第31話 同じステージに

 麗ちゃんと一緒に、ステージの見える場所まで急ぐ。

 着いた時には、前の人達の出番が終わって、スートのみんなが出てくるところだった。


「次は中学生の動画配信グループ、スートです!」


 司会者の人がそう言ったとたん、色んなところで歓声が起きる。

 スートは有名だから、楽しみにしている人も多かったんだろう。

 それからスートのみんながステージに出てくるけど、それを見た一部の人がザワついた。


「あれ、奈津くんは?」

「一緒に出るって言ってたよね?」


 私も出るってことは、配信でたくさん告知していたから、姿が見えなくて戸惑う人も多いみたい。

 これってまずいかも。もしも今、奈津を知ってる人に見つかったら、騒ぎになるかも。

 そう思ったら、麗ちゃんが帽子を渡してきた。マスクダンサーの配信やってる時に被ってた、あの帽子だ。


「これ使って。念のため持ってきたんだ」

「うん、ありがとう」


 深く被って、顔を隠す。

 その時、五十嵐先輩が集まった人達に向かって声を張り上げた。


「みんな、ごめん。事情があって、今日奈津は出ることができなくなった!」


 それを聞いて、ザワつきがますます大きくなる。えーって、残念がる声も聞こえてくる。

 私が出るの、楽しみにしてくれてる人もいたんだ。なのに私は、そこから逃げ出した。期待してくれた人を裏切った。


「驚かせてゴメン! 急なことだし、俺達もずっと一緒に踊るつもりで練習してたから、どうしようってなった!」

「奈津抜きでどんなパフォーマンスするか、さっきステージ裏でちょっと揉めたんだ」


 困ったように言う、小野くんと日比野くん。

 思わずごめんと、小さな声で呟く。

 だけどそれは、九重くんの声にかき消された。


「けどな、例え奈津がいなくても、俺達は奈津も一緒のつもりで踊る! ヘンテコなステージになるかもしれないけど、これが俺達のやりたいことだから!」


 九重くんが言い終わると同時に、スピーカーからダンスの曲が流れ始める。

 同時に、みんながステージの上でバラけて、それぞれの立ち位置につく。

 それを見た一部の人から、またも驚くような声が上がった。


「あれって、何かおかしくない?」


 ステージに散らばるみんなの間に、一ヵ所、大きな隙間が空いていた。

 そこは、本来なら私が踊るはずの場所だった。

 そしてみんなは、そのまま踊り出す。


「どうして……」


 驚いたのは、私も同じ。

 明らかに一人いないってわかる状態でのダンスは、どう見たって不自然だ。

 けどそれなら、みんなの立ち位置を変えるとかして、見栄えを良くする方法はあるはず。みんながそれをわからないはずがない。

 なのに、どうして何もやってないの?


「奈津の居場所、無くしたくなかったのかも」


 ステージを見ながら、麗ちゃんが言う。

 私と一緒のつもりで踊るって、そういうこと?

 

 ヘンテコなステージになるかもしれない。

 さっき、九重くんが言った言葉を思い出す。

 その通り、こんなのどう見たって変。

 だけど、だけどね。

 私には、まるでここが奈津の居場所なんだよって、みんなが言ってくれてるようだった。


「きゃぁぁぁぁっ!」

「頑張ってーーーーっ!」


 そんなみんなのステージを見て、あちこちから声が飛ぶ。

 どう見ても不自然だってわかってて、それでもスートを応援してくれているんだ。


 それはとても嬉しくて、だけど同時に、凄く歯がゆかった。


「どうして私、あそこにいないんだろう」


 みんなが頑張れば頑張るほど、空いた隙間がどうしても目立ってしまう。足りないってわかってしまう。

 私のせいでこうなったのは、やっぱり申し訳ないし、くやしかった。


「私も、みんなと一緒に踊りたい」


 今さらこんなこと言っても、遅すぎるかもしれない。

 だけどみんなは、こんな私と一緒にいたいって言ってくれた。居場所を残しておいてくれた。

 私だって、みんなと一緒にいたかった。あのステージで、一緒に踊りたかった。


「行きなよ」


 麗ちゃんがポンと背中を叩いて、ニコリと笑う。

 まるで、私が何をしようとしているのか、全部わかっているみたい。

 それが、最後のひと押しだった。


「うん。ありがとう」


 そう言って、それまで深く被ってた帽子を外す。

 顔を見せたことで、私が奈津だって気づいた人がいたみたい。近くでちらほらと、驚きの声があがった。


 それから、人を掻き分けステージに向かって進んでいく。

 私が奈津だって気づく人はますます増えていって、ザワつく声が大きくなっていく。

 その声は、ステージにも届いていた。


「奈津!」


 私に気づいたスートのみんなが、名前を呼ぶ。

 それだけじゃない。その時ちょうど真ん中にいた九重くんが、踊るのをやめ、ステージから身を乗り出し、こっちに向かって手を伸ばす。


 私がその手を掴むと、そのままグッと引っ張って、一気にステージの上に引き上げた。


「奈津くんだ!」

「えっ、来たの!?」


 ひときわ大きな歓声があがる中、私の心臓はバクバクだ。

 勢いでここまで来たけど、大勢の人の前で踊るのはやっぱりまだ怖い。

 それでも、やるって決めたんだ。


「二人とも、早く自分の位置につけ!」

「もう時間が残ってないよ!」

「最後は全員で決めるよ!」


 他のみんなが、踊りながら次々に声をかけてくる。

 この時点でダンスは終盤になっていて、残りの時間はほとんどない。

 ならその僅かな時間で、全てをぶつけるんだ。


 大勢の人に見守られる中、スートのみんなと一緒に、何度も練習したステップを踏んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る