第55話 ステータスの確認

「つっかれたー!!」


過去一で疲れた!もう無理〜。


パタリと地面に倒れて横になる。


「はぁ……すぐにでもログアウトして寝たいんだけどなんか悪魔倒した後に盗賊に捕まってた女の子がどこからとも無く急に現れたんだよね」


女の子は私の横で気持ちよさそうに寝ている。


一応、まだクエストは終わっていないようでこの子を届けなければ失敗になってしまうだろう。


「よいしょっと」


私は立ち上がって女の子をお姫様抱っこで持ち上げて街に戻った。


「旅人さん!娘を助けてくれてありがとうございます!」

「あ、うん」


思いっきり悪魔に乗っ取られて?いたけど大丈夫なのかな……。


「こちら少ないですがお礼です!」


『クエスト"攫われた娘を助けて!"をクリアしました』

『報酬……美味しい水10本、3000G』


うーん、報酬が美味しくない!


お金はいくらあっても困らないけど美味しい水は本当に使い道がない、誰かにあげようかな。


「あと私にもよくわからないものですがこちらも受け取ってください」


『追加報酬……地図"天使の神殿"』


何これ?ここに行けってこと?


とにかく貰えるのなら貰っておこう。


「じゃあ私は娘を家に休ませてきますので」


そう言って女の子を持ち上げた母親はどっかに行ってしまった。


「うん、私もログアウトして寝よ」


非常に疲れていた私はログアウトしてぐっすりと寝てしまった。


そして学校も終えて再度ログインする。


「誰か!誰か娘を助けて!」

「えぇ……」


ログインすると助けたはずの母親がまた叫んでいた。


これもう一回クエスト出来る?でももうあの悪魔と戦いたくないよ。


ということで今回は放置することにした。


「さて、まずはステータスの確認かなぁ」


パラ達はまだ24時間経っていないから復活できないけどステータスなら見れる。


パラ Lv12

種族 シールドマッシュ


HP2100/2100 MP310/310

筋力 21 防御 1050

賢さ 21 俊敏 2

幸運 2


スキル《超麻痺粉》《超回復粉》《捕食》《復活》《ゴブリンキラー》《全属性魔法耐性》《物理攻撃耐性》《状態異常無効》《鉄壁》《粉塵爆発》《挑発》《再生》《スロースタート》


防御が四桁になってる……これ、どうやって倒すの?どう考えても私より強くない?!


《超麻痺粉》……MPを10消費して自身を中心に一定範囲に麻痺の粉を振り撒く、麻痺した相手より賢さが高いほど麻痺の効果が継続する。さらに相手の麻痺耐性を貫通する(無効は貫通しない)


《超回復粉》……MPを100消費して味方全員のHPを全回復させる。さらにあらゆる状態異常も回復し一定時間継続的にHPが回復する。


《挑発》……MP無しで使用可能、周囲の敵を1分間自身に注目させる(クールタイム10分)


《再生》……MP無しで使用可能、自身のHPを半分回復する(クールタイム1時間)


《スロースタート》……MP無しで使用可能、使用すると10分間自身の全ステータス(HP、MPを除く)が1になる、効果が切れると10分間全ステータスが最も高いステータスの値と同数値になる。


パラ、強すぎない?!特にこのスロースタートってやつ。


「10分間耐え切ったら全ステータス1050になるってことじゃん!」


良かった!仲間で!チートって叩かれても私しーらない!こんなの作った運営が悪いんだもーん。


次はスコーンのステータスを見よう


スコーン Lv7

種族 デザートスコーピオン


HP500/500 MP160/160


筋力 32 防御 32

賢さ 32 俊敏 140

幸運 1


スキル《毒液》《毒無効》《物理攻撃軽減》《復活》《無敵突進》《根性》《自己犠牲》


パラを見た後だと普通だね……足が速いくらい。


《無敵突進》……MP無しで使用可能、突進時10秒間ダメージを受けない(クールタイム1分間)


《自己犠牲》……味方がピンチの時自身がダメージを肩代わりする。


「やっぱりパラが強すぎてなんとも言えないね、でもスコーンもそのうち進化するはずだしそしたらめっちゃ強くなるよね!」


最後は私かー……。


ラビリル Lv33


HP420/420 MP420/420


筋力 43 防御 70

賢さ 43 俊敏 62

幸運 43

SP6


スキル《ヘルプ》《番狂わせ》《異常者》《拳闘士》《ド根性》《自傷ダメージ耐性》《逆境》《麻痺耐性(中)》《闇魔法Lv4》《断罪》《暗器》《ゴブリンキラー》《攻撃予測》《悪魔転生》《敵討ち》《見切り》


ユニークスキル《破壊者》


装備

  武 予知のグローブ 全ステータス5

  武 深黒の短剣 全ステータス5

  頭 なし

  胴 シンデレラドレス 防御8

  腰 ――――――――

  足 シンデレラブーツ 防御2 俊敏2

  他 サブウェポン解放リング

    なし

    なし


なんか私の俊敏低くない?!疾風シリーズじゃないとこんなに低かったの?!


疾風シリーズだったらもうちょっと悪魔を倒すの楽になってたのかもしれない。


《悪魔転生》……MP無しで使用可能、使用すると悪魔に転生する。任意で解除するか死亡すると元に戻る(クールタイム24時間)


取得条件……弱体化前の悪魔を一度も負けずに討伐する。


《敵討ち》……味方がやられると次の攻撃のダメージが2倍になる。


取得条件……仲間が倒された敵を自身が倒す。


《見切り》……相手の攻撃を避けるほど筋力が上がる(上限2倍)


取得条件……一定時間、相手の攻撃を避け続ける。


《拳闘士》……ナックル系等を装備時、筋力を10上げてさらに相手の打撃攻撃耐性を貫通する(無効は除く)


取得条件……格闘術をレベルMAXにする。


《ド根性》……どんな攻撃も2度だけHP1で耐える(クールタイム24時間)


取得条件……根性を一定数発動させる。


「この《悪魔転生》って何?!私、悪魔になっちゃうの?!」


詳しい説明を見ようと思ったのだがもうこれ以上の説明は無かった。


任意で解除出来るっぽいしとりあえず使ってみちゃう?


「使うなら誰にも見られないところがいいよね……砂漠の奥の方に行こう」


私は早速、砂漠の奥へと向かっていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る