自殺代行人

大神律

自殺代行人

 契約通りに。


 「一回二千五百万円です。一昔前までなら多くとも千万くらいでした。最近はお金をかける方々が多いので」


 スーツの男は礼儀正しいフリ。色々書類を出した。


 「あ、でもまだ君は成人じゃないのか。だったら五百万円くらいから取引できますよ。最近はそういった代行者も増えてきてるので」


 優しい対応に感謝するまでである。私は書類に名前等書き込んでいった。わからないところを聞くとスーツの男は丁寧に教えてくれた。


 「支払いは三割が国負担、六割は君の負担、一割は自己負担でよろしいですか?」

 「はい」

 「わかりました。では身分証を」

 「今からやるんですか?」

 「あ、また別の日のほうがよろしかったですか?」

 「い、いえ、じゃあ今日でお願いします」

 「はい、今からでいいんですね? 別れの挨拶など」

 「はい。大丈夫です」


 スーツの男は段取りよく準備する。僕を連れていき、代行場所を覗けるところへ案内した。

 椅子に縛られた僕と同じ年くらいの人がいる。目隠しされてもいる。荒げてはなく、とても静かだ。


 「確認しますが、首吊りでいいんですね?」

 「はい」

 「失血死などもありますが、刃物で動脈を切って。実感あって人気ですよ?」

 「なら――――」

 「でも追加で百万円ほどかかりますが――――」

 「じゃあいいです」


 スーツの男は手に持っていた包丁を置き、代行部屋へ入って進めていった。僕はその終始を眺め、あっけなく代行は終わった。


 「こんな感じでよろしかったでしょうか?」

 「は、はい」

 「ではあちらの扉から――――ご来店ありがとうございました」


 小さなドアノブを開け、僕は一人ぼっち。何か変わった気分はない――――けれどもう僕はアイツらの創り上げた人間じゃない。


 「……どこへ行けばいいんだっけ?」


 こうなって僕は何がしたかったんだ? そもそも僕は死んだ。僕って誰? 何をすればいいんだろう?――――まぁいいか。


 血は薄れて、顔も揺らいで、信念や記憶も褪せていく。苦しみと共にあの人は死んだ。私は私として生きるだけだ。



――あとがき――

読解力と想像力を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自殺代行人 大神律 @ritu7869

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ