オンウルの魔物・5




薄暗い空から白い雪が降っていた。

町は雪に覆われて白一色になっている。


街中を歩く人はまばらで、歩いている人もみな急ぎ足だ。

町の路地裏の事など誰も見ようとはしなかった。



「…」


ククラは足元に倒れている男を、静かに見下ろしている。

その目線は無感動で冷やかだ。

白い雪に一面の赤い色が広がっている。

それは倒れた男の身体から流れていた。

足早にククラはその場を離れる。



一体、何人を手に掛けただろう。


ククラの足跡は赤からピンクに変わり、やがて白い色に変わる。

雪を踏む音が、誰もいない道に響く。


その音が止まった。

ククラの視線の先に、見知った人物が立っている。


「…何か僕に用ですか?」

右手を軽く握って構えながら、ククラが口を開く。

酷く焦燥した顔で、黒髪黒い眼のキダチェクがククラを見ている。


「…お前に頼みがある」

絞り出すような声でキダチェクが告げる。

ククラは首を傾げる。

「…個人的な事ですか?」

「ああ。…とても個人的な事だ」


これ以上はないぐらい苦しそうな声で言われる。


ククラは少し悩んだ。

彼とはそんなに面識があるわけでは無い。

しかし主人の敵と言うほどの動きをしている訳でもなかった。

異論は唱えないが快くは思っていない。

そんな人々の中の一人なだけだ。

特に気に止める程の人物ではなかった。


しかし今の目の前の態度は気になる。


「…何でしょうか」


話だけは聞いてみようと思った。

キダチェクが傍まで来る。

ククラはその行動に危険性がない事を確認すると、少し警戒を解いた。

キダチェクがククラの顔を見る。

見下ろされたククラには彼の顔が良く見えた。


ククラと目線を合わせるのを、キダチェクはしばらく迷った。


強く降ってきた雪がゆっくりと降り積もっていく。

自分にも相手にも積もっていくのを、どちらも気にしなかった。

ククラの頭から静かに雪が落ちる。足元にばさりと落ちた。


キダチェクが悩んでいた口を開く。


「…妻を助けて欲しい」

ククラは真意を測る様にキダチェクの眼を見る。

視線を合わせた彼の眼はとても苦しそうだった。

その眼に悪意は見えない。


「…奥さまですか?」

「ああ。…この国の他の魔導士にはすべて断られた。…頼んでいないのはお前しかいないんだ」


どれほどの時間とお金をかけたのだろう。

この国の魔導士が他国より少ないといえ、何十人といるのだ。

どれほど頭を下げたのか。

ククラのような子供にまで下げなければならないほど。


ククラは静かに立つキダチェクを見上げている。

キダチェクは答えを待っている。

ほぼ絶望を抱えながら。


ククラがサモールの物なのは知っている。

サモールのいう事しか聞かない事も。

それでも頼むしかなかった。

これしか方法がないのだ。



ククラはキダチェクの瞳の絶望を読み取る。

そして軽く溜め息を吐いた。


「…見てみないと何とも言えませんが」


返ってきた返事にキダチェクが目を見開く。

ククラはそんな彼の前で少し微笑む。


「…取りあえず、奥さまの所へ行きましょう」


キダチェクはわずかに頷いた。

目の前の事が信じられなかった。しかし気が変わらぬうちに連れて行かなければならない。

キダチェクはククラを伴って雪の中を歩いて行く。

誰もいない街中を歩くのは、人目を忍ぶ二人には好都合だった。

さくさくと柔らかい足音が重なるように続いていく。


キダチェクは住宅街の中ほどの家に入る。

族長の家にしては小さな家だった。彼の人柄が分かるような。

きっと質実剛健なのだろう。

ククラは中に入り、肩の雪を落としながらそんな事を思った。


中は暖かかったが出迎える使用人たちが誰もいない。

ククラは不思議に思いキダチェクを見る。

その目線の意味を悟って、キダチェクが苦しそうに笑った。


「…皆は一時的に出入り禁止にしている」

「…何故ですか?」

ククラの問いには答えず、キダチェクが階段に向かう。

昇り始めで振り返る。

「…来てくれ、こっちだ」

ククラは少し悩みながら、キダチェクの後を付いて階段を上った。


二階には薄暗い雰囲気が満ちていた。

キダチェクが奥から二番目の扉を開ける。

開けた途端にすえたような臭いがした。

肉の腐った臭い。

ククラは思わず鼻に手をやる。


ベッドには腐った人が横たわっていた。


「…妻だ」

ククラの隣でキダチェクが呻くように言った。


ククラはそっと近寄る。

その胸がわずかに上下しているのを見て驚いた。


この人はまだ生きているのか。


こんな状態で生きている事が不思議だった。

体中が腐っていた。膿はそこかしこから流れ落ちていて顔も首も分からない。

ただ小さく開いた穴から歯が見えるので、そこが口だと分かった。


「…原因不明の奇病だそうだ。…医者には治せない」


キダチェクの声がククラの耳に届いた。

ククラが子供の様に小さく頷く。

目の前の事実に衝撃を受けて、冷静を装う余裕がない。


「…うつるかどうかが分からないので、誰にも会わせないようにしている。…魔導士達が来ない一番の理由だ」

キダチェクがそう呟く。

ククラはその言葉を聞いて、少し怒ったようにキダチェクに言った。


「…僕は何も聞いていませんが」

「……すまない。…まさか来てくれるとは思わなかったから」


その詫びる様な声音に嘘はなかった。

ククラは溜め息を吐いてから、病人に向き直る。

今までに使わなかった魔導の中から最適と思われるものを選ぶ。

誰かを助けることが出来るのが、何故だか少し嬉しい。


…不謹慎だな。

ククラは自分の中で呟く。


「…これから集中しますから黙っててください」

「……分かった」


キダチェクが肯くのを見てからククラはベッドの上に手をかざす。

光魔導の最上級の一つ。

グッと集中をしてから呪文を唱え始める。


「清らかな音声の響く庭にて戯れし天界の住人たちよ。豊かなるその御心を我ら地上の住人に分け与えたまえ。」

長い詠唱に一回息を吸う。

「…公平なる庭の華。その滴を我ら幼子に与えたまえ。我ら永遠にその美しき姿を讃えん!」


かざしていた手を頭上にあげて指先を天に向ける。

「楽園の花園!!」


ククラの言葉が消えないうちに光が辺りに満ちてゆく。

数えきれないほどの光が部屋中を埋め尽くし、病人の体を照らし出す。

不意に光が消え、何もない空間から一滴の滴が病人の腐敗した体に落ちる。


それは見えないはずの空気を波紋のように見せ、静かに消えた。


二人が見守る中、腐った身体が薄れていくように無くなり、ベッドには美しい女性が横たわっていた。


ククラがそっと近寄る。

安らかな呼吸を繰り返し、その女性は眠っていた。

「…治ったの、か?」

震える声で後ろからキダチェクが聞いてくる。

ククラは傍に行きキダチェクを見上げて頷く。

彼はベッドによろよろと近寄り、眠る妻の手をそっと握る。

そのままベッドの脇に座り込んだ。


うれし泣きをするキダチェクを残して、ククラは静かに部屋を出た。

階段を降りながら、先の病気が伝染性ではない事を告げ忘れた事に気付く。

魔導を掛けた時に分かった事だったが。

しかし今は二人をそっとしておいた方が良いだろう。


玄関にあった紙にメモをしてテーブルの上に置く。

それを残してククラは外に出た。


外の雪は止んでいて、薄い雲間から半月が見えている。


ククラはその月を見上げて微笑んだ。

とても不思議な気分だった。






主人の待つ家に帰る頃には、その微笑みはどこかに消え何時もの顔に戻る。

最近のククラはほとんど笑わず、それが主人の不評を買っていた。


笑おうとは思うのだが、どうしても笑うことが出来ない。

魔導を使うたびに酷い頭痛がした。

今のように頭痛がない事が珍しかった。


帰ったククラの顔を見てサモールが微笑む。


「…お帰りククラ。今日は具合が良さそうだね」

サモールの言葉にククラは苦笑を浮かべる。

「…そんなに僕は酷い顔をしていますか?」

「毎日、具合が悪そうだ。…私は心配をしているんだよ?」

サモールが微笑んだまま答えた。

肯いて主人の気持ちを受け取った事を伝える。


それからその顔をククラは何時も通りに見つめた。

サモールがククラに明日の予定を告げる。

ククラは真面目な顔をしてその話を聞いていた。

話の途中から頭痛がしてきたのを隠しながら。



ククラは朝起きてサモールに紅茶を入れている。

どんなに忙しくても、それを忘れた事はない。


入れられた紅茶を飲みながら、サモールはククラに今日の予定を確認させる。

昨日の夜に聞いた予定を、ククラが小さな声で復唱する。

満足そうにうなずきながら、サモールは他の魔導士と出かけていった。

この頃はククラはサモールとは出かける事はない。


ククラの行っている事をなるべくサモールと関連付けさせないためだ。

それはただの言い訳に過ぎないが、少しでも余地を残しておきたい。

そういうサモールの考えにククラが反対する訳もない。


そのために他の魔導士がサモールに雇われて護衛のために傍に居る。

それを寂しいとは思わなかった。

自分が手足となっているのは分かっていた。

同じことは他の者にはさせていない。それを信頼の証とククラは思っている。


ククラは身支度を整えると、予定をこなすために今日も外に出かけた。




サモールは数人の魔導士に付き添われて、町の中央に立っている会議のための講堂へ向かう。

歩いている間、後ろの方からぼそぼそと話している声が聞こえた。

その話にククラの名前が出たので、サモールは聞き耳を立てた。


最近は町の人も魔導士達もククラの事を陰ではこう呼んでいる。

サモールの愛玩人形。

それは自然とサモールの耳にも入ってきていた。

サモールはあえてそれを注意する事なく皆の言うに任せている。

自分自身もそう思う時があるからだ。

それに可愛いククラには丁度いいあだ名ではないか。

可愛らしい私の人形。

サモールは薄く笑いながらそう思う。

その笑みは会議室に入る頃には消えていた。



今日も夕方から雪が降ってきた。

ククラは足がふらつく感覚に舌打ちをした。


狙った相手が反撃をする為に魔導士を雇っていた。

そいつが思ったよりも強かったのだ。

狙った相手は既に物言わぬ姿で地面に転がっているが、息も絶え絶えな魔導士が足元に居る。まだとどめを刺せていない。

口は封じてあるが、早くこいつを始末しなくては。


そう思う心とは裏腹に、ククラの足は本当によろりとふらついた。

予想以上に魔導力を使っている。

仕方なく少ない魔導で呼び出せる剣を召喚する。

ククラの手に握られた剣を見て、魔導士が絶望のうめき声をあげた。


真っ赤な飛沫が視界に広がった。


ククラは自分から滴る赤い滴にまた舌打ちをする。

何処かで体を洗わなければ。



薄暗い中、ククラは一番近い用水路に向かう。

其処の水は決してきれいとは言えなかったが、気にせずにククラはその中に入る。軽く水飛沫が上がった。

腰ぐらいの水の中でククラは自分にかかった血を洗い流す。

流石に顔をゆすぐのに躊躇い、それは噴水でやろうと思いそこから出る。

水に濡れた身体に夜の空気は冷たく吹き抜けていく。


近い噴水で顔を洗ってから、ククラは真っ白な自分の息に苦笑を浮かべた。

噴水の縁に腰を掛ける。

もう誰も歩いていない。

近頃は物騒な世の中だと、人々は早いうちから自分の家に帰っている。



ククラは雪が落ちてくる空を見上げる。

灰色の空は雲が厚くかかって、その上の月を見せようとはしない。


雪が強くなって来た。

そろそろ帰るべきだとククラは思った。

立ち上がろうとして、前から人が近づいて来ている事に気付く。

座ったままククラはその人物を近寄って来るのを見ている。


雪を踏みしめながら、ククラの前にキダチェクが立った。


「…今日は何の用ですか?」

ククラが苦笑しながら問いかける。

キダチェクが微笑みながらククラに答えた。


「この間の礼を言いたかったんだ」

ククラは黙ってそこを動かずにいる。

座っているその体の上に雪が積もっていく。

髪から垂れてくる滴を手で払ってから、ククラは言った。


「…どうして僕がここに居る事を知っているんですか?」

不信そうなククラの声に、キダチェクが少し慌てた声で言う。

「…友人が、君が用水路に入っているのを見かけたそうだ。…俺が君を探している事を彼は知っていたから、教えてくれたんだ」

「…あなたは僕を探していたんですか?」


不思議に思ってククラが尋ねる。

自分は夜にはサモール様の所に居るのだ。そこに訪ねに来れば何時でも捕まるはずなのだが。

ククラのその顔を見て困ったようにキダチェクが笑う。


「…君が俺を助けた事を、きっとサモールは快く思わないだろう。…君に迷惑が掛かるのは嫌だったから、君が一人でいる所で会いたかったんだ」

そう言ってからククラのすぐ前まで近寄って来る。

ククラはキダチェクを見上げた。


ククラの髪に積もった雪を払ってから、キダチェクは屈み込んでククラの眼を見つめた。

近くからククラはキダチェクの眼を見つめ返す。

彼は少し眩しそうに目を細めながら、言葉を紡いだ。


「…ありがとう。君のおかげで妻もその子も助かった。…感謝をする」

「…お腹にお子さんがいたんですか」

それには気付かなかったククラが、少し驚いた声でキダチェクに答える。

すぐ傍の顔を覗き込んで、キダチェクが頷く。


ククラが嬉しそうに微笑むと彼もつられて微笑んだ。


「…寄っていってくれないか?妻も礼を言いたいそうだ」

キダチェクがそう言うと、ククラは一瞬嬉しそうに笑った。そしてそれを隠すように、すぐに顔を伏せて首を横に振った。

「…いえ。それを聞いただけで十分です。…僕は帰ります」


そう言うとふらりと立ち上がった。

キダチェクはその体を支えようとして手を伸ばす。

その手をククラは優しく押し返して拒否をした。

ククラの手が熱い事にキダチェクが気付く。


「ククラ?君は熱が」

その言葉をククラが顔を伏せたまま、手を上げて静止させる。

キダチェクは戸惑いながら、拒否された自分の手を戻した。


「…奥さまに、どうぞお元気でとお伝えください」

やっとあげた顔は、何時もサモールの隣にいる冷たい人形のような顔をしていた。声も聞いたことのある冷たそうな静かな声だ。

「…では、失礼します」

そう言ってククラは、キダチェクに背を向けた。


雪がさらさらと音を立てて降っている。


ククラがその中をゆっくり帰る姿を、キダチェクはじっと見送った。

何故かその背中が一人で泣いて帰る子供に見える。

キダチェクはその光景をとても悲しいと思った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る