第5話 好奇心とは節操がない

「薔薇子さん、もしかしてこのままじゃあ俺たちが疑われるんじゃないですか。警察官が何人も来てますし、落ちたのがここからだってことくらいすぐにわかりますよね」

「おや、高松くん。キミはモテないな?」

「はい? 突然何の話ですか」

「女性のちょっとした変化に気づくのは、モテるための必須条件だよ。つまりだね、違和感に対して敏感であるかどうか。そういう話さ。柵の外を見て、キミはどう思ったかな」


 薔薇子にそう問われ、高松は首を傾げる。


「どうって・・・・・・確かにここから落ちたら助からないな、と。あと、警察官が遺体を囲んでて、その周りをさらに通行人が」

「なんだ、気づいているじゃないか。そう、ホテルの前には遺体を中心に警察官が円を作っている。その外側には野次馬の円。おかしいとは思わないか?」

「おかしい?」

「遺体の男性が『自ら飛び降りた』としよう。飛び降りる途中、ためらいが生まれ振り返ったが、間に合わなかった。そうするとどうだろう。おかしな矛盾が生まれる。どうしてこの場所から遺体まで、あれだけの距離が生まれるんだい?」


 その瞬間、高松は柵から少しだけ顔を出し、下の様子を確認した。薔薇子の言うように、柵の真下から遺体までは二メートル近く離れている。

 高松の頭に嫌なイメージが過ってしまった。何者かが遺体の男性を突き飛ばし、落下させ、その命を奪うシーン。空中に投げ飛ばされた男性は、恐怖や恨みを言葉にする前に、帰らぬ人になってしまったのである。


「じゃあ、これは・・・・・・」

「ああ、殺人だ。悪意によって理不尽に他人の人生を終わらせた。そして隠蔽。いくつもの悪が重なって生まれた、殺人事件だよ、高松くん」


 この人は何なのだろう。高松はそう思った。突然現れ、不思議な魔力で高松の心を掴み、足にし、この短時間でこれが自殺ではないと断言。

 最も不可思議なのは、高松自身これが『殺人事件』であると思い始めていることだった。

 整然とした話を、淡々と心に打ち込んでくる薔薇子。気づけばその痛みに魅了され、さらにその奥を覗きたくなる。真実に近づくため、棘だらけの茎をよじ登りたくなるのだ。真っ赤に咲いた美しい真実を得るために。


「薔薇子さん、あなたは一体・・・・・・」

「いい質問だね、高松くん。私は探偵だよ、吸血鬼なんかじゃなく、ね」

「探偵? 探偵って、あの探偵ですか?」

「とはいえ、私は私のためにしか動かない。不倫調査や迷い猫探しは請け負っていないんだ。事件限定の探偵さ」


 薔薇子の言葉を聞いた高松は、先ほどの言葉を思い出す。彼女曰く『創作の中では良くある話』だ。


「事件限定の探偵って、探偵には捜査権なんてないでしょ。事件を解決する探偵なんて、それこそ創作の中では良くある話ですけど、実際にそんな探偵なんているわけ・・・・・・」

「それはおかしいな、高松くん。目の当たりにしているのに、信じられないというのかい?」


 そう話す彼女は、薄ら笑いを浮かべており、どこかふざけているようにも見えた。

 つまり、まともに返答する気がない。

 高松はそう考え、ため息を吐いた。


「・・・・・・わかりましたよ、もう。それで、薔薇子さん。探偵はこのあとどうするんですか?」

「そうだね。とにかく警察官が屋上に上がってくるまで、少しだけ調べようか。何か気になることはあるかい?」


 高松の納得を得た、と薔薇子は話を進める。

 彼女が探偵であることを信じたわけではないが、これが殺人事件である可能性は無視できない。そして、薔薇子の話はどれも説得力のあるもので、その行動は真実に近づくものだ。

 もはや高松は、彼女の行動を止めようとは思わない。自分自身もその真実を知りたくなっていたのである。

 好奇心とは節操がない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る