わることもできない隣国タブーとして封印された天安門事件の犠牲者は不明だ。


 その延長に起こるソ連のクーデター……1991年8月で年末には国ごと消える。

絶対阻止すべき湾岸戦争は1990年8月でイラクの隣国クウェート侵攻が始まり。


 世紀末ロリコン野郎……宮崎勉事件は1988年8月から12月で手遅れだろう。

詳細な記憶がないからできることは即急に逮捕させるような情報提供かもしれない。


 1989年1月7日昭和天皇陛下崩御で平成は始まりブッシュ大統領が就任する。

トキワ荘を生んだ手塚治虫先生の病死が2月9日。4月からは消費税3%の導入だ。



 11月4日にオーム真理教が坂本弁護士一家殺害事件を引き起こすから動きたい。

放送法ガン無視したオーム真理教による深夜放送を遠い大阪で耳にした記憶がある。


 11月9日ベルリンの壁が崩壊した発端は一般市民によるクーデターだったかな。

1990年8月2日イラク共和国のクウェート侵攻が湾岸戦争の勃発に繋がるんだ。


 これが世界の統治者を自称した合衆国凋落を呼んでアラブでテロ組織が乱立する。

1991年1月17日に湾岸戦争勃発……中東の火種がくすぶり続ける発端だった。



 5月14日の信楽鉄道事故42人死亡と6月3日雲仙普賢岳火砕流不明者43人。

そのあと8月19日にソ連のクーデター発生で国家として12月26日に滅亡した。


 1993年5月18日ウィンドウズ3.1日本語版発売で国内シェアは変動する。

7月5日に完全自殺マニュアルが発売されると問題視されて同時にミリオンセラー。


 11月1日ヨーロッパ連合であるEU発足……政治経済全域での統合体が目的だ。


 1994年1月17日に合衆国のLA近郊で直下型ノースリッジ地震が発生する。

これはマグニチュード6.7の都市直下型で死者57人負傷者7000人を超えた。


 4月7日に東アフリカ小国のルワンダで民族対立から発生する大量虐殺はヤバい。

11月22日はセガ・サターン発売で12月10日のソニー・プレイステーション。



 ある種の運命かもしれない1995年1月17日……阪神・淡路大震災が起きる。

淡路島北部を震源地とするマグニチュード7.3の地震は関西全域に被害を与えた。


 早朝の悲劇で逃れることはできず建造物倒壊の死者行方不明者数が6437名だ。

負傷者は4万人以上で一部破壊を含めて建造物倒壊64万棟を超えると発表された。


 近畿全域に被害がでて震源地に近い神戸市街地の被害は正しい意味で甚大になる。

あれは都市災害として国内のみならず世界中に衝撃を与えるほど最悪の地震だった。


 1995年11月23日……ウィンドウズ95日本語版発売で主導権は米国行き。

1996年4月1日ヤフージャパンがスタートすることでIT業界に衝撃を呼んだ。


 ここから軍事利用のインターネットは一般化されビッグデータの収集に移行する。



 そして1997年2月に始まる少年Aの神戸連続児童殺傷事件を未然に防ぎたい。

神戸市須磨区で中学3年男子生徒が児童5人を襲いうち2人を殺害する少年事件だ。


 少年Aは酒鬼薔薇聖斗を名乗る声明文を報道に送付『酒鬼薔薇』事件と呼ばれた。

1998年1月28日石ノ森章太郎先生が死去して4月5日は明石海峡大橋開通だ。


 ウィンドウズ98日本語版が7月25日で合衆国大使館の同時テロが8月7日だ。

8月29日にアップル社のI-Macが国内発売され当時大人気だった記憶はある。


 2000年5月7日後に世界が震撼した独裁者ロシア大統領ブーチンの就任式だ。

2001年6月8日の教育大附属池田小学校事件の悲劇は未然に回避したいと思う。



 そして問題のアレ……9月11日。NYの現地時間で8時46分の出来事だった。

日本は夜……テレビを見て愕然とした記憶がある2977人死者を生んだテロ事件。


 イスラム教過激派テロ組織のアルカイダによる合衆国NYの同時多発テロ事件だ。

あれは何があろうとも絶対阻止しなければならない人類にとって空前絶後の出来事。


 池田小事件に共鳴した犯人の2008年6月8日秋葉原通り魔事件は事前対策だ。

2011年3月11日に発生する東日本大震災の津波災害は言葉を失う衝撃だった。


「ここまで大まかに未来の分岐を振り返って……さすがに阻止すべき部分はわかる。

地震については事前準備と初期対応の問題。ほとんどの事件は何とか防げるだろう」

『大きな歴史の流れから一部なくすだけでも一定以上の効果はでると思うんだよね』



 それはもちろんそのとおりで宅間守を阻止すれば秋葉原通り魔事件は起こらない。

ロシアのブーチン大統領とイスラエル建国に絡んだ合衆国とアラブの関係が問題だ。


「正しさは人それぞれ」と「みんな違ってみんないい」が危うい多様性を見逃した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る