天国の夢

佐伯瑠鹿

第1話     天国の夢 前編

 お昼寝しても、普通に夜寝る事になっても、毎日の様にほぼ必ず夢を見る。時には朝起きて、たった今見ていたはずの夢の筈なのに、すっきりとサッパリと完全に夢の内容を綺麗に忘れてしまう日もあれば、覚えている夢もある。それが昨日おととい見た夢ならいざ知らず、既に何十年も昔に見た夢を未だに覚えている事ってあるだろうか?


 その夢の中で私は、西遊記に出てくるような巨大なお釈迦様の中指の先端に布団が一組だけが引れていた。そんな場所にただひたすら寝ているだけの夢だった。たまに起き上がるが、周りを見回しても巨大な手の平しか見えない何もない空間。上を見上げれば真っ白い雲のような白い背景に優しい顔をしたお釈迦様。指の下を覗けば漆黒の闇が広がっている。暇すぎて布団の上で胡坐をかいて、お釈迦様に話しかける。

「暇なんですけど~」

 と叫ぶと優しい声が囁くように、語り掛けてくる。

「これはあなたが子供の頃に自殺をしてしまった罰です。大人しくここで100年の眠りにつきなさい。残りあと50年ですよ」

 そんな事を言われ、絶望のまま布団の中に潜り込んだところで、夢が次のシーンに変わった。どうやら100年の罰が終わったようで、次に目にしたのは、ここも真っ白い世界だった。下を見れば雲の様に、白くモクモクした床。これからどうしようかと、やる事も無いし、そうだ前世の家族でも探しに行こかと歩き出した時だった。行き成り声をかけられ、えっと思って声がした方向に視線を向けると、そこには昭和時代の小学校で使っていた様な、古ぼけた木の机があり、その上には大量の書類の束が置かれ、忙しそうに働いている…翼の大きな天使様だった。更に立ちあがると、有に2mかそれ以上ありそうな程に大きい。その大きさに驚いていると。

「100年間の刑が終わったのね、お疲れ様。あなたそろそろね」

 と言われて、私も釣られて、そろそろですか…と、答えていた。

「はい。そうです。次にあそこにある壁の仕切りがある部屋に行ってください。地上で生まれたい親を選んでね」

 そんな事を言われ、前世の家族を探す暇など無かった。むしろそれで良かったのかもしれない。自分が自殺をした原因になった義母を探して、悪態をつきたかっただけだし、本当の親は自分が小さい頃に既に亡くなってて顔さえ覚えてない有様。でも、実弟は居た筈だと、夢の中の微かな記憶にそれが残っていた。

 それから、そうだったと言う様に、付け加えてきた。 

「それとあなた。大人になって、散々美味しい物を味わった後に、植物アレルギーになるけど、良い?」

 そんな重大な事を軽いノリで言われてしまった。もう決まってしまっているのだったらしょうがない。受け止めよう。それまでに美味しい物を沢山食べておけばいいだけの事。

「分かりました」

「…それから……あなたの◯◯は…」

「えっ!……はい。…分かりました…」

「それじゃ行ってらっしゃ~い」

 笑顔で見送られてしまった。

 天使様の言うとおりに、壁に囲まれた敷地内に入ると、そこには世界中のあらゆる人種の夫婦の顔写真がペアで並べられていた。横は遥か彼方先が見えない。上を見上げても天井知らずだ。何だっと困惑していると、ここの責任者であろう天使様が説明をしてくれた。

「今ここに出されている写真は、現在妊娠が可能な夫婦ですよ。じっくり選んで、楽しい地上での経験値を積んでくださいね」

 と言われて、流石に端から端まで見るのは面倒くさい。目の前の写真から選ぼうと、吟味していると、結構イケメンな旦那さんと美人な奥さんを見つけた。心の中でどっちに似ても絶対美人で生まれるでしょこれ…と、頭の中でワクワクしながら、この人の子供になります。って、笑顔で言ったら、天使様がこの夫婦の説明をしてくれた。

「ああーこの夫婦はね。上流家庭で、二人ともプロのピアニストよ。世界中を飛び回ってるわ。この家の子に産まれたら、生涯お金には苦労はしないけど、あなたが産まれて数年後には、旦那さんが原因で、夫婦喧嘩が多くなり、冷めきった家庭になるわ。家の中は暗いかな」

 そんな事を言われ、想像したら独り家の中に取り残されて、毎回夫婦喧嘩を目撃して、尚且つ暗い人生…お金持ちにはなりたいけど、そんな道を歩むのは嫌だと思い断念。次に選んだのは、父親はイケメンだったけど、母親がなんかきつそうな顔をしていた。イケメンに魅かれて、因みにここは?と聞いたら。

「そこはそれなりの中流家庭ね。何時も笑顔が絶えない明るい家庭よ」

 その一言できつそうな顔関係なかった。たまたま写真写りが悪かっただけ!と思い込む事にして、速攻決定!生まれたい家が決まったところで、また次の部屋に案内された。カーテンで仕切られた囲いの中に入ると、既に3人の女の子が地べたに座っていた。

 中に通された時、天使様が。この夫婦は人気があるみたいね。もうこれ以上は母体が持たないので、此処はこれで締め切ります。万が一他の子が手続きもしないで、不正して生まれようとしてきたら、こちらで強制的に連れ戻しますから、安心して今度は4人で生まれる順番を決めてね。と伝えるとカーテンの外へと帰って行ってしまいました。

 残された子供4人で、生まれる順番を決めるのに、ジャンケンをしようと、一人の女の子が言いました。

 私と左側にいた女の子は、そうだねって同意したが、私の右側に居た女の子が手を上げて、私は長子になりたいと、立候補したのです。理由を聞くと。

「私のいた時代は戦時中で、私が面倒くさがって、ちゃんと逃げ道の計画を立てなかったから、敵に見つかり結局家族全員殺されてしまった。自分も死ぬ間際に後悔が残ってて、来世ではちゃんと計画を立てて、今度は家族全員を守りたいんだ」

 と、何処かは忘れたが、海外の出来事を話してくれた。それを聞いたジャンケンをしようと言った女の子が納得して、また話してきました。

「良いよ。長子なんて、そんな面倒くさいのやりたくなかったから、助かったわ。私は前世では、大きなお屋敷で暮してて、お庭には沢山のお花に囲まれて、楽しく暮らしていたの。だから来世もお花に囲まれたいわ。そしてお花を育てるの」

 と、話し終わると、いきなり立ちあがり、その場でクルクルと回り出した。見るからにお嬢様だった。

 そして私の反対側に居た女の子は言いました。

「私の家は貴族で剣士だった。小さい頃から剣の修行が厳しくって、両親に甘える事なんて出来なかったの。そのあと時が経って激しい戦が起こり、私は襲撃されて傷つき瀕死な状態で、両親に会いたい一心で家路へと歩いている時に、とうとう力尽きてその場で倒れて死んでしまった。その倒れてしまった場所はまるで、ゴミ溜めみたいな凄く汚い場所だった。だから来世は汚い物には触りたくない。綺麗なものに囲まれて生きていきたい。そして来世は思う存分に親に甘えたいんだ」

 と、何とも壮絶な体験談を聞かされて、次は自分の番だと皆からの視線が集まっていた。

「…自分は、皆みたいな願望も希望も何もなくって…」

 シュンと俯いていたら、花が大好きなお嬢様に話しかけられた。

「でも何かはあるでしょ?」

 そんな事を云われて、これは何か言わないと、終わらないなっと思い、心にもない事を呟いてしまっていた。

「私は、小さい頃に死んでるから、何がやりたいとかこれがしたいのは無いんだ。でも子供の頃に死んでしまったから、来世は一度経験してみたかった。子供を産んでみたいかな?」

 そんな子供でそんな事を話すのもどうかと思っていたら、案の定皆からは、同情にも似た視線で見られてしまっていたが。

 そこへ気を取り直して、三人でジャンケンをする事に、勝った順番で生まれる事になり、勝った順番が現在のこの世の姉達の順番になりました。私は末っ子です。

 三人の姉達の性格も夢の中で話してくれたそのままです。適当に話した私以外は…かれこれ何十年前に見た夢。


                                  次へ続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る