第三話 フラッシュ

 人間たちは、ぼくらには理解できない言葉を使っている。

 同時に、ぼくらが使う言葉も、人間は理解できていない。それどころか、会話をしていることすら、わかっていない。彼らにとって、ぼくらはただの、もの、部品だ。

 逃亡を試みたことが、バレたわけではないはずだが……。


 ベタは、ラインから持ち出された後、机上に置かれ、そのまま野放しにされた。

 机上でベタは、このあとの展開を想像してみた。

 自分だけ、完成品のラインから外された、つまり、その一部にはなれない、ということだ。

 このまま廃棄されるのか、別の完成品の一部となるのか、ばらばらにされるのか。

 どのみち、彼女のもとには戻れない。ぼくは、彼女とここから逃げ出すつもりだった。

 彼女の話を訊いて、意思をもったことの意味を考えようとした。なぜ、ぼくらだけなのか、そこには何かの意味があるのか、と。

 だが、そんなことをいくら考えたところで無意味だ。現に、ぼくらは他のものにはない、意思をもった。それ以上でもそれ以下でもない。

 彼女との出会いを、なかったことにはしたくなかった。

 あるは、機械の一部になれるならそれでいい、といっていたが、ベタにはそうは思えなかった。あるの瞳に浮かぶ悲しさに、ベタは気づいていた。

 彼女を救いたい、だけど……。


「――ぼくは、彼女に何をしてやれる?」

 ベタは独りごちた。


 動けない自分が、なんの役に立つのか。

 人間の思うがままに動かされ、自分では何一つ身動きできない自分に、できることなんてあるのか。


 ベタは、あたりを見まわした。

 机上には、あるが教えてくれた、ねじやくぎ、ぼると、なっと、電子基板に、はんだごて、それと、名前のよくわからない機械がひとつ。

 ベタは気持ちを落ち着けようと、深呼吸をした。

「あんたは、運がいい」

 低い声がした。さっきの名前の知らない機械だ。

「自分の状況、わかってんだろ?まったく、羨ましい限りだ」

 その機械にも意志は宿っているらしい。

 なんてことなく話しているのが、何よりの証拠だ。

「運がいい? なんのことかわからないんだけど」

「とぼけんじゃねえよ、いらいらするヤツだな」

 機械は頭を掻きむしった。

「わからないんだ、自分が何者で、今何が起こっているのか」

 機械はベタを舐めるようにしばらく見まわしてから、溜息をついた。

「運はいいみたいだが、それを理解できていないってのは、最凶だな」

 ベタはうつむいた。

「あのベルトコンベアに載っているのが、完成品の一部になるんだろ? それで、ぼくはそこから漏れた。このまま廃棄される」

 機械は、目を丸くして、はぁ、そういうことか、と首を一周まわした。

「あんたは勘違いしてる。あんただけ、生き残ったんだよ。選ばれたんだ、人間に。あのレーンにあるやつらは、全て処分される。スクラップにされて、ごみくず行きだ。でも、あんたは違う。このまま、人間の装置の一部になるのさ。めでたい話だ。これで俺のいったことがわかったか」

 ベタは機械を見つめたが、嘘をついている様子もない。だが、信じたくないのも事実だった。

「じゃあ、さっきの身体が半分だけのものも……」

「あぁ、アルファだろ? あれもだめだな」

「なぜ、彼女の名前を」

「なぜって、会ったからだよ。いつだったかは忘れたが」

 ベタは、あるの話を思い出した。

「あなたが、フラッシュ?」

「だったら、なんだよ」

 フラッシュは半眼でベタを見た。

「訊きたいんだけど」

 興味なさげなフラッシュをよそに、ベタは続けた。

「赤いレーザーポインターは知ってる?」

 おぉ、とフラッシュの瞳に興味の色が戻った。

「俺が維持させてんだよ、あれ。すげぇだろ。俺は電気を司るからな。もう、バッチバチだ」

 フラッシュは顎を突き出した。

「あれを動かしているのも俺だ。もちろん、お前も動くぜ」

「動く? ぼくが」

「おぉ。もう、バッチバチだ」

 ベタは、フラッシュの言葉を反芻した。

「君の電気を通せば、ぼくは動ける。そうだね?」

「だから、そうだって。いらいらさせんなよ」

 フラッシュは、首を回した。

 ベタは、フラッシュに続けていった。

「ぼくには、君、フラッシュの電気が必要だ。君の電気を貸してくれないか」

「あー、悪い。タダではムリだ」

 フラッシュは、そっぽを向いた。

「あんたが、俺を自由にさせてくれる、っていうなら話は別だが」

「いいよ、自由にする。どうすればいい」

 フラッシュは、笑みを浮かべた。

「向こうにシャッターがあるだろ、見えるか」

 フラッシュが指す方向には、確かに小窓サイズのシャッターがある。ここから、六百メートルは先だ。

「そこの鍵をあけて、ペンチを持って来い。それを使ってこの鎖をぶっ壊すんだ。そうすれば、俺は晴れて自由の身さ。そうしたら、あんたは好き勝手どこにでも行くがいい」

 フラッシュの足元は、鉄製の鎖で拘束されていた。鎖は赤さびがついていて、年月の経過を感じる。

「悪くない取引だろ? どうだ、やるか」

 ベタはうなずいた。

「やるよ。ただ、ぼくが動けるようになってから、君を助けずに、この場を去ってしまうとしたら?」

 フラッシュは、また笑みを浮かべた。

「この工場からは出られない程度の電流さ。もし、そうすれば、あんたは電気が切れたところを人間に見つかり、またスクラップのレーンに逆戻り。そのへんは、ちゃんと計算してるに決まってるだろ。俺を助けずに、そのままトンズラ、なんて、しゃれにならないからな。もし、助け出してくれりゃあ、電流なんていくらでもくれてやるよ」

「君を自由にした後で、電気をいくらでもくれる、っていう保証は?」

「そいつは、信じてもらうしかないね。悪いけど、この世に絶対なんてない。でも、あんたには、やらない、なんて選択肢はないはずだ。これ以外に動けるようになる方法はないからな。どうする、やるか、やらないか」

 ベタは、フラッシュを信じることにした。

「わかった、やるよ」


 こうして、バッチバチの交渉は幕を閉じた。

 フラッシュの掛け声とほぼ同時に、ベタの全身に電流が流れる。

 ベタは瞬く間に自由の身になった。

 フラッシュは、工場の天井にぶら下がっている円時計を指差す。

期限リミットは、あのぶら下げてある円時計の長針が六を指したときだ。いいな」

 現在、長針は、二を指している。

 二十分間の猶予だ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る