序章 2



 若林智司の勤める会社は、JR池袋駅西口から徒歩十分程のオフィスビルの六階にあった。

 午後の西陽が斜めに机の上を照らしている。


 今年のゴールデンウィークは、この先二度と巡って来ないかもしれない大型連休となっていた。

 なにせ怒涛の十連休である。

 有給休暇も使わずに、十日間もの休みなど仕事が一番の日本にあって奇蹟のスケジュールである。

 オフィス中が明後日から始まる長い休暇の話題で、仕事所ではない雰囲気であふれていた。


「いやぁ、金ばかりかかって家庭サービスも本当に大変だよ」

 普段であれば部下の私語に、気難しそうにあからさまな視線を送る課長の重田でさえ、家族四人でオーストラリアに行く事をさも面倒くさそうにぼやいているが、顔はニヤニヤと嬉しそうに緩みっぱなしである。


「絶対に彼氏をゲットしてみせるからね」

「きゃぁー、遥香ったらやる気満々じゃない。でも暮のセブ島の時もそういって収穫ゼロだったよね」

「るっさい、あたしは悠希みたいに現地の男と行きずりの恋なんて簡単に出来ないタイプなの」

 同じ課の二十代半ばであるOL三人組は、プーケットへ行きイケメンの男漁りだと大はしゃぎしていた。


「バブルの頃じゃあるまいし、あいつら浮かれすぎだろ。そう思わねぇか大島。しかし、俺と給料変わらねぇくせにどうしてそんな金あるんだろ、不思議だよな。あいつらパパ活でもしてんじゃねえか、ところでお前なんか予定あるの」

 若林智司が左横のデスクに座っている男に話しかけた。


「母から新幹線のチケットが送られて来ちゃったもんで、帰らないわけにもいかなくなっちまって。なにせ正月も帰らなかったから、顔を見せろってうるさいんですよ。明日の夜の切符なんで定時には上がらせて頂きます。おまけにお見合いまがいな事をさせられるみたいで、参ってるんです・・・・・」

 自分と同じ予定なし組だと思っていた一つ下の後輩である大島は、気弱そうな顔に作り笑いを浮かべて頭をかいている。

 どうやら実家である新潟へ帰省して見合いをするようである。



 しかし、若林智司には何の予定もなかった。彼女もいなければ金もない。ないない尽くしの三重苦である。

 実家は今住んでいる練馬区から電車で三十分もかからない埼玉である。何も帰省するというほどの距離じゃないし、少なくても月に一度、多ければ二度三度と帰っているから連休の予定という感覚にもなれない。


「まぁ、しょうがねえから二、三日は帰るとするか」

 親父とお袋、それに女子大生になり急に生意気になった妹・美加の見慣れた顔が頭に浮かんだ。


 そして、三年前に突然恋人と一緒に失踪した四歳年上の兄〝慎一郎〟の優しく力強い面影が脳裏をかすめた。

「いきなり兄貴のことを思い出すなんて・・・・・」

 若林智司は頭を振って兄の幻影を振り払った。


 事務の雑事に紛れて、そんな兄のことも一瞬のうちに頭から消え去った。

 退社時刻の三十分前頃になると事務処理も大方片が付いた。

 特にやる気も起きないまま、どうでもいい過去の集計表をモニターに映し、うつろな瞳でスクロールさせていた。


 休みがあり過ぎて困るなど、学生の頃には考えられない現象であった。

「マジで何にもする事がないとはね・・・・・」

 若林智司は心の中でしみじみとつぶやいた。

「せめて夏のボーナスの後であれば俺だってハワイくらいは・・・・・やっぱ無理か」

 史上最高の盛り上がりを見せ、普段の二倍以上の価格にハネ上がった海外旅行など、安月給の若林智司には夢の中の世界である。


 デスクのパソコンのモニターに映るチカチカと目を刺激する数字を眺めながら、どうやって明後日からの十日間をやり過ごそうかとぼんやり考えていた時に、胸ポケットの中の私用のスマートフォンが振動した。

 高校からの悪友である別当大輔の名前が画面で震えていた。


 暇なら明日の夜飲まないかという誘いの電話であった。他にも何人か声をかけてみるという。

 暇も何もこれから十日間ずっと予定なしである。

 否も応もなく若林智司は誘いに乗った。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る