第81話 スコーンのステータス

「それにしても小さくなったねぇ」


私はスコーンの頭を撫でまくる。


すべすべ感も変わってないね。


「このくらいの大きさなら全然乗れるし大丈夫だよね」


ステータスはどうなったのかな?


私はスコーンのステータスを見てみた。


スコーン Lv1

種族 アサシンスコーピオン


HP50/50 MP500/500


筋力 100 防御 10

賢さ 10 俊敏 500

幸運 1


スキル《毒液》《毒無効》《復活》《根性》《影移動》《透明化》《神速》《闇討ち》


おーめっちゃ足速くなってる!


筋力もなかなかに高めだね。


「新しいスキルとかはどんな感じかなー」


《影移動》……MP消費無しで使用可能、目視できる影に瞬時に移動が出来るがHPが1になる(クールタイム10分)


《透明化》……MP消費無しで使用可能、3秒間姿形が敵から見えなくなるが透明化中は攻撃が出来ない(クールタイム10分)


《神速》……MP消費無しで使用可能、1秒間俊敏が10倍になる(クールタイム30分)


《闇討ち》……敵に気づかれず背後から攻撃するとダメージが2倍になる


「透明になったり瞬間移動したりやりたい放題じゃん!」


それで後ろから気づかれずに攻撃したらダメージ2倍なんでしょ?強っ!


危なくなったりした時もすぐに逃げれるし最高じゃん!


問題は一撃でも攻撃を受けると瀕死になりそうってことだね、根性あるから一撃だけならなんとかなりそう。


「パラに負けないくらい強くなったねぇ」


パラとスコーンが戦ったらどっちが勝つんだろうね。


まあ実際はスロースタートが発動してしまったらスコーンが負けちゃうだろうから勝敗は10分くらいで決まりそうだね。


「よし!スコーン、しゅっぱーつ!」


自転車くらいの小ささになったスコーンに乗ってみるとちゃんと乗れたしスコーンも走り始めた。


「おお!前よりもはやーい!」


小柄になったおかげで前までは通れなかった洞窟とか森の中とかも行けそうだね!


「ところで影移動って私が乗ってたら一緒に移動したりする?」


試してみよう。


「スコーン《影移動》であの岩陰まで移動してみて」


スコーンは私の指示通りに影移動を使ったのか乗っていたスコーンが消えて私は地面に叩き落とされた。


「いてっ!」


うう……尻もちついた、痛い。


「影移動はスコーンだけね、流石にそんな美味しい話はないかぁ」


私も転移系のスキル欲しいなぁ。


『スコーンのレベルが上がりました』


「あれ?遠くにいるスコーンがモンスターを倒したのかな?」


早速、暗殺?してるねー。


「よし!私もモンスターを倒して明日までにもっとスコーンのレベル上げをしよう!」


ひとまずスコーンと合流してどこかレベル上げがしやすそうな場所に移動することにした。


「ということでやってきました!ピラミッド」


ミイラは沢山出てくるし弱いからレベル上げが捗るね!何より倒すのが楽しいんだよ


「スコーン突撃〜」


前までのスコーンなら大きかったからピラミッドの中には入れなかったけど今なら入れる。


私はスコーンに乗って道中のモンスターを倒しつつボスゲートに向かっていった。


「そうだった、ここ……迷路みたいになってるんだった」


迷子になってる私とスコーン。


もうどっちに行ってどっちに行ってないか分からなくなってしまった。


「よし、ここは左にいこう!」


なんの根拠もなく適当に進むこと1時間、やっとボスゲートの前に到着した。


「疲れたー!」


今度はちゃんと進んだ道を忘れないようにして進もう。


そう決心して私はボスゲートの中へと入っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る