翠玉の章 8話 届かないノスタルジィ

尻込みしつつ踏み込んだ部屋は、

私が想像していたホテルの部屋とは別次元のものだった。


(部屋って言うか、おうちだよね??)


「適当にくつろいでくれて構いませんよ。足りないものがあったら遠慮なく言って欲しい。そのまま連れて来てしまったからね」


「ありがとう。元々荷物これしかないし大丈夫」

リュック一つが全財産だ。


「ここは旅先ですか?」


「いや、私根無草だし。足つかないように定期的に動いてるんだ」


「そうでしたか、どおりで…」

1人納得したように、カナタ。


(適当にくつろげと言われても…)


キョロキョロ、周りを見渡してみる。


想像以上に広く豪華な客室にインテリア。

土足で歩くのは申し訳ないような、毛足の長いフカフカの絨毯。


うっかり汚したらどうしよう、とどうにも落ち着かない。


とりあえず、ソファに腰を落としてみる。

ポヨンポヨン、弾んで楽しい。


このフロアには2組分の貴賓室しかなく、カナタとリュートの貸切らしく、他に人の気配は感じない。


「こんな部屋に長期滞在…信じられない」


広々としたリビング、ダイニング、ベッドルーム、2箇所あるバスルームに加え奥にもう1室ゲストルームがついている。

ロビー同様、けばけばしさのない上品な調度品の部屋だった。


(こんなに広いお部屋なのに、2人はなんで別々の部屋取るんだろう?)


不思議だ。


各々がスイートルームに滞在していた。

カナタ曰く、リュートの部屋の方が広く格が上だと言っていたが。


2人してどれだけお金持ちなんだか…考えると目眩がしそうだ。


「私1人だと少し広すぎるかと思いましたが、あなたがいるならちょうどよかった。

奥の部屋、鍵もかかるし使っていないからそこをどうぞ」


「ありがとう。なんだか広すぎて落ち着かない…バスルームでちょうどいいくらいだよ」


「ははっ、そういえば昔から狭いところががお好きでしたね。でも、慣れて下さい」


昔からの友人のように笑いかけるカナタに私は違和感を覚える。


「…?うん、確かに狭いところは好きだけど…カナタに会ったのは今日が初めましてだよね?」


「そう…でしたね、あなたにとっては」


一気に空気が凍る。

そして、カナタは少し悲しそうに笑った。


「?」


「ハ…あなたの今日の逃走ルートが狭い道ばかり選ぶから、好きなのかと」


「それは好きとか関係なくない!?

てか、先回りされるなんて本当に驚いたよ…

私、今まで捕まったことなかったし」


「ははっ、嫌な道ばかり選ぶから撒かれそうでしたよ。

私は学生時代はこの街で過ごしたので、あの界隈は詳しいんです」


街歩きが趣味でね、とカナタ。


「さ、今日は遅いしゆっくり休むといい。

私はまだ仕事があるので込み入った話はまた明日にでも」


「あ、うん。わかった、ありがとう」


「念のため言っておきますが、窓から逃げたりは考えない方がいいですよ。

セキュリティもしっかりしているし、ここは最上階です。」


「だが、もし怪しい動きを見せたら…困ります。四六時中、見張ってないとなりませんから。

もちろん私のベッドで抱きしめて眠らないと、ね?」


「お、おやすみなさーい!」


邪悪な笑顔のカナタに見送られながら、冷や汗をかきつつ私は部屋に逃げ込むのだった。



「やっと見つけた。変わらない玻璃はりの花。私が彼女を見間違うはずがない。

あなたは何も、覚えていないのか…ハナ…」



拳を握り締め、悲しいも悔しいもないまぜになった表情で、つぶやいた。


・・・・・・


「なんか、変なことになっちゃったなぁ」


どうもカナタの意図はわからないし

本当はなにがしたいのか。


(あれはなんだったんだろ?

昔の私を、知っている…ような)

  


一瞬、夢の『彼』が頭を過る。



「まさか、ね」


思い出したいのに、あの日以前の記憶はやはり真っ黒だ。


知れたらいいのに。

そうしたら、あんな顔させないで済んだのだろうか。


今日一日の出来事を反芻する。


「…恥ずかしいことを思い出してしまった。

見た目だけはかっこいいんだけどなぁ…」


散々な目に遭わされた昼間の出来事をフラッシュバックし、一人感情が忙しい。


「発言がいちいち物騒なんだよね~、もう…


ぽすん、とフカフカのベッドに横になると

私の意識は、

ゆらりゆらりと夢の世界に沈んでいく。


「考えなきゃいけないこと、あるけど…眠い…」


「まぁ…いーか…」


壁1枚隔てた私たちは

それぞれの想いを巡らせて、

それぞれの夜を超えていくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る