第3話

 門から外に出たアリーザはそこに広がっている光景に思わず目を奪われた。

 門の外は平原が広がっており、離れたところのは森や山が見え、遠くまで街道が続いている。

 心地よい風が吹き、植物の香りがするその光景はここがゲームの中であることを忘れさせるほどのものだった。

「軽く試し打ちをするといってもさすがに街の近くでやるのはやめた方がいいよね」

 土がむき出しではあるものの歩きやすいように整えられた街道を歩きながらアリーザは良さそうな場所を探す。

 街道沿いにはたびたび牛や羊のような姿をした生き物と、それと戦っている人の姿が見える。

「あれを倒すことがこのゲームの目的なのかな?」

 そうは思いながらもこの世界において自分の力がどの程度のものかわからない以上下手に動くのは具策だと判断したアリーザはひとまずそれを無視して周りに誰もいない場所に移動した。

「ここなら大丈夫そうだね。それじゃあさっそく」

 アリーザは左手を前に突き出す。

「『ブリザードグランド』」

 途端、絶対零度と呼ぶにふさわしいほどの冷気がアリーザを中心に半径100メートルほどに広がる。

 不幸にもアリーザの周りに湧いてしまったモンスターは一瞬にして倒され、魔法の効果範囲でなくともわずかでもその冷気を浴びてしまったものは等しく凍り付いてしまった。

 幸いなことは周辺にほかのプレイヤーがいなかったことだろう。

 しかしこの結果にアリーザは満足のいかないような表情をする。

「この程度かー。やっぱり威力が落ちている気がするな」

 本来この魔法は発動すれば国一つを凍り付かせるほどのものである。

 威力を抑えているとはいえこの程度の範囲に収まったことにアリーザは驚いていた。

「じゃあこれならどうかな。『ボルケーノウェーブ』」

 凍り付いていた大地が一瞬にして灼熱の炎に包まれる。

 地面は溶解し、触れただけで燃え尽きるほどの熱気に包まれる。

「うーん。やっぱりこれも威力が落ちているな」

 予想していたよりも威力が落ちていることに肩を落とすアリーザだったが、それはすでに一人のプレイヤーが出すことを想定された威力を大幅に超えていた。

 処理の限界を超えたことにより、ゲームで重大なバグが発生したことによりアリーザの魔法の影響を受けた地形は立ち入ったものを凍り付かせたうえで燃やし尽くす状態で固定されてしまった。

 もちろん威力が下がったと思っているアリーザがそれが異常だということに気づくわけもない。

「ひとまず誰かと戦ってみようかな」

 そういってアリーザが街道をさらに進み、森の方までやってくるとと、あたりに岩が転がった開けた場所に出た。

 そして森に入るのを妨げるかのようにして、3メートル近くの大きさがある体は赤く黒い2本の角を持った牛のような見た目をしたモンスターが待ち構えていた。

 平原エリアと森林エリアとの間を守るボスモンスター【インパクトブル】である。

 動きは単調だが、その攻撃力は強大で、相手の動きをよく見ながら戦う必要がある。プレイヤーたちの間ではこのモンスターを討伐することが初心者卒業の基準だともいわれていた。

 アリーザに気が付いたモンスターが角をアリーザに向けながら突進してくる。

 しかしアリーザは慌てるそぶりも、かわすそぶりもみせない

「ちょうどいいや。あいつで試してみようかな」

 インパクトブルの突進がアリーザに直撃し、周囲に衝撃波が広がる。

 アリーザのレベルはさっきの魔法によって知らぬ間に倒されたモンスターによる経験値でレベル4まであがっていた。

 しかしこのインパクトブルを倒すための適正レベルは20である。

 そのためレベル4のプレイヤーではあっけなくHPをゼロにしてしまう・・・はずだった。

「うーん。さすがに勇者よりも威力が弱いね。力任せの突進じゃなくてもっと相手をよく見たうえで攻撃しないと」

 インパクトブルの攻撃を左手で受け止めたアリーザはポンポンとその頭を軽くたたきながらそういう。

「じゃあつぎは私の番ね。いくわよ!『ボルトランス』」

 アリーザが右手を振り下ろすのに合わせて空から巨大な雷の槍がドカーンという雷鳴とともにインパクトブルに突き刺さる。

 あたりを焼き焦がしたその魔法はインパクトブルを消し炭にしてしまう。

 HPがゼロになったインパクトブルはドロップアイテムを残して粒子となって消滅する。

 死体が残らないことに対してアリーザは驚いた。

「本当に、これはゲームなのね。ところでなにか落としたようだけど」

 アリーザはドロップアイテムを拾い上げる。

「これは・・・首飾り?」

 アリーザが首をかしげていると、首飾りが突如として消滅した。

「な⁉い、一体どこに行ったの⁉私、何かした⁉」

 実際はアイテムボックスに入っただけだが、そもそもステータス画面の開き方も分からないアリーザはそんなことは知る由もなく、ただ急にアイテムが消滅したと考えていた。

「まぁ今はあまり考えても仕方がないか。私の今の能力についてはわかったしひとまずさっきの街まで戻ろうかな」

 深く考えなことにしたアリーザは街まで歩き始めた。

 そのころ街では突如としてマップに異常が見られたうえ、森の方で巨大な雷鳴とともに光の柱が出現したことがプレイヤーたちの間で騒ぎになっていた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る