第4話 砂漠の都ミラージュ


リアンとアリスは、遺跡から無事に戻り、砂漠の都ミラージュに到着した。


遺跡の冒険で疲れ切った二人は、まず宿を探すことにした。


「まずは休もう、アリス。君も疲れてるだろう?」


リアンは優しくアリスに言った。


「うん、お兄ちゃん。でも、ミラージュって本当にすごいところだね!」


アリスは興奮気味に答えた。


「そうだな。ここには世界中のあらゆるものが集まっていると言われているんだ」


リアンは宿の扉を開けた。


宿は広くて快適そうな部屋で、二人はすぐに荷物を置いてベッドに倒れ込んだ。


「これでしばらくはゆっくりできるね」


アリスはベッドに横たわりながら微笑んだ。


「そうだな。明日は都を巡ってみよう。きっと面白いものがたくさんあるはずだ」


リアンはベッドに座りながら言った。


翌朝、二人は早起きして、ミラージュの都を探索することにした。


「まずは市場に行ってみようか?」


リアンは地図を広げながら提案した。


「うん!美味しいものや珍しいものがたくさんありそう!」


アリスは目を輝かせて答えた。


二人は市場に向かって歩き出した。


市場は色とりどりの屋台や露店が立ち並び、人々の活気に溢れていた。


「見て、お兄ちゃん!この果物、見たことないよ!」


アリスは珍しい果物を指差した。


「これは砂漠の特産品だ。甘くて美味しいんだって」


リアンは果物屋の店主から説明を受けながら、果物を手に取った。


「食べてみる?」


リアンは果物をアリスに差し出した。


「うん!」


アリスは嬉しそうに果物をかじった。


「わぁ、本当に甘い!美味しい!」


アリスは笑顔で感想を言った。


市場を歩きながら、二人は次々と珍しいものを見つけた。


「この布、すごく綺麗だね」


アリスは手織りの絨毯を見つけた。


「確かに。職人の技が光っているな」


リアンは感心しながら絨毯を見つめた。


「お兄ちゃん、あの楽器、弾いてみたい!」


アリスは楽器屋の前で足を止めた。


「よし、行ってみよう」


リアンはアリスを連れて楽器屋に向かった。


楽器屋の店主は二人を迎え入れ、様々な楽器を見せてくれた。


「これ、どうやって弾くの?」


アリスは小さな弦楽器を手に取り、店主に尋ねた。


店主は優しく弾き方を教えてくれた。


「こうやって指を動かして…」


アリスは真剣な表情で弦を弾いてみた。


「うん、いい音が出てるよ、アリス」


リアンは微笑みながらアリスを見守った。


「ありがとう、お兄ちゃん。でもまだまだ練習が必要だね」


アリスは笑顔で答えた。


市場を一通り回った後、二人は次に大広場に向かった。


「この広場、本当に広いね」


アリスは広場の中央に立ち、周囲を見渡した。


「そうだな。ここでは時々大きなイベントが開かれるんだ」


リアンは広場の歴史について話した。


「今日は何かイベントがあるの?」


アリスは興味津々で尋ねた。


「見てみよう」


リアンは広場の掲示板を確認しに行った。


「今日は夕方から音楽祭があるみたいだ。楽しそうだね」


リアンは掲示板を見て笑った。


「わぁ、絶対に行きたい!お兄ちゃん、一緒に行こう!」


アリスは興奮してリアンに飛びついた。


「もちろんだよ、アリス。一緒に楽しもう」


リアンはアリスの頭を撫でた。


音楽祭までの時間、二人はさらに都を探索することにした。


「次はどこに行こうか?」


リアンは地図を見ながらアリスに尋ねた。


「美術館とかどう?」


アリスは提案した。


「いいね。行ってみよう」


リアンは美術館に向かって歩き始めた。


美術館には古代から現代までの様々な芸術品が展示されていた。


「見て、この絵、本当に綺麗だね」


アリスは一つの絵画の前で立ち止まった。


「うん、すごく細かい描写だ」


リアンは感心しながら絵を眺めた。


「お兄ちゃん、あの彫刻も見てみよう」


アリスは別の展示物を指差した。


「行こう」


リアンはアリスの手を引いて彫刻の展示に向かった。


「この彫刻、なんだか生きているみたい」


アリスは驚きの表情で彫刻を見つめた。


「本当に。彫刻家の技術が素晴らしいんだな」


リアンは感心しながら答えた。


美術館を出た後、二人は都の名物料理を楽しむことにした。


「この店、すごく賑わってるね」


アリスは料理店の前で足を止めた。


「きっと美味しい料理が出てくるんだろう」


リアンは店の中に入った。


店内は活気に溢れ、香ばしい匂いが漂っていた。


「何を注文しようか?」


リアンはメニューを見ながらアリスに尋ねた。


「全部美味しそうで迷っちゃうね」


アリスは悩みながら答えた。


最終的に、二人は名物のケバブとデザートのバクラヴァを注文することにした。


「いただきます!」


アリスはケバブを一口食べて、目を輝かせた。


「美味しい!」


リアンもケバブを食べて笑顔になった。


「本当に美味しいね」


食事を楽しんだ後、二人は音楽祭の会場に向かった。


会場はすでに多くの人々で賑わっており、ステージでは準備が進められていた。


「お兄ちゃん、早く行こう!」


アリスはリアンの手を引いて、前の方に進んだ。


「楽しみだね」


リアンは笑顔でアリスに答えた。


音楽祭が始まり、様々な楽器と美しい歌声が響き渡った。


「すごい、みんな上手だね」


アリスは感動して言った。


「本当に。素晴らしい演奏だ」


リアンも音楽に耳を傾けた。


音楽祭が終わる頃、二人は満足感に包まれていた。


「今日は本当に楽しかったね、お兄ちゃん」


アリスは微笑んで言った。


「うん、充実した一日だった」


リアンはアリスの頭を撫でた。


宿に戻った二人は、疲れた体を休めながら、今日の出来事を振り返った。


「また、こうやって一緒に色々な場所を巡ろうね」


アリスは目を閉じながら言った。


「もちろんだよ、アリス。僕たちの冒険はまだまだ続くんだから」


リアンはアリスに優しく微笑んだ。


夜が更け、二人は深い眠りに落ちていった。


明日もまた、新たな冒険が待っていることを信じて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る