報告


 出発してから20日ほどで王都オーリアスにつき、ギルドに寄った俺たちは、支度金をもらった。

 その日は王都に泊まり、早速次の日から、ここからさらに西にある港街サフィロポートへと向かう。

 王都の近くにはサフィロポートへと続く川が流れており、街や村がその川に沿って点在している。そのため移動は、川を下る小型の貨物船の隅に乗せてもらうことにした。


 道のりは比較的安全であったが、途中、船の荷物の積み下ろしを手伝った際に、グラススネークやスカイハンターに遭遇しイレアと二人で倒した。

 連携も良くとれるようになっている。旅は順調だ。


 そして今夜はサフィロポートの手前の街で休むことになった。


「あ、そうだった。マメに手紙を出さないとな」


 ウルアラに何度も言われていたことを思い出した俺は、郵便配達詰所に向かった。

 ひとまず王都を出て港街手前まで来た旨を手紙に書いた後、銅貨と手紙を受付に渡した。


「すみません、この手紙をシルバーヘイブンのクレインの宿にいるウルアラ宛てでお願いします」


「はい、承りました」

 そう言うと青年は手紙を受け取り、受付の印を押すと、丁寧にシルバーヘイブン行きの箱の中に入れた。


 この各所にある郵便配達詰所つめしょでは、主に手紙や小包などの配達や転送を行っている。

そこそこ大きい街には大体あるのだが、詰所がない村などは近くの街から人力で配達を行う。

 手紙や小包はある程度溜めて、調教したワイバーンで運ぶ翼竜便よくりゅうびんで輸送するのが基本だが、速達で小包を送りたい場合は、詰所に勤務している転送魔法が使える者に依頼することもできる。

 ただ、送れるサイズには制限があり、あまり大きいものは送ることができない。しかも魔力をかなり使うので、料金が高いのだ。

 イレアが着けている転送魔法が付与された腕輪については、エクトルが時間をかけて魔力を込めた特別製で、エクトルの魔法使いとしての優れた才能がうかがえる。


 手紙を送った後、宿屋に戻った俺はイレアと一緒に、エクトルから頼まれていた報告を行うことにした。


「えっと、ここを回せばいいんだったよな」


 俺の手のひらに収まるサイズの円筒形というか円盤状のその金属は、大体指二本分くらいの厚みがある。

 中央に丸い魔石が留まっており、その周りの金属部分には見たことのない文字が並んでいる。魔法陣の文字のようにも見える。

 この円盤状の金属の上下をひねるように回すと、魔石のある辺りからエクトルの姿が浮かび上がった。


「ああ、ちゃんと使えたようですね。よかった」


「エクトルだ! これ、すごいねアルス!」


「確かにすごいな、本当に映るんだな」


「えぇ、何せわたくしが作りましたので」

 そう言うとエクトルは笑っていた。



――旅が始まる数日前、妖精を使ってエクトルから呼び出しがあった。

 世界樹に向かってみると、この謎の円盤状の金属製アイテムを渡してきたのだ。



「アルス様、これを使って定期的にご連絡をください。イレア様の様子や、原初結晶の収集状況などを報告していただきたいのです」とのことで、エクトルは使い方の簡単な説明をしてくれた。


 このエクトルの作ったアイテムは、周囲の魔力を少しずつ自動的に取り込み、蓄えておき、その魔力を利用して数十分も映像や音声で連絡ができる優れ物だ。


 普通、一般的な魔道具まどうぐについては、二通りの動かし方がある。魔法と同じく、人の体内から発生する魔力を使用して動かす場合と、魔物から得られる『魔石』の中で特別効果のない物を砕き、錬金術師が『魔結晶まけっしょう』に再形成したものを動力源として使用する場合がある。

 発生した魔法は周りの魔力に影響され、多少威力の増減はするのだが、完全に外部の力だけで動く魔道具なんて大発明だ。

 ただ、この原理を解析されて、その他の魔道具に活用されてしまうと、世界に拡散している魔力がどんどん吸収されてしまうため、盗まれないように注意してほしいとのことだった。


 正直、盗まれるリスクを考えると持ち運ぶのはどうかとも思ったが、この手の通信魔法は魔力をかなり使うので、魔力量がそこまでない俺にとってはとても助かる。しかも、魔力が溜まってさえいれば、いつでも博識なエクトルのアドバイスがもらえるので、この旅の安全性も高まるだろう。そのため、このアイテムを持っていくことにしたのだ。



「それで、もう少しでサフィロポートにつくんだが、最初の原初結晶はその近くに感じるらしい」


「そうなの! 結構近づいてきている気がするよ」


 イレアはそう言うと、映像サイズの都合で人形のように小さくなっているエクトルをまじまじと近くで見ている。まるで猫が小さい獲物を狙っているようで面白かった。


 イレアは原初結晶のある場所を、何となくだが感じ取ることができるらしい。

 大まかな距離や、方角などが分かるそうだ。

 『原初の子』とか王には言われていたが、その辺の能力が関係しているのだろうか? あれ? エクトルもイレアのことを『原初の子』と言っていたような?

 まあ、この能力を持っていることが、イレア本人が原初結晶を探す旅に出ないといけない理由だったのだろう。


 俺とイレアはエクトルへの旅の報告を終えて眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る