第4話

 アマリリの意見は受け容れられなかった。彼女自身、設定上の姉になることに大きな意味を見出していたわけではない。少し駄々をこねてみただけだ。

 カクマは明らかに旅慣れている。主人への受け答えもしっかりしていた。彼が身につけた軍服と考え合わせれば、その身元を疑う者はほとんどいないだろう。先の戦争から引き上げてきたばかりの軍人崩れだ。

 従って、肉付きの良い女主人は十分にカクマとその妹を信用した。”両親を失い”、”首都で新たな生活を始める”二人は、誰に咎められることもなく部屋に通された。宿の規模からは意外なほど広くて清潔な部屋である。

「あの女将さん、いい人だな」

「……人の善意に寄りかかって生きてると、その内地獄に堕ちますよ」

「元からさ」

 カクマは荷物を下ろしてブーツを脱ぎ捨てると、寝台に寝そべった。

「夕飯と朝飯の時間は、覚えてるか」

「あ、はい。でも、大丈夫なんですか。食事までつけて」

「路銀は足りてる。それより君は、自分の財布に気をつけろ。そこに入ってるのは、親父さんの稼いだ金だ」

 アマリリは黙ってうなずいた。カクマに言われるまでもなく、承知していたことだった。

「わかっていればいい。じゃあ、僕はこのまま休ませてもらうから。トラブルが起きたら、叩き起こしてくれ」

「えっ? まだ夕飯も食べてませんよ」

「僕はいらない。君が二人分食べろ」

「いや、ちょっと」

 そう言いかけた時には、男はもう眠りについていた。とんでもない寝付きの良さである。

 一人になったアマリリは、自身の寝台に荷物をまとめた。部屋の窓はアンバーウッドの街並みを見下ろしている。踏み固めて作られた土の通りには、夕暮れ時だというのに人馬が活発に行き交っていた。

 アマリリはその中のひと組に目を留めた。紫色のローブを着た女と、薄汚れた外套を羽織った男の二人組である。天分明かしの水晶玉スキルフィアで占いをしていた呪術師と客引きのコンビに違いなかった。彼らはみるみる間に歩みを進め、アマリリの足元で宿の扉を開けた。

 同じ宿に、天分明かしの水晶玉がある。

 アマリリは窓の景色と、眠る男を交互に見比べた。袖をめくって時刻を確かめる。母が使っていた婦人ものの時計は、今も正確に時を刻んでいた。

「…………」

 少女は尚も葛藤していたが、やがて好奇心に負けて部屋を出た。

 夕食の時間だ。


    ◆


 ロビー兼用の食堂は、宿泊客以外にも開放されているらしい。アマリリが降りていくと、そこは既に様々な年代の男女で賑わっていた。カウンターは満席。テーブルにも空きはほとんどない。だが、目当ての呪術師たちは見当たらなかった。

「おっ。来たね、お嬢ちゃん! こっちこっち、ここに座んな!」

 まごついているアマリリを案内してくれたのは、宿屋の女主人だった。

「一人かい? 兄貴はどうしたね?」

「今日は先に休むそうです」

「あんだって? 参ったねえ、夕飯は二人分で用意しちまったんだよ。悪いけど、あんたが二人分食べてくれるかい?」

「はい。元々そのつもりでしたから」

 女主人は大口を開けた。

「アッハッハ! 冗談、冗談だよ。兄貴には適当に包んでやっから。持って帰ってやんな」

「あ、いえ。冗談ではなくて……私が二人分食べます。兄もそうしろと」

「え?」

「えっ?」

 アマリリと女主人は顔を見合わせた。

「本当に二人分食べるつもりなのかい? ウチは何でも、大盛りで出してるんだよ」

「はい」

 アマリリは周囲のテーブルを見回した。問題ない。

「大丈夫だと思います。腹ペコなので、私」

「……まあ、あんたがそう言うなら出すけどね。無理だと思ったら、いつでも言うんだよ」

 女主人がカウンターの向こうに消える。厨房から、かすかな驚きの声が聞こえた。

 ほどなくして、アマリリのテーブルにいくつかの皿が運ばれてきた。皿にはそれぞれオート麦のポリッジ、ふかし芋、羊肉のパイが山盛りにされている。最後に出されたバケットには、見慣れない焼き菓子が押し込まれていた。

「これは?」

「プディングさ。首都じゃあ、こいつを付け合わせに飯を食うんだ。お嬢ちゃん、これから首都へ上がるんだろう? ここらでいっぺん、向こうの味に慣れときな!」

 女主人が笑う。アマリリはプディングをちぎった。味や香りは白パンにやや近いが、食感はそれよりもずっともちもちしている。

 とはいえ、明確に首都風と言えそうなのはそれだけだった。ポリッジやふかし芋は、村で日常的に食べられていたものと変わらない。羊肉のパイは祭りの日だけのごちそうだったが……口にしてみれば、村のそれと大した違いはなかった。

 続いてポリッジ。羊肉のパイ。ふかし芋。ポリッジ。羊肉のパイ。ふかし芋。ポリッジ。羊肉のパイ。プディングをちぎる。アマリリはグラスの水を飲んで苦笑した。村と同じ味がここにも根付いていることが、ほんの少しだけ憎らしかった。

 再びポリッジ――カウンターの会話が、ふと耳に入った。

「いいか? 俺が兵士をやってた時の話だ。ちょうどあの戦争が終わりかけてた頃、俺は最前線の塹壕にいた。ある晩、俺は歩哨に立って……」

「やめてよ兄さん。またその話?」

「いいだろうが。俺はこの話がしたいんだよ」

 酔っ払った男女の会話。食堂に呪術師が降りてくる気配はない。

 アマリリは食事を続けた。ふかし芋。ポリッジ。羊肉のパイ。ポリッジがなくなる。バケットからプディングを手に取り、パイからこぼれた肉を乗せた。

 カウンターでは、酔っ払った男の話が続いている。

「ええと、どこまで話した? そう、俺は歩哨に立ったんだ。それから一時間も経った頃、闇の中から誰かが近づいてくる気配がした……おおロレインよ、どこへ行く?」

「どこでもいいでしょ。嫌いなのよ、その話」

「なんだと? 全く仕方のない妹だ。兄が話していると言うのに! それで、なんだ? そう、俺は歩哨に立って……」

 アマリリは敢えて気にせず、黙々と食事を続ける。村の寄り合いでは、しばしば酒が振る舞われる。父と共に参加していた頃は、こうした諍いを目にすることもあった。酔っ払い同士の言い争いには、関わり合いにならないのが一番である。

 だが――。アマリリは手を止めた。カウンターから少女のテーブルへ、足音が近づいてきている。顔を上げると、背の高い女がこちらを見下ろしていた。

「ここ、空いてるかしら。座っても?」

 女が向かいの席を示す。そこは本来、カクマのために用意された席だ。今は当然、空いている。アマリリは口いっぱいのプディングを飲み込んだ。

「……ええ」

「ありがとう、よく食べるお嬢さん。この辺では初めて見る顔ね。お一人かしら?」

「いえ。兄が一緒です」

「あら、そうなの。私と同じね。残念ながら私の兄は、そこで酔っ払ってるけど」

 女はカウンターを示した。彼女の兄は、まだ歩哨のくだりを繰り返している。

「困ったもんでしょう。酔っ払うといつもあの調子なんだから。妹だってだけで、あれの面倒を見なくちゃいけないのよ」

「それは……大変ですね」

「大変なんてもんじゃないわよ。妹を都合の良い召使くらいにしか思ってないんだから。貴女のお兄さんは、そんなことないかしら?」

「まあ……そうですね。今のところは、そう思います」

 歯切れの悪い少女の答えに、女は苦笑した。

「警戒しなくても、告げ口したりしないわよ。貴女も大概、大変みたいね」

 女が手元のグラスを煽る。そこにはまだ、相当量のスタウトが残っていた。彼女も兄をとやかく言えるほど素面というわけではないらしい。

「そう言えば、貴女たちも首都へ向かうんですってね」

 女はグラスを空にして、濁った瞳をアマリリへ向けた。

「女将さんから聞いたわ。何しに行くの? そんなにいいとこじゃないわよ、あそこは」

「あ、その」

 適当な理由をいくつか思い浮かべた。わざわざ本当の目的を伝える必要はない。商品の仕入れ、出稼ぎ、家族が首都にいる……。だが、アマリリはその全てを飲み込んだ。彼女の夢を阻むものは、もう何もない。

 少女は背筋を伸ばして答えた。

学園アカデミーを目指してるんです、私」

「へええ、学園! 優秀なのね、お嬢さん」

「……そういうわけでもないんですけど。どうしても図書師になりたくて」

「いいじゃない。素敵よ、そういうの」

 女の反応は、想像よりもずっと好意的なものだった。いつの間にか握りしめていた拳を解いて、アマリリは小さく息をつく。

 女の瞳は、どこか遠いところをさまよっていた。

「私にもあったなー、貴女みたいな頃。どうしても占いで身を立てたくて、家を出たの」

「占い」

 アマリリは改めて、女の顔を見た。

「お姉さん――」

「ロレインでいいわよ」

「……ロレインさん、呪術師なんですか。昼間も、テントが建ってたみたいですけど」

「なんだ、よく知ってるじゃない。あれは私。水晶玉占いは専門じゃないんだけどね」

 女はそこで、また苦笑した。

「にしても、呪術師って。ずいぶん古風な言い方するのね。私なんかはただの占い師よ。……折角だから、何か占ってあげましょうか?」

「いえ、それより-ー」

「まあまあ。まずは大人しく占われときなさいってば。私が無料で占うことなんか、滅多にないのよ? 学園を目指す貴女へのはなむけね」

 アマリリが反論する前に、女はカードの束を取り出していた。

「見たことあるかしら。タロットカード。大陸製の占術道具よ。東洋の神秘主義者は、このカードを通じて神託を授かるらしいわ」

「神託ですか」

 アマリリは顔をしかめた。人形劇の舞台裏を覗いてしまった時のような、興醒めした気分だった。目の前の女は、あの胡散臭い呪術師の一員なのだ。女に同行する兄とやらは、昼間テントのそばに控えていた客引きに違いない。「学園を目指している」と軽々しく口にしたことを、少女は早くも後悔し始めていた。

 女がカードの束をテーブルに据える。

「これで、占ってあげる。貴女の首都行きが、上手く行くかどうか」

「いえ、私は」

 アマリリは抵抗するように言った。

「こういうのは、信じないようにしてて」

「それでもいいのよ。悪い結果が出たら、忘れちゃえばいいんだから」

 意外なことに、女はあっけからんとしていた。アマリリは唖然として尋ねる。

「……いいんですか?」

「いいのいいの、所詮は占いなんだから。良い結果が出たら喜んで、悪い結果が出たらそうならないように頑張る。後から思い出して外れてたら、小馬鹿にするくらいでいいのよ。信託なんて時代じゃないしね」

 女は手早くカードを切った。

「ま、無理強いするもんでもないわ。貴女が嫌なら、やめておこうかしら?」

 少なくともその態度は、アマリリの知る呪術師のそれとはかけ離れていた。

「……いえ。やってみます」

「あらそう? じゃあ、カードを引いて、ここへ並べて。そういえば貴女、お名前は?」

「アマリリです」

「良い名前ね」

 少女は占い師の指示に従って、カードを配置していった。山札から引かれたカードが、テーブルに幾何学模様を描く。占い師の指が、それらを順に表へ向けた。カードに込められた不調を読み取り、女は小さくうなずいた。

「面白いわね。……アマリリちゃん、少し前に一度死んでるわよ」

「えっ?」

「ふふ、びっくりした? もう少し、ちゃんと説明するわね」

 ロレインはカードの一枚を示した。

「ここに置かれたカードは、貴女の過去を示すの。配置されたのは死神の正位置。このカードが示すのは停止、別れ、強制終了……死に含まれる色々な概念ね。これをそのまま受け取ると、貴女は一度死んでるってことになるわけよ」

「悪いカードですね」

「そうでもないわ。一つの終わりは、新たな始まりでもある。貴女は何か、新たなスタートを切ったところかもしれない。自分で気づいているかはわからないけどね。心当たりはあるかしら?」

「…………」

 占い師は回答を強制しなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る