第86話 親子と他人行儀

「まだやっていたのか」


 ぶっきらぼうに言葉を吐き捨てたのは、菊川警部である。髪の毛には妙な寝癖がついており、シャツには汚れと皺が目立っていた。それ以外にも伸びた無精髭や、目の下の黒さが彼の疲労を伝えてくる。


「あ、菊川警部、お疲れ様です!」


 慌てて竹内が言うと、菊川警部は部下の挨拶を無視して息子である高松に声をかけた。


「終わったのなら、帰っていいぞ。駿」


 わざわざ警察署まで足を運び、捜査協力した息子に対してそんな言い方はないだろう、と高松は口の端をギュッと結ぶ。


「わかってるよ。別に警察に用はないし」


 父親への反抗期が突然訪れたのかと思うほど、高松は棘のある返答をした。

 それからすぐに、菊川警部も竹内と同じく何日も寝れずに仕事をしているのだろう、と気づき、高松は自省する。

 

「と、父さん」

「何だ、事件の話ならお前にはせんぞ。何せお前は、王隠堂さんの」

「そうじゃなくって」


 高松は父親の言葉を遮り、唾を飲んでから続ける。


「ちゃんと寝てるの?」

「・・・・・・ああ、寝ている。心配するな、大丈夫だ。その・・・・・・お前や茉莉花に変わりはないか?」

「うん。俺も母さんも元気だよ」

「そうか」


 小さく頷く菊川警部は、先ほどよりも少しだけ表情が明るくなったような気がした。

 父親とのちょっとした会話を終わらせた高松は、その足で警察署を出る。気になることは多かったが、これ以上深掘りできるような空気ではなかったからだ。竹内刑事とは違い、菊川警部から新たな情報を得ることは難しいだろう。特に息子である高松に対しては、潔癖と言っていいほど事件の話をしたがらない。

 阿部警察署は大きな交差点の近くにあり、すぐ向かいには小さな学習塾が見える。斜め向かいには古い不動産屋、交差点の大きな道路の向かいにはガソリンスタンドがあった。

 高松の帰り道はガソリンスタンド側なのだが、警察署を出てすぐのところで彼は足を止める。

 警察署を取り囲む花壇の縁に、他の花々に負けないくらいの女性が座っていたからだ。

 王隠堂 薔薇子である。


「ば、薔薇子さん! どうしたんですか、こんなところで」

「やあ、高松くん。キミは今日も頓狂な顔をして歩いているね。警察署の前とはいえ、ここは交差点だよ。事故にでも逢えば、過失割合は車側が十割になってしまう。たとえ歩行者側が赤信号でも、過失割合は車に三割もある。もちろん注意義務はあるけれど、運転者の安全を脅かしたくはないだろう?」

「俺の心配じゃないんですね」


 いつも通り棘のある薔薇子の言葉にそう返答する高松。

 すると、薔薇子は軽く笑って花壇から立ち上がった。


「今日の聴取に高松くんもいる、と知ってね。待っていたのさ」

「父さんから聞いたんですか?」

「菊川警部は、あれでも真っ当な警察官だよ。事件現場以外で私に情報を与えるような真似はしないさ。まぁ、一部例外を除いて、だけどね。わざわざ聞かずとも、キミがいることくらいはわかる。急遽私の聴取担当が竹内刑事から菊川警部に代わったこと。聴取中、時間を気にする菊川警部の態度。警察官は身内からの聴取をしないからね。そして、菊川警部は私とキミを合わせたくなかった。私がキミを『事件』という『沼』に引き摺り込む、そう考えているんだろう」


 そんな意思は常に感じ続けている。菊川警部は、明らかに高松が事件に関わることを嫌がっていた。警察官として、事件現場では他の者と同じように扱っているつもりだろうが、高松に対してだけ『他人行儀』である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る