翠玉の章 2話 はじまりのはじまり2


(さて。今日はどうしよっかな)


昨日は早々に切り上げたので、今日は少し早い時間から動き出す。

今日も変わらず、ここは人の活気で賑わっている。


(昨日みたいなボーナスゲームは期待できないよね・・・)


露天で買ったリンゴをかじりながら、壁に寄った私は行き交う人の流れに目をやった。


目線の先はちょうど、路地が分かれる交差点にあたる。


いざという時はいろんな方向に逃げやすいので、ゆっくり物色する時にはよくここら辺で『仕事』するのだ。


(細い脇道も充実してるから、土地勘のない人はうまく撒ける自信あるもんね。)


今私が身を置いているのは、

スコアリーフ王国の王都から離れてはいるけど、

海に面した港町、中堅地方都市エイリーフだ。


ちなみにこの世界、『魔法』が実在する。

体に宿る魔力を使い、適正にあった様々なことを起こせる力、らしい。


残念ながら私にはその才能はないが、選ばれた一部の人の中には大小の差はあれど魔力があるそうで、

その魔力があればさまざまなことができる。

小さくても欲しい。喉から手が出るほど。


(便利そうだもの。なにしろ、かっこいいよね!)


手のひらから黒い炎が出たり、魔法陣を駆使できたり…

私の中の厨二心が刺激される。


魔力持ちは貴族、平民平等にまれに出るらしく、身分や階級での差別はないようだ。 


(ま、まれにしか出ないからどちらにせよ、アレだが。)


比較的平和な中堅国家、スコアリーフの国力が安定しているのは、その稀な魔法使いを多く抱えているからもあるそうだ。


魔力は国力そのものなので

その身に魔力を持って産まれたなら

国が手厚く保護してくれたことだろう。


職にだって困らない…

日々食い詰めている身としては

なんてうらやましい力なんだろうかと歯噛みする思いだ。


あと忘れてはいけないのはこの国、スコアリーフの始祖は時の神の眷属、らしく。

屋台骨を支える巫女姫様がいるとかなんとか…


予知の神託ができたり、過去に干渉できたり、と行った力を持っているらしい。


それを悪用されたら世界への影響も大きいので

当代の巫女姫様が誕生したら国で厳重に保護するそうで、


スコアリーフの聖女様的扱いになっている。


巫女姫様の力は魔法とは違う管轄の力で、大変神々しいお方らしい。


(まあ、どちらにせよ私には縁遠い話ではある。

底辺民に慈悲をくれ。)


港に近くなると海の香りが混じった潮風がさらに強くなる。

春の風がまた違う色を見せる。


海を越えて色々な国の、さまざまな人間が集うので、露店を冷やかして歩くだけでも面白い。


そのため私のような人間も容易く紛れ込めるというものだ。


(とはいえ、長くひと所には居られないんだけどね・・・)


職業柄、足がつくのは避けたいので、すこし滞在したらまた次の町に流れていく。


根なし草の身の上だから、リュック一つで事足りる。


(どこかに定着できたら、嬉しいけどな)


今の私には無理な願いだとわかっているけど、安心できる寝床が無いのは、想像以上にしんどいものだ。



私にある一番最後の記憶・・・


多分、7~8歳くらいだったろうか。


所々が焼き切れてぼろぼろな服を着て、

体のあちこちが傷だらけのひどい有様

なのに、心は何も感じないのが不思議だった。


(このまま朽ちてもいいか。)


そんな風に知らない街の片隅で

何日もぼんやり座り込んでいた私を、見かねて連れて帰ってくれた人がいた。


その人に、この世界で生きるための技術を教わった。


貧民街スラム住まいで、

多くは語らないけどすねに傷を持つ人だった。


スリや泥棒。

そんなのが生業のおじさんだったけど、

何もなかった私に、生きる術とぬくもりをくれた。


お父さんって、こんな感じかなと思っていたっけ。寡黙な人だったけどとても優しかったんだ。


ある日その人が、衛兵に捕まったか逃げ出したかは知らないが

共に暮らしていた住処に帰ってこなくなったときに、悟った。


私は1人で生きなきゃいけないってことに。


それから長い時間、人を欺きくすねて、


善悪なんか完全にマヒした世界で

泥を啜るように生きてきた。


心に蓋をして、作業だと思えば何も思わなくなる。


(とまぁ、とりあえず目先の事に集中しなきゃだよね。今日の獲物は・・)


芯になったリンゴを弄びながら、視線だけ光らせる。


(なかなかイイ感じのカモが何羽かいるね♪今日も期待できるかも・・・)


私の視線の先には・・・





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る