第5話 感情と意志

 俺は俺がさっきまで寝ていた隣の部屋に入った。


 一人で臥床していたセイラは木のスプーンを持って、ドロドロスープを無表情で食べている。そして俺はセイラの横の椅子に座った。

 部屋の隅には使い込まれた装備や衣服、折れてしまった剣が丁寧に置かれている。


 光で照らされた床には陶磁器が乱雑に置かれていて、半開きのタンスからは羊皮紙がいくつもはみ出している。


「君、ありがとね。まさか子供に助けられるなんて。それに、君を助ける約束も守れなかった…私の実力不足だ」

 セイラは帯で固定されていない左手で俺の頭をゆさゆさと撫でた。


「あ、ありがとうございます……でもセイラさんは俺なんかより努力してるし、とても俺じゃそんな努力はできない。なのに俺はセイラさんの努力をであると言う理由でそれを踏みにじるようなことを思って、あろうことかジャイルズさんの前で言ってしまった…本当に、ごめん」

 そう言いながらセイラの瞳を見つめていた俺は、頭を下げた。


「そう…良いよ、別に。大した、ことじゃないから。それで話は変わるけど、魔法使いになりたいの?」

 セイラは左手で持ったスプーンでドロドロスープを口に近づけながらそう言った。


「はい、まだ、気持ちの整理はちゃんとできてないけど、セイラさんのような、人を守って助ける騎士になりたいです」


「私のようにか…そうか。まあ、魔法使いになるのは楽じゃないってことは言っておくよ。応援する、君には魔法の才がある。」

 セイラはそう言い、また一口とドロドロスープを口に入れた。


「はい! マーシュみたいなやつも全員ぶっ飛ばしてやります!」


「マーシュ、そうだね、君ならできるよ。そして私だってすぐに超えれるさ」


「分かりました、俺頑張ります! じゃあ、これからジャイルズさんに魔法について学日に行くので俺はもう行きますね」


「うん、気をつけていってらっしゃい」


 俺は椅子から立ち上がり、部屋から出た。

 セイラはまたこの部屋で一人となった。そして、セイラは折れた剣を見つめる。


《お前は捨て駒、いや、親子共々生きてるだけで邪魔な小蝿としか思ってねェーよ》


 セイラの頭には、マーシュの言ったあの言葉がまた巡っていた。




 ---




 この家は、いわゆる完全に半地下の家で、入口は前までいた地下街に繋がっている。

 天井から採光しているのも半地下だからなのだ。


「君ここに来てから一日以上も寝ていたぞ。寝言も悪魔に取り憑かれたのかよくわからない言語をたまに言っていたわ! はっはっは」

 俺の前を歩くジャイルズは階段を降りながらそう言った。


 ジャイルズに言われた通りあの黒い杖を持った俺もあとを追う。

 ジャイルズも杖を持っていた。セイラ持っていた杖のように、五芒星の立体構造が先端に付いている。

 しかしセイラの杖と違い、杖がより長く先端が青でなく赤い。


「多分その言語は日本語………これは置いといて、地下でやるんですね」


「ああ、そりゃあそうだ。部屋で魔法なんて使ったら大変なことになるからな」

 地下についたジャイルズは、その部屋の奥の倉庫に行った。


 俺は杖を置く。

 そして近くに置いてあった椅子の背にもたれかかってジャイルズを待った。





 ジャイルズは大きな羊皮紙が貼り付けられた板を立てかけた。


「じゃあまずは、魔法について話していくぞ。しっかりと聞くのだ!」


「へーい」

 俺は適当に相槌を打つ。


「まず魔法を発動するには段階がある。


 ① 呪文を感情と意思を込めて詠唱

 ② ①と同時に杖に魔力を込める

 ③ 杖に込められた魔力を魔法に変換

 ④ 変換後、魔法が発現する


 この基本的にはこの四段階で魔法が発動され、これのどれかが欠けていれば魔法は成立しないのだ」

 ジャイルズは板にそうペンで書き示した。


「なるほど、つまり③は杖が全自動で変換してくれてるってことか」

 俺はそう言う。


「ああその通りだ。それと④の発現も変換後に勝手に発現されるから、君がまず目指すべきは①と②をこなせるようにすることからだろうな。 よし、ではお試しに魔法を使ってみよう! ほら、杖を持つんだ」

 俺は言われるがまま、立ち上がり杖を持った。


 そしてジャイルズは、少し遠くに置かれた箱に指を指した。

「『基礎魔法』をあそこの箱に当てる。まずは見本を見せるぞ。撃てよナッティ・ヘイ!」


 ジャイルズはそう唱えると、たちまち杖の先が発光してその先端から空気の衝撃波の弾丸が発射された。

 圧縮された空気の弾はライフリングのように回転し、十数m先の的に着弾する。


「よし、やってみろ」

 ジャイルズはドヤ顔で俺にそう言った。


「ままままま、ちょっと待って、まず基礎魔法って何?」


「あーそれ言ってなかったな。つまり基礎魔法って言うのはいわゆる、誰でもできて、魔法使い監督下で無資格使用可能な最低限のこと魔法だ。『初歩の属性魔法』、『一部の非殺傷魔法』、『面白げユーモアな魔法』もこれと同様に使用できるな」

 ジャイルズはそう言った。


「じゃあ爆発したりする魔法はどれなんです?」


「危険な魔法はこれらとは別に設けられた、下級・中級・上級、そして特級に分類される『等級魔法』に区分されておる。そして、等級魔法は同等級の魔法使いになるまで使用することが原則禁止。だから、吾輩は上級魔法使いだから、特級魔法を使えない」

 ジャイルズはまたペンで色々と書きながらそう言った。


 ファンタジーでもたまに、一個人が危なっかしい魔法を使っていることが疑問に思うことはあるが、この世界だと魔法を分類して使用を制限しているのか。


 とはいえ、これでも完全に制限しきれていなさそうだから他にもルールがあるんだろうな。


「逆に、魔法使いになるまでは下級魔法使えないんですか?」

 俺はジャイルズにそう質問する。


「当たり前だ。魔法使いになったらまず、『下級魔法使い』から始まるからな。ほらほら、じゃあ君流で良いから早く見本の通りやるのだ!」


「う、うーん、分かった。」

 俺がそう答えると、ジャイルズは高速で移動して十数m先に新しい的の箱を置いて戻ってきた。


 俺は高速移動する老人を片目で、杖を箱に構える。


 あの魔法……衝撃波を放つ魔法だから、①の『感情と意志』の部分は的な気持ち…? 

 わからん。聞いておけばよかった……


 ②の杖に魔力を込めるのは感覚的にできてるから、大丈夫かな。

 よし、撃つぞ。


撃てよナッティ・ヘイ!」

 俺はそう詠唱すると同時に、杖先から空気の弾が飛び出した。


 部屋には一閃の銃が穿たれたかのように、乾いた音が差す。

 そして弾は同様、ライフリング状に横回転を描きながら目標物へ直行していった。


 一方の俺は衝撃で体が浮き上がり、体幹が崩れ髪をなびかせながら尻餅をついた。

 お尻からじんじんとした痛みが伝わってくる。


「お尻いっつぁ……箱、どうなった…?」


「残念。外れてる」


 俺は起き上がって見ると、目標から逸れた下の台の部分がへこんで黒ずんでいるのが見えた。

 衝撃で照準がずれたのだろう。やはり少女の体では筋肉パワーが足りていないのだ。


「あ! 『感情と意志』について説明してなかったな! この魔法の場合はそのままの意味で『撃ちたい』という意味でいいからな。まあこの感情と意志は多少違っていても今は構わん」

 ジャイルズはむすっとしている俺の頭を撫でてそう言った。


「そう落ち込むんじゃない。さっきの見本だけで魔法を使えた、十分才能がある。杖の持ち方、詠唱の抑揚、間隔やタイミング、魔力の適切な込め方、etc……細かいことはこれからやっていけばいい。さあこれからみっちり鍛錬していくぞ!」


「あ、あいあいさー」


「声を張って!」


「あいあいさー!」


「抑揚を忘れず!」


「aye aye sir!!」


 これから始まるであろう情け容赦の無い鍛錬、俺は考えるべきでないと悟った。

 ちなみに、この返事はセイラの部屋まで届いていたらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

暗黒街の奴隷魔女 苛酷な異世界を乗り越えるために いくら @ikaraikura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ