第52話 埃の被った悪意

 旗二号。誕生日十二月二十日。出会った日十月五日、マッチングアプリにて。関係性、水曜日。

 木三号。誕生日七月八日。出会った日九月二十九日、マッチングアプリにて。関係性、月曜日。

 井四号。誕生日八月二十四日。出会った日六月十日、ナンパにて。関係性、火曜日。

 原五号。誕生日一月二日。出会った日九月二十八日、合コンにて。関係性、木曜日。

 坂六号。誕生日二月二十日。出会った日七月九日、マッチングアプリにて。関係性、不定期。

 上七号。誕生日九月三日。出会った日八月十二日、友人の紹介にて。関係性、火曜日深夜。

 芝八号。誕生日三月三十日。出会った日三月三十日、マッチングアプリにて。関係性、金曜日昼。


 リストを見た高松の感想は『数字が多い』だった。ふざけているわけではない。漢字や曜日、関係性などは比較的印象に残り記憶しやすいものだ。それに対して、意味のない数字を覚えることの難しさは、誰にでもわかるだろう。

 歴史的な事件ですら語呂合わせで覚え、ようやく記憶できるというものだ。

 難なく書き出した薔薇子に対し、高松は驚きの視線を送る。思わず称賛の言葉を漏らしそうになったが、また貶されかねない、と喉で堰き止めた。

 

「漢字と番号の組み合わせを法則とするのなら、該当者は七名だ」


 薔薇子はそう言って、ボールペンの先でノートを突く。コンコンとリズム良く響く音が、彼女の思考が溶け合っていくようだった。

 薔薇子のように、微かな情報から全てを解き明かすことなどできない高松は、ただリストを眺め気づいたことを口にするしかない。


「これって二号から八号までですよね。一号の連絡先はなかったんですか?」

「ふむ。そこまで考えられるなら、答えまで辿り着けるんじゃないかな、高松くん。わざわざ番号をつけるのは、何故だと思う?」


 聞き返された高松は、少し考えてから答える。


「わかりやすくするため、ですかね」

「何を?」

「何を、って・・・・・・順番かな」

「しかし、出会った日はバラバラだ。年数が記載されていないから確定はできないけれど、出会った順番だとするのなら、旗二号から芝八号まで少なくとも四年近く要する。あり得なくはないが、一号が存在していない理由が宙に浮いたままだ。さて、ではこう言い換えよう。順番ではなく、順位」


 彼女から突きつけられた言葉で、高松は気づかされてしまった。


「順位? まさか、女性に順位をつけて・・・・・・じゃあ、一号は本命の彼女・・・・・・そういえば、土曜と日曜は空いてる」

「あまりにも古臭く、人を馬鹿にした最低な言葉だが『二号』という俗称が存在する。埃が被った過去の悪意だよ。けれど大塚くんは、その俗称をまま用いていた。八号まで、ね。冴え渡る高松くんが察した通り、一号はおそらく大塚くんの『正式な交際相手』だよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る