第75話 チェックメイト?

 薔薇子からの指示は、菊川警部から竹内刑事へと流れた。

 最上川に私物確認作業が始まったと同時に、薔薇子が言葉を続ける。


「そもそも、おかしいと思わないかい? こんなに雰囲気の良いカフェの中で、場違いにも騒いでいるカップルに、一度も視線を送らない。そんなことがあるだろうか? どれだけ周囲への関心が薄かろうと、他人の言動を尊重しようと、騒音が聞こえれば、一定の反応を見せる。ところが、だ。最上川氏は『最初から無視をする』と決め込んでいたかのように、ひたすら本に視線を落としていたんだよ。いや、正確には鉄製のブックマーカー。鏡面になっている栞に、ね」


 そう薔薇子が言うと同時に、竹内刑事が右手を掲げた。その手には、鉄製の栞が握られている。


「あ、ありました!」


 ガラス窓から差し込んでいる夕陽を、栞がキラキラと反射させた。目が眩むほどの磨かれた鏡は、鮮明に反対方向の空間を映し出している。手鏡と言っても差し支えない栞であった。

 高松はまじまじと眺め、息を吐く。


「鏡・・・・・・じゃあ、最上川さんはその栞で」

「その通りだよ、高松くん。最上川氏は、鏡面になっている栞を用いて、常に大塚くんと旗本氏の動きを監視していた。それを見た私は、最上川氏が何か行動を起こすのだ、と確信したのさ」


 大塚くんを殺害したのは、最も彼に執着していた者だ。

 薔薇子の言葉が、全員の頭の中に蘇る。最上川の行動はまさしく『執着』であると言えるだろう。

 そこで高松は最上川に視線を送った。

 薔薇子は事件に関係のないことに興味を持たない。その上、今日は水曜日。最上川は昨夜、大塚と会っていたはずだ。『上七号』は『火曜夜』なのだから。

 全ての情報を整理すると、最上川を疑うのが正しい。高松以外にも、矢野とマスター金城が最上川の方を見ていた。

 しかし、警察関係者と薔薇子は最上川に疑いの眼差しなど向けていない。それどころか、最上川に対して悲しげな感情を抱いているようにも見えた。

 違和感を覚えた高松は、次の言葉を待つ子どもの様に薔薇子の顔色を窺う。


「どうしたんだい、高松くん」

「どうしたって・・・・・・その、ほら昨日は推理の最後に、『チェックメイト』とか言ってたじゃないですか」


 素朴な高松の疑問に対して、薔薇子は首を傾げて答えた。


「高松くん、チェックメイトはもう逃げようがない王手のことをいう。最上川氏にかける『チェック』などありはしないよ」

「え?」

「当然だろう。最上川氏は大塚くんを殺害していないのだからね」


 一気に訳がわからなくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る