6.オマケ

〜いろんなギルド〜

《寄稿:【祝福の花束】ライズ》


今回は攻略以外に専門業を持っているギルドを紹介するぞ。


【井戸端報道】 Aランクギルド

ご存知情報ギルド。冒険者向けに新聞を発行している情報発信・情報収集ギルドだ。

Blueearth黎明期は階層の攻略手段を見つけても共有する手段が無かったり、情報を不当に高く売り付けたりする連中がそこそこいたんだが……そこを解決したのが彼らだ。

彼らはアドレ城下町に戻り、アドレ王宮の承認を受ける事で全ての拠点階層に新聞を届ける許可を得た。

彼らがまだ到達していない階層にはアドレ王宮の兵士達が配達してくれている(各拠点に兵士がいるのはこういう事の想定だったのかねぇ)

しかも無償。前述の不当な情報売買を撲滅させる事が目的とはいえ大胆な行動だった。

だが彼らによって冒険者界隈は大いに助けられた。そして遂に、最前線を走る【飢餓の爪傭兵団】【真紅道】から直々に、「金銭面の支援」「最前線の情報(最前線ギルドが合意したもののみ)」「有事の際の後ろ盾」を約束してくれた。

かくして、彼らは「情報発信」においては比類なき立場を得たわけだ。

……別に?含みなんてナイナイ。最高のギルドだよ!

ちなみにまだ情報を売買する闇ギルドはある。それがまたやり手で、彼らは頭を悩ませている。

ホント、どうして捕まえられないんだろうなー。わかんねーなー。


【象牙の塔】 SSランクギルド

ギルドメンバーのほぼ全員がマジシャン系で固められた、魔法探究ギルド。最前線には届いていないものの、マジシャン系列としてのみで見れば最前線ギルドと比較しても最高峰と【真紅道】が太鼓判を押す程だ。

マジシャン系第3職に到達すると可能になる【魔術書製本】によって、魔導書専門店を開いている。

(後衛職はどれでもそうだが)マジシャンは単体では階層攻略できないというイメージを払拭すべく、マジシャンの階層攻略を後押ししてくれる。

だからか、マジシャンにおいて重要な属性適正の件を発見した俺の事を気に入ってくれている様で、結構熱烈なアプローチを受けてきたんだが……まぁ、ギルドマスターはそうかもしれんが、付き従ってる連中が俺の事を良く思わないだろうし、俺はマジシャンじゃないんでギルド入りは断った。「友達からでお願いします」って言ったら、次の日莫大な量の金で圧殺されかけた。あれ以来怖くて【象牙の塔】には近付いてない。



【マッドハット】 SSランクギルド

Blueearthの経済を支配する最大規模の商業ギルドだ。現在、30階層以降は彼らの縄張りだ。商売系ギルドは【マッドハット】に入るか、そこより下の階層でやっていくかしか無い訳だ。

Blueearth中期に【飢餓の爪傭兵団】が商業市場を独占していた商業ギルド暗黒期に【飢餓の爪傭兵団】に喧嘩を売ったにも関わらず、今や最前線ギルドと専属契約を結ぶ、Blueearthの財布番だ。曰く、「ウチの商品は一級品。喧嘩だって売ってますし、払い戻しだってできますよ?」との事。

結局【飢餓の爪傭兵団】は売られた喧嘩をクーリングオフする羽目になったわけで……商人って奴らは、本当にどいつもこいつも恐ろしいもんだ。


【パーティハウス】 Aランクギルド

冒険者斡旋ギルド、ってとこか?

現在、階層を攻略する冒険者はかなり少なくなっている(今考えてみれば、総合数が変わらないんだから減る一方だわな……)

そこを解決するために発足されたのが【パーティハウス】だ。彼らのアジトは40階層にあり、そこへ到達した冒険者を前線で走るギルドに紹介している。

前線のギルドは欲しい人材を【パーティハウス】に依頼し、辿り着いた冒険者も【パーティハウス】を通して前線のギルドのバックアップを受ける事ができる。

勿論、そこから前線までは自力で攻略しなくてはならない。前線のギルドもそこは承知していて、無事引き入れた新人達をキャリーする事も多い。

ちなみに俺は指名手配されている。何故?と先方のギルドマスターに尋ねたが、「ライズさんは予約が7件来てますよ。ウチのとこに来てくれたら前金だけでも7億くらい稼げちゃうんで、ちょっと誘拐されてみません?」とか言われて前線メンバーフルで襲ってきた。あれ以来俺は40階層に近付いていない。


【草の根】 Sランクギルド

情報収集ギルド。探索と情報収集に命をかけるヤベぇギルドだ。

誰かに感銘を受けて発足されたらしいが……各拠点各階層を文字通り草の根分けてまで探索し尽くす様は奇人変人。いやはやよくやるよな。誰に感銘を受けたんだか。

得られた情報はまず最前線ギルドと【井戸端報道】に共有化され、その後他の幾らかのギルドに協力を依頼して情報の裏取りを行い、情報が確かなものであれば【井戸端報道】に寄稿する、といった形だ。

……実は、このギルド、稼いでない。狂った探究心でだけで集まった連中だからか、ギルド運営という概念から抜け落ちているんだろうな。

この問題は全て、ギルドマスターの顔の良さで解決している。男女問わず大人気で、あらゆるところから「おひねり」を貰っているとかなんとか……。

なんにせよ、探究心のある奴らが少しでも裕福になってほしいもんだ。次の寄付日はいつだっけかなー……おっと、失礼。なんでもないですよー。


【首なし】 ランク無し(ギルド登録無し)

【井戸端報道】がずっと追いかけている、裏の情報売買ギルド。表では手に入らない情報を多く持っており、ギルドの規模も不明(というよりその名前で登録してあるギルドは存在しない。複数の捨てギルドに名義を入れているとか……)

俺は会った事は無いが……どうにも、嘘や噂が溢れているから正確な情報を掴めない。

噂に共通しているのは、「負けた者の前に現れ、付きまとう」事。

こわいね〜。こわいこわい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る