第23話 竹内刑事

「他の痕跡ってなんですか?」

「相変わらず性急だな、高松くんは。私に相手を焦らすような趣味はない。聞いていればわかるよ。被害者が残した爪痕から一メートル弱離れた、ここ」


 言いながら薔薇子は、『他の痕跡』を指差した。


「ここの塗料が不自然に剥がれている。そもそも屋上を囲む柵は、ところどころ塗料が浮いていて、錆も見える。安全性を疑いたくなるような劣化だ。鱗が剥がれ落ちた魚のように、ポロポロと不規則に塗料が剥がれた場所はいくつかある。それに比べて、この場所は少し異質じゃないかい? 柵の最上部。横に伸びる手摺部分に何かを巻きつけた跡があるのさ。まるで蛇でも通ったようだね」


 彼女の指摘通り、その部分はぐるりと綺麗に塗料が剥がれている。確かに他の劣化部分と比べ、妙な形をしていた。けれど、それが蛇の痕跡でないことは誰にでもわかる。


「・・・・・・ロープか何かを巻き付けた跡みたいですね」


 高松が素直に所感を言葉にした。どうやら薔薇子はそんな彼の真っ直ぐさが嫌いではないらしく、満足げに頷いている。


「その通り、これはロープの跡さ。巻いたロープを強い力で引っ張り、摩擦を生みながら塗料を剥がした跡。随分と乱暴な跡だね」

「でも、どうしてこんなところにロープの跡が・・・・・・?」

「いい質問だね、高松くん。そこから思考を発展させていれば、百点を追加して百点満点にしてあげるところだ。これはアリバイ工作さ」


 百点を追加する、ということは、現状ゼロ点じゃないか。高松はそう思いながらも、薔薇子の話に耳を傾けた。


「説明するまでもないが、アリバイ工作とは『現場不在証明』の偽装だ。事件発生時、現場にいなかったと偽装するもの。ここでいう事件発生時は『被害者の死』が確定した瞬間。このロープの跡は、まさしくそれだよ」


 おそらく薔薇子は、彼女なりに最大限わかりやすく説明しているつもりだろう。その上、先ほども言っていたように『焦らしている』つもりもない。

 けれど他の者にとっては、遠回りをして話しているのだと感じてしまう。

 痺れを切らした飯島は、焦ったように口を開いた。


「その跡がどうしたというんだ。それが本当にロープの跡だとして、私を犯人扱いすることと何の関係がある?」

「まぁ、待ちたまえよ、飯島くん。ロープや糸は順番に何かを繋ぐものだ。順を追っていかなければ、何もわからない。結び目を解く時だってそうだろ? 私は今、その説明をしているのさ。観劇はお静かに。最低限のマナーじゃないかな」

「観劇だと? ふざけるなよ」

「ふざけてなんかないさ。キミが始めたお粗末なマジックショーだろ、これは」


 恫喝のような飯島の言葉に、薔薇子は不退転の意思を宿した目で答えた。彼女にとって、これは答え合わせですらない。ただ答えを正しく発表しているだけだ。そこに他者の介入を許す余地など存在しない。

 薔薇子はそのまま言葉を続ける。


「マジックってのは魔法を錯覚させなきゃならない。マジシャンにとってネタ明かしが御法度なのは、魔法だと思わせる魔法が解けるからさ。この程度のマジックじゃあ、魔法とは言えないね」


 言ってから彼女は、菊川警部に左手の人差し指を向けた。


「菊川警部、言っておいた高所作業車の用意はそろそろできたかい?」

「・・・・・・そんなすぐに高所作業車なんか、準備できるはずないだろう。一応依頼はしているが、今日中には無理だ」


 呆れと諦めを混ぜたような顔で答える菊川警部。常識で考えてくれ、とでも言いたげだったが、薔薇子にそんなものを求めるのは無駄だととも思っている。

 その認識は正しい。薔薇子は高所作業車が用意されていなかったことに不満を表し、軽蔑の目を菊川警部に向けた。


「どうしてそうも動きが遅いのかな。雨風で証拠が消えることだってある。大いにある。そうなれば、キミたちは一つの真実を見逃すことになるんだよ? 他の都合なんて、真実には勝らない。とは言っても、無理なものは無理か」


 不可能なことは不可能だと理解できるのなら、文句を言う必要はないだろうと高松は思う。けれど、薔薇子にとっては文句ではなかった。そうしなければこうなる、と教えているだけ。彼女の善意だ。だからこそ、薔薇子はすぐに代替案を提案する。


「代わりに安全帯と足場材を用意してくれないか。それと竹内刑事、キミはバランス感覚に自信はあるかい? いいや、ないはずがない。身体能力には覚えがあるはずだ。そうでなければ、刑事でいられるはずがない」


 安全帯と足場材。その二つを要求された菊川警部は、返答するよりも先に携帯電話を操作し始めた。電話の向こうに指示を出す警部の横で竹内刑事が呟く。


「すっごいことを言われたような気がするんですけど」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る