第17話 ごちそうさまでした

 ~~~~~~~~


『おかえり亭』・・・。


 飲み屋街の店なのに、

 酒より食事がメインのようだ。



「はい、

 まずジュースね」


 飲み物はすぐに来た。


 薄いオレンジ色のジュースで、

 そのグラスは、

 意外にもよく冷えていた。


(この異世界にも、

 冷蔵庫みたいなものがあるのか・・・?)


 そんな風に思いながら、

 一口飲んだ。



(なるほど・・・)


 色から予想した通り、

 オレンジとレモンを混ぜたような味の、

 サッパリした柑橘かんきつ系のジュースだ。


 前世と比べて、

 この異世界の果物は糖度が低いようで、

 コーラなどの清涼飲料に慣れた俺には、

 少々甘さが物足りないが・・・。


(ま、

 海外の食事なんかでは、

 よくある事か・・・)


 俺は、

 前世で両親に連れていってもらった、

 海外旅行を思い出しながら、

 ちびちびとやっていた。



「はい、

 お待ちどおさま!」

 と、再び店の・・・ドワーフの女性が、

 トレイに料理を乗せてきた。


 小柄な彼女が、

 トコトコと給仕に来るさまは、

 何か微笑ましいものがある。


 席に黒いパンと、

 ポトフが置かれた。


 木の深皿に盛られたポトフからは、

 じっくり煮込んだ肉と野菜の一帯となった香りが、

 温かい湯気と共に漂ってくる。


(ゴクリ・・・)


 色々あって、

 さっきまで食欲などなかったのに、

 見事に胃袋を起こされてしまった。



「いただきます」


 俺は、

 軽く一礼してスプーンを取った。


 ――考えてみれば、

 これが初めて食べる異世界の食事だ。


 俺はまず、

 ポトフのスープを一口取ってすすった。



(美味い・・・)


 前世のジャンクフードのような、

 強烈な旨みはない。


 だが、

 これは自然な・・・、

 しみこむような穏やかな旨みだ・・・。


 心身の疲れがスーッと引いていくのを感じる。


 この旨みは、

 ゴロゴロと入っている肉と野菜から出たものか。


(赤身の肉、

 ジャガイモ、

 ニンジン、

 玉ねぎ、

 キャベツ・・・。

 わずかな酸味は、

 トマトが溶けているのか・・・?)


 どの具も柔らかく煮えている。


 かたまりの野菜など、

 前世では一人になってから、

 ほとんど食わず嫌いだったものだ。



 それが美味い。


 俺はゆっくりと、

 一口一口味わうように食べた。


 決して、

 特別な味付けがされているわけではない。


 塩と、

 申し訳程度のコショウだけだろう。


 当然、

『味の素』や『コンソメ』、

『鶏がらスープの素』など入ってはいまい・・・。


 だが、

(それがいい・・・)


 俺の、

 異世界最初の食事は、

 何故か懐かしい味がした・・・。



 ~~~~~~~~~~~~


「はい、どうぞ」


 俺が食べ終わって一息つくと、

 ドワーフの女性がお茶のポットを持ってきた。


 いや、

 頼んでいないが・・・。


「あの、これ・・・」


「サービスだよ。

 今日も一日お疲れ様」


 彼女は笑顔でそう言って、

 またトコトコと奥に戻っていった。


 俺が急いでその背中に、


「ありがとうございます、

 いただきます!」

 と言うと、


 彼女は、


「はいは~い♪」

 と、

 ひらひらと手を振ってみせた。



 俺は、

 ポットに向かって軽く一礼し、

 カップにお茶を入れてみる。


 ほうじ茶や紅茶に似た、

 赤茶色のお茶だ。


 カップのハンドルを持ち、

 香りをかいでみるが、

 何のお茶か分からない。


 俺はやけどしないように、

 ゆっくりと一口飲んだ。



(ああ・・・)


 思わずため息がこぼれるような優しい味だ。


 紅茶ともほうじ茶とも違う。


(台湾の『東方美人』というお茶に似ているような・・・)


 あれも、

 しみる味だった・・・。


 見れば、

 他の席の客たちも、

 お茶を飲んでゆっくりしている。


 若者、

 おじさんおばさん、

 おじいさん・・・。


 にぎやかさもない。


 華やかさもない。


 穏やかな空気だけがここにある。



(『おかえり亭』か・・・)


 穏やかに、

 ゆっくりとお茶を飲みながら俺は思った。


(今ここで、

 コロッと死ねたら・・・、

 きっと幸せだろうな・・・)

 と・・・。




 ~~~~~~~~~~~~


「はい、お勘定。

 小銀貨1枚ね」


(小銀貨・・・これか)


 俺は、

 ポシェットに入っている小さいほうの銀貨を取り出すと、

 やや中腰になって、

 小柄な彼女の手に渡した。


 背丈のわりに、

 意外と手は大きい。


『ドワーフ』の特徴だろうか・・・?



「ごちそうさまでした」


 俺がそう言うと、

 ドワーフの彼女は、

 俺の顔をじっと見上げて、


「絶対、また来てね」


 そう言った。


「はい・・・」

 と、

 思わず条件反射で答えてしまう。


 そんな彼女に見送られながら、

 俺は外に出た。


 静かなのはこの店だけで、

 通りは先ほどと変わらずにぎやかだ。


 俺は、

 あまり目立たないように、

 意識して肩の力を抜いて歩いた。



(『絶対、また来てね』・・・か)


 何故、

 彼女はあんな風に、

 真剣に言ってきたのだろうか。


 考えてみれば、

 最初彼女は何故、

 店の外に来たのだろう。


 そして、

 何故俺に声をかけたのだろう。



(――元気づけられたのかな・・・)


 店の中から、

 何気なく外に目をやった彼女。


 疲れ切った顔で、

 外を歩いている俺がいて・・・。


 

(考えすぎかな・・・だけど、)


 もし、

 そうだとしたら・・・



(商売上手だな・・・)

 と、

 俺は苦笑を浮かべた。


 実際、

 俺はあの店での食事で元気づけられた。


 多分、

 俺はまだ死ぬ事はなく、

 またあの店に行くだろう。


 ひょっとしたら、

 この先も通い続けるかも知れない。


(とりあえず、

 近いうちにもう一度来てみるか・・・)


 俺は、

 道を曲がり、

 静かな裏通りへと入りながら、

 次は何を注文しようか、

 などと考えていた。



【残り3586日・・・】





 ♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦



 ??は語る・・・。


「彼にとって、

 久々に心安らぐ時間だったようですね。


 どうか皆さん、

 ようやく平穏が訪れた彼を祝う意味でも、

 

 作品の『フォロー』はもちろん、

 下にある☆や『ハートのマーク』も押してくださいね」


































 














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る