14 カワセミ色のバスに乗って

 ここはにったか駅。

 初めてのにったか市行きの電車に乗って、興奮冷めやらぬままのパンダくん。

 小さな駅の小さなベンチにちょこんと腰を掛けるまーくんを見るなり、大きく手を振りました。

「まーくーんっ。やっと追いついた」

鶴巻つるまき市の手前で自転車が壊れたの。だから、ぼくの方がすごく待たせたはずなのに。どうしたの」

 数時間ぶりにパンダくんの声を聞いたまーくんは、にったか市の観光パンフレットを片手に立ち上がります。


「うん、おがみじま駅に行く前の六差路ろくさろで、間違えて南に進んじゃった。それで近くの八百屋やおやさんに聞きに行ったら、野菜の配送はいそうのおじさんがおがみじま駅への行き方を教えてくれたの。最初に道を聞いたおばさんが、仁王におうみたいなシーサーみたいな変な人で、急いで逃げたんだ」

 パンダくんは首をすくめます。


「そもそもパンダくんはスピードを出し過ぎだよ。ぼくはすぐに追いつけなくなって大変だった。そのうち自転車がパンクしてブレーキがパンッてなってはじけ飛んで。だからぼくの自転車は手術中だよ。ぼくだってこけてすりむいちゃった」

「そうだったの。大丈夫? ぼく、まーくんがついて来ていないだなんて、ちっとも気が付かなかったよ」

「やっぱりね。ぼくが何回もパンダくんを呼んだのに振り返らなかったもの。それで、ぼくが転んだら後ろにトラックが来て急ブレーキをかけたんだ。プロレスラーみたいなおじさんが降りてきて。怖かったよ」

「まさか、はねられたの」

「そんなバカな。はねられていたら、ぼくはここにいないでしょ」

 まーくんはもちもちほっぺをふくらませます。


「そのプロレスラーみたいなおじさんが自転車屋さんに連絡をしてくれて、自転車屋さんのおばさんがぼくをむかえに来てくれたの。塩あめとお水ももらったよ。この麦わら帽子も貸してくれたし、おがみじま駅までのバス代も出してくれた」

「えーずるい。ぼくなんて、いっぱい自転車で走り回ったおかげで、足とお尻がぷるぷるして大変だよ」

 おじさんみたいなため息をついてベンチに座ろうとしたパンダ君に、まーくんは観光パンフレットを差し出します。

「『よだかの星』に行くバスがもうすぐ出るよ。パンダくん、急いで」

 二人は、小さな駅から広々としたロータリーにあるバス停へと向かいます。

 お目当てのバスは、すぐに見つかりました。

「『にったかぐるり周遊バス』。これだ」

 まーくんは観光パンフレットと目の前のバスを見比べます。

 カワセミのように鮮やかな青色のバスには、にったか市の子供たちが描いた野の花があしらわれていました。


「まーくん、ここに『ピッ』てするんだよ」

「うん、覚えたよ」

 パンダくんが交通系カードをタッチするのを真似して、まーくんも交通系カードをタッチします。

 カワセミのお腹のようなレンガ色のシートに並んで座ると、どちらからともなく大あくび。

「お尻がぷるぷるする」

 おがみじま駅まで遠回りの上に大急ぎで走ったパンダくんは、レンガ色のシートの背中に頭をもたせさせるようにじたばたと動いています。

 それはそうです。

 二人の家からおがみじま駅まで自転車で向かうだなんて、大人ですら大変な道のりです。

 しかも今は八月上旬なのですから。


 エンジンを掛けたバスが揺れ始めたと同時に、中学生ぐらいのジャージ姿のお兄さんたちが、大荷物やサッカーボールの入った袋を抱えてバスに乗り込んできました。

「『青少年記念せいしょうねんきねんセンター』で降りるよ」

 まーくんはそれだけ告げると、パンダくんの肩にもたれて眠ってしまいました。パンダくんもまた、すぐに寝入ってしまいました。


【次は『青少年記念センター』。『よだかの星』へお越しのお客様はこちらでお降りください】


 『よだかの星』の一言に目を覚ましたまーくんは、よだれをらして眠るパンダくんをり起こします。

「まーくん、ここからどっちに向かうの」

「青少年記念センターのとなりの細い道を、まっすぐ進むんだって。だから、途中とちゅうまでお兄さんたちに着いて行けば間違えないよ」

 おそろいのジャージ姿でカワセミ色のバスを降りるお兄さんに続いて、まーくんとパンダくんもバスを降りました。



 青少年記念センターと書かれた建物に入っていくお兄さんたちと別れると、『よだかの星』のロゴが入った色とりどりのビラを頼りに、二人は細道を歩いていきます。


『うどん作り親子教室』『ブルーベリー狩り』『家庭農園貸かていのうえんかします』『オートキャンプ場完備かんび』『グランピングエリア新登場しんとうじょう』『平飼ひらがいシャモの朝どれたまご』『栗ひろい体験』――。


 『よだかの星』のロゴが入ったビラは、どれもこれも、まーくんが大好きな『よだかの星』のお話とはまるで関係がなさそうです。

 そんな事も全く気が付かないまま、ひたすら細道を歩くまーくん。

 その目の前がぱっと開けました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る