第82話 バディ

 いきなりすぎる上に、脈略もない高松からの問いに、薔薇子は鼓動すら止まったのではないのかと思うほど硬直する。

 何も言葉を発さず、好みに合った小説でも読み耽っているような顔で、ただ高松を見つめていた。


「・・・・・・」


 たった数秒の無言ではあるが、永遠のようにも感じられる。それが使い古された表現だとしても、他に相応しい言葉がない。

 薔薇子と高松にとって、これ以上ないほど大切な時間。この瞬間が永遠なのである。

 無言を貫いても衰えぬ高松の眼力に、薔薇子は悲しげな表情を返した。


「高松くん、キミは・・・・・・そうか」


 何かを納得したような『そうか』だ。高松としては疑問が増えるばかり。

 彼女の態度を見れば、問いに答えられないのではなく、答えたくないのだとわかる。

 それでも高松は一つの答えを得た。


「否定しないんですね」


 王隠堂 薔薇子は嘘をつかない。誰よりも真実を好んでいるからだ。そして、それは執着にも近い。

 彼女の能力を持ってすれば、いくらでも他人を騙すことができるだろう。馬鹿正直な性格の高松であれば、容易にもほどがある。

 それでも彼女は嘘をつかない。嘘は『愚か』であるからだ。

 薔薇子は一度目を瞑り、鼻から空気を吸い込む。体内に取り込んだ酸素は、血液を巡り、彼女の思考を働かせた。

 そうしてようやく薔薇子は口を開く。


「ああ、世界は広い。まだ地球上には未開の地が六割強もあるとされている。つまり、人類は四割にも満たない場所で生きているのさ。そう考えると、世界は狭いとも言える。人が特定の誰かとどこかで出会っている確率は、そう低くないだろう」


 わかりやすく話を逸らそうとする薔薇子。

 その意思は高松にも伝わった。けれど、真実に近づくと決めた高松は、ここで引きはしない。


「そういう話じゃないですよ、薔薇子さん。俺はどうしても知りたいんです。俺は薔薇子さんとどこかで出会っている」

「ふむ、先ほどとは違い、確信の色が濃くなったね。どういった変化だい?」

「薔薇子さんの話はすぐに横道に逸れる。けど、それは薔薇子さんの興味がある方向に、です。でも、今のはそうじゃなかった。意識的に、俺の意識を逸らそうとしたじゃないですか。どうして教えてくれないんです」


 いつまでも答えに辿り着けない高松は、もどかしさから眉間に皺を寄せる。

 真実に辿り着けないことは、これほど息苦しいものなのか、と喉の奥がジリジリと痛む。緊張から、口の中が渇いているからだろうか。


「どうしても知りたい。キミはそう言ったね、高松くん」

「ええ」

「私にも『知らなきゃならない真実』がある。けれど、神に祈ろうが、天を仰ごうが、書物を読み耽ろうが、答えが出ないんだよ。真実を知る方法は、たった一つしかない。自分の足で追い、自分の手で探り、自分の目で見るしかないのさ。だから私は、失った足の代わりに義足を手に入れた。自ら立ち上がる足を、ね」


 薔薇子はそう言ってから、自分の右足を撫でる。その上でこう言葉を続けた。


「だが、立ち上がるために必要だったのは、足だけじゃあない。精神論は好きじゃあないが、『心』なんだよ。もう一度立ち上がり、歩き始めるという『心』がなければ、この義足はただの義足だ。私の意思が通ってこそ『足』になる」

「また・・・・・・話を逸らすつもりですか」

「そうじゃあない。真実は自ら手に入れるから価値があるってことさ。キミにとって『どうしても知りたい』ことなのならば、自ら手に入れるべきだ」


 世の中はインスタントに溢れている。何でもかんでも、手軽な時代になった。

 だからこそ、モノの価値がわかりづらくなったとも言える。

 知りたいことに対して、高松がどれほどの価値を見出しているのか。薔薇子の言葉は、高松の覚悟を問うものである。


「・・・・・・俺自身で探せってことですか。でも、俺はただの高校生です。薔薇子さんは事件専門の探偵。俺が事件に巻き込まれるなんてことがない限り、もう一度会うのは難しい。偶然にも二日連続、事件に巻き込まれましたけど」


 そう高松が脱力したように言うと、薔薇子はその赤い唇を横に広げ、悪巧みでもするような笑みを浮かべた。


「私はね、高松くん。金勘定が苦手なんだ。それと、他人と円滑な関係を築くことも、ね」

「は、はぁ」

「それと、日常生活には困らないが、長く歩くことも走ることも難しい」


 義足であることの大変さは、経験者にしかわからない。軽率な反応ができず、高松は黙って薔薇子の言葉を聞いていた。

 

「察しが悪いな、高松くん。私はこう言っているのさ」


 薔薇子はそう言いながら、右手を高松に伸ばす。


「シャーロック・ホームズにワトソン医師がいたように、明智小五郎に小林少年がいたように、王隠堂 薔薇子に高松くんがいてもいいと思わないかい? 私は私の目的のために。キミはキミの目的のために」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る