2024年8月31日 エシディア・ワークス代表取締役会見

 MMORPG『ライターズ・リッターズ』における相次ぐ不具合問題に際して、本日8月31日午前、運営元であるエシディア・ワークスでは代表取締役社長・三木玲央名れおな氏(35)による説明が行われた。


 MMORPG『ライターズ・リッターズ』(以下『本作』)は、プレイヤーが自分の分身となるキャラクターを作成し、その他のプレイヤーとゲーム内で交流できるという従来のMMORPGの形態を保ちながら、プレイヤーはRPG内で自由にシナリオを作成・配布できる『ライターズ』と、そのシナリオに挑戦者として挑む『リッターズ』という役職に分かれて、プレイヤーの好みに合わせて世界観を楽しむことが出来るとして、人気を博する作品である。

 しかし2015年のサーバー増設と、利用規約の変更に伴う対象年齢の引き下げに伴い、『ライターズ』該当のプレイヤーの一部が迷惑行為を繰り返しているとして、エシディア・ワークスは対応に追われることとなった。

 当時就任していたエシディア・ワークスの前社長・三木正良まさよしは、「対象年齢引き下げはより多くの方にゲームを楽しんで頂く為の改定で、今後も戻す事は無い。配布シナリオについても、プレイヤーの皆様にダウンロードするかしないかの選択の自由があり、気に入らなければプレイしなければ良いだけのこと」と公式ブログにて発言。これがプレイヤーたちの反感を呼び、SNSでは正良前社長に対する誹謗中傷が殺到した。

 正良前社長はその後「心身共に疲弊」と発表し、息子である玲央名氏を後任に、現在消息は不明となっている。


 本作は2017年9月頃から、原因不明の不具合が続いている。

 玲央名社長はプロデューサー、ディレクターを始め開発チームと共に、「皆様に安心、安全に楽しく遊んで頂けるよう誠意を込めて対応中」であるとし、きょうの会見も本件に関わる七回目の発表となった。


「大変申し訳ございません。現在調査中ですが、原因につきましては変わらず発表できかねる状況です」


 深深と頭を下げる玲央名社長に、SNSでは「ダメ親父が妙な逃げ方したからなあ。なんも解決してないけど今の社長の方が全然いいと思うわ」「毎回謝罪から会見が始まるの可哀想」「玲央名社長は前社長に比べて頑張っていると思う。しっかり休んで、気長に対応して欲しい」と同情的な意見も多く寄せられた。

 一方で、昨今の不具合の原因が一部の『迷惑系ライターズ』であることに、「やはり対象年齢を上げるべき」「バグが起きるシナリオなんて、ウイルスファイルみたいなもの。そういうのをバラまいたユーザーは全部BANするべきだ」等の意見も寄せられている。


 2017年、『鼻』『羅生門』等で知られる作家・『芥川龍之介』の名を冠した『ライターズ』ユーザーの配布シナリオをダウンロードした、およそ20000台のパソコンから個人情報等が抜き出されたとして、本作は2017年12月から2018年2月の間、『ライターズ』ユーザーに対する一斉監査を行った。その後も定期的に『ライターズ』ユーザーへのチェックが行われているが、これにより『ライターズ』ユーザーの負担が大きくなっているとして、『ライターズ』ユーザーの月額利用料が『リッターズ』ユーザーと同じなのはおかしいという署名も2021年に行われている。(なお、署名は同年末に本作ユーザーによって「正当性の無い、きわめて我儘な主張」として通報され、中止となった。)


 玲央名社長は、「警視庁捜査二課に、捜査願を提出済みです。今後は皆様の安心と、我々への信頼を取り戻す為にもよりいっそう厳しく本件に対応してまいります」として、「この度はお騒がせしまして、本当に、本当に申し訳ございません」と締めくくった。


 ライター・松岡智


 ───GAMES速報 2024/08/31より抜粋




もう何年引きずってんだ龍之介事件……


やっと警察介入か。個人情報ぶっこぬかれた事件で警察呼んどけば良かったのにね


呼んでたんじゃない?ただのゲームだから対応してくれなかったとかでは


我新規。龍之介シナリオなるものがわからず低みの見物。


龍之介シナリオすぐ消えるもんなー


文豪は別にいいんだけど自治がウザイ。シナリオ自由に作らせてくんないかな。いちいちシナリオの内容チェックして非公開にしろとか言ってくるあいつらの方がよっぽど害悪だしBANされろ。


どうせエロシ作ってた奴の僻みで草


俺バドエンシナリオ公開したら自治の奴らに通報されたんだけどwwww


文豪ってなに?


>> 文豪

龍之介出てきてから文豪の名前使って迷惑行為するライターズ増えたからまとめてそう呼んでる れおなが謝罪しまくってるのもそれ 数が多すぎてBANが追いつかない


もうさあれおなにだけ責任押し付けるのやめよ…………


れおなかわいそう。つかまさよしマジでどこ行ったんあいつ


普通にもう歳だったし死んでんじゃね?それか老人ホームとかいるかも


会見で見て気になったんですけど、今からでもらたりた始めたら追いつけますか?


新規ちゃんいてウケる 全然追いつけるよ!公式イベントストーリーもあるにはあるけど基本はライターズの配布シナリオ遊ぶ感じだし、シナリオ遊ばなくても釣りとかギルド依頼とかレイドボスとかやってる人もいるし、なんか好きなの探してやればいいよ〜


そうなんですね!ありがとうございます!

友人からおさがりで貰ったパソコンに入ってたんで、やってみようかと


>> おさがり

アカウントは作り直した方がいいよ。規約的にヤバいから ライターズのせいでチェック厳しいからね最近 気をつけてね


わかりました!


つかエシワーの屋上から飛び降りた歌い手いたじゃん。何年か前に。あれも結局屋上に繋がってる階段の入口をちゃんと閉めてなかったみたいな話があってメチャクチャ叩かれてたけど、まさよしってあれについてもなんも話さないで消えたな。


今完全に屋上封鎖してるよ


>> 封鎖

それもれおなくんの功績じゃん


れおなの仕事量エグいんだろうなっていうのパンピでもわかる。会見で見る度に痩せた気がして怖いもん


れおな、センテンスオータム砲で兄貴がホストだって言われてたけど、なんかあんま喰らってなかったな


別に大したネタじゃないもん当たり前だろ


兄弟多かったら1人くらいホストいるだろ


いねえだろ草


でもなんだかんだ言ってらたりたって龍之介のおかげで知名度上がったみたいなのある


>> 知名度

シッ!


>> 知名度

禁句ですよお嬢さん


やっぱ会見あった日いつも流れ早いにゃあ


次のスレよろ


移動〜


 ───らたりた語スレ 244より抜粋

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る