第43話 高松くんのえっち

 高松は心の中で『何か? じゃないだろう』と呟くが、確かに彼女なら『事件の香り』に自ら歩み寄っていくだろう、と納得すらしてしまう。


「でもですね、薔薇子さん。まだこの男性が亡くなったとは・・・・・・」


 高松が言いかけている間にも、薔薇子は動き始めていた。

 マー君と一緒にいた女性が泣き崩れている隣を通り、左足に体重をかける形で、動かなくなった彼に近づく。


「ちょっと、薔薇子さん」


 彼女が何をするのかわからず、慌てて声をかける高松。しかし薔薇子は、振り返ることもせず、随分と慣れた様子でマー君の体に触れる。

 首筋、手首、瞼、背中の順で触れた後、薔薇子は躊躇わずに口を開いた。


「脈、瞳孔、鼓動。パンドラの箱の底に残された一縷の望みを探るよう、様々な角度から確認したが、間違いなく彼は死亡している。心臓マッサージや人工呼吸によって一命を取り留める可能性も考慮したが、すでに手遅れ。ここからもう一度心臓が動き出す可能性はない」


 人の死を告げるには、あまりにも淡々とした語調である。彼女はただ事実だけを伝えていた。

 想定できたことだが、マー君の死を改めて聞かされた女性は、再び泣き崩れる。


「そんな・・・・・・そんな、マー君! マー君!」


 悲痛な嘆きが店内に響き渡った。心臓に突き刺さる女性の高い声が、ひどく痛い。

 薔薇子のような若い女性が死亡を宣告しただけなのだが、彼女の堂々とした態度を見れば、誰もそれが嘘やいい加減な発言とは思えなかった。

 二日連続で人の死に立ち会った高松は、現状が信じられず、体の芯から発生する小刻みな振動を堪えきれない。手先が震え、自覚できるほどに瞬きが増える。

 当然だ。人の死はそれほどまでに重く、深く、大きい。

 しかし、高松と全く同じ状況であるはずの薔薇子は、冷静に周囲を観察していた。店の間取り、人の反応、距離、色、香り、装飾品の配置、音、温度。五感の全てを余すことなく活用し、この空間に存在する情報を、塵一つ残さず得ようとしている。

 そんな彼女の表情は不気味で、どこか魅力的だった。高松は薔薇子の冷酷なまでの冷静さに息を呑む。

 そして、察した。

 彼女はマー君の死を『事件』だと判断し、『解決』しようとしているのだ、と。


「薔薇子さん、何を・・・・・・」


 高松はそう言いかけて、愚問だと自覚する。薔薇の美しさと刺々しさを、二つの瞳に宿し始めた薔薇子がすることは、捜査と推理。それしかない。答えが分かりきっている問いをすることに、なんの意味もない。

 それに気づいた高松は、不思議とこう思い始めていた。薔薇子の足になりたい。相棒を意味する『右腕』になれなくとも、彼女が真実へと踏み出す『右足』になりたい、と。


「・・・・・・薔薇子さん、俺に・・・・・・何か俺にできることはありませんか?」


 高松の言葉を聞いた薔薇子は、一瞬驚いたように目を丸くする。そして不謹慎にも、唇の端を少しだけ上げた。


「高松くん、キミは呆れるほどの変人だな。変態と言ってもいい。自ら好んで巻き込まれようとするとはね」

「薔薇子さんに言われたくはないですよ」


 一応不満の意思を表してはみたが、彼女の言う通りだとも思う高松。けれど、薔薇子の力になりたいという感情に嘘はなかった。

 けれど、そんな微かな心の動きに薔薇子が気づけるはずがない。彼女は優秀で、敏感で、鈍感だ。


「この薔薇子さんに変態だと言っているのかい、高松くん。若くて可愛い女の子が、変態であって欲しいという願望を持っていても構わないが、私に押し付けるのは感心しないな。高松くんのえっち」

「え、えっちって・・・・・・」


 薔薇子らしくないとも、薔薇子らしいともいえる言葉に、高松は戸惑いを隠しきれない。

 すると彼女は、優しく微笑み言葉を続けた。


「まぁ、高松くんの秘めたる変態性はあとで語るとして、なにかしたいと言うなら頼みたいことがある」


 高松としては反論したい内容だったが、『頼み』という薔薇子の言葉に全てを塗り替えられ、肯定的に頷くしかなくなる。


「はい、何をすればいいですか?」

「店内にいる全員に話を聞いてほしい。名前、年齢、どこから見ていたか、何か気づいたことはあるか、聞けることは全てだ」


 警察が到着すれば、おそらく聴取されるであろう内容を先んじて聞いておけ、ということなのだろう。薔薇子にとって大切なのは、脚色されていない真実だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る