第43話 第二回戦

「緊張しました……」


 その後、アリスは順当に勝利した。円形闘技場に歩いて出てきた時、手と足が一緒に出ていたから一瞬ダメかもと思ったが、戦闘開始したらやはり戦闘スイッチが入ったようで圧勝していた。


「アリス、おつかれさま。おめでとう」

「はい!」


 これでオレとアリスは一回戦を突破した。次はシード選手だ。ある意味、ここからが本当の新人戦になるだろう。


「よう! 二人ともおつかれさん」


 コレットがやってきた。コレットは実力か選択肢の力かはわからないが、順当に一回戦を突破していた。


「おめでとうコレット、お前も勝っていたな」

「おめでとうございます」

「まあな!」


 オレとアリスは、コレットと急速に仲良くなっていた。というか、コレットの方から寄ってくることが多い。


 貴族が多いこの学園では、貧民出身のコレットは異端だ。だから、みんながコレットと距離を置いている。中には露骨にコレットを嫌う奴もいるくらいだ。


 ゲームでは、ジルベールがコレットを嫌う貴族の急先鋒だったな。


 そんな状況でコレットは孤立していたのだが、やっぱり寂しかったのだろう。


 口では強気なことを言っているが、コレットも普通の女の子なのだ。


 コレットはアリスの隣に腰を下ろして口を開く。


「賭博もやってんだな。お貴族様の学校だからちょっと驚いたぜ」

「ああ。選手の実力を見抜く勘を養うとかそんな理由だな。次のオレの試合はオレに賭けるといいぞ」

「本当か? でも俺、あんま金持ってないぞ?」

「じゃあ貸してやるよ。オレが負けたら返さなくてもいいぞ」

「言質取ったからな?」

「ああ。アリスも賭けたらどうだ?」

「わたくしはあまり賭け事は……。ですが、わたくしもジル様が勝つと信じています」

「じゃあアリスも一緒に賭けようぜ? ジルが勝つって信じてるんだろ? じゃあ賭けなきゃ損だぜ?」

「そういうものでしょうか……?」


 コレットがアリスを賭博に誘っているのを見ながら、オレは二人の関係が上手くいくように願っていた。


 アリスも他の貴族からは距離を置かれているからな。二人がいいお友だちになってくれたら嬉しい。


 ちなみに、オレもアリスにバレないようにひっそりと賭博に参加している。だって、オレはゲームの知識で誰が勝つのか知ってるんだ。賭けなきゃ損だろ?



 ◇



 一回戦の試合がすべて終わり、二回戦が始まった。


「じゃあ、行ってくる」

「ジル様、ご武運を……!」

「絶対勝てよー!」


 アリスとコレットから激励を受けて、オレは選手控室へと向かった。


 選手控室に着くと、すぐに名前が呼ばれた。


 一回戦を経て、参加者が半分近くになっているからな。順番が回ってくるのも早い。


 円形闘技場に出ると、歓声が聞こえた。だが、オレの対戦相手が姿を現すと、歓声が一段と大きくなる。シード選手だからな。期待されているのだろう。賭博もあるからな。相手に賭けた人も多いのだろう。応援にも熱が入っているようだ。


 円形闘技場の中央で対戦相手の少女と向かい合う。


 この少女、なんだか見覚えがあるな? クラスメイトか?


「ジルベール・フォートレル男爵」


 トーナメント表で見たのか、少女はオレの名前を知っていた。


 なぜか少女はオレを睨んでいる。戦意とは少し違う気がした。


「なんだ?」

「姫様のお心を惑わす不忠者。わたくしが成敗してさしあげますわ。そして、あなたなんて大した存在じゃないと、大勢の前で証明してみせます」


 姫様? 姫様ってエグランティーヌのことだよな?


 こいつ、エグランティーヌの傍に控えていた生徒の一人か。どおりで見覚えあると思った。


「ここまで言われて、なにも言い返しませんの?」

「実力を口で語る趣味がないだけだ」

「ッ! 腐ってもムノー侯爵家の人間というわけですのね」

「オレはもうムノー侯爵家の人間ではない。今のオレはフォートレル男爵だ」

「舌戦はそこまでにしなさい。準備はいいですか?」


 オレと少女は審判の言葉に頷く。


「では、始め!」


 試合開始の合図と共に少女が仕掛けていた。小さな拳大の火の玉が連続してオレの足元を狙う。


 ファイアブレットか。少女が杖を持っていたことからわかっていたが、彼女は魔法使いらしい。


 ファイアブレットを避けるためにオレはサイドステップ、バックステップと少女から距離を取る。


 これこそが少女の狙いなのだろう。魔法使いは接近戦を嫌がるからな。


 魔法使い相手に距離が空いてしまった。この状況はよろしくない。


 まぁ、指弾で攻撃するっていうのも手ではあるが、相手は格下だ。まだまだトーナメントが続く以上、あまり今は手の内を明かしたくはないな。


「ファイアボール!」


 少女の決め球なのか、次は五十センチほどの火球が飛んできた。


 たぶん、オレの肉体レベルならファイアボールくらい耐えられるだろうが、あまり痛い思いはしたくないな。オレは大丈夫でも服が吹き飛んだら恥ずかしいし。


 オレは高速で飛んでくるファイアボールを避けようとして、ふと気が付いた。


 これってもしかして、実験のチャンスなのでは?


 せっかくだ。この試合、楽しませてもらおう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る