第9話『初めてのデート』

 自宅に帰った後、俺は走って緋織の家へと戻った。

 澄香さんの言葉も気になるが、それ以上に気がかりだったのは緋織の態度だ。

 過去に澄香さんと何かあったのは間違いない。それが今も尾を引いているんだとしたら、今彼女を1人にするのは危険だ。


「チクショウ…変な気を起こすなよ…!」


 脳裏に天井からぶら下がる縄がチラつく。

 もしアレを緋織が使おうとしたら──


「緋織!!」


 俺はドアを豪快に開け、家の中へと踏み込む。

 やや薄暗い玄関で、緋織はうずくまっていた。


「弥人…?」

「あぁ俺だ!」

「おかえり…ちゃんと帰ってきてくれたんだね」


 緋織がフラフラと立ち上がる。

 目元には涙の流れた跡があり、掌には爪が食い込んだ跡が刻まれていた。


「…今日は家で休むか?」

「ううん平気。着替えてくるからちょっと待ってて」

「あ、あぁ…」


 玄関で緋織を待つこと約30分。ようやく着替えた彼女が出てきた。

 さっきまでのシャツとスパッツだけのラフな格好から、パーカーとミニスカートを装備したカジュアルな服装になっていた。


「どう?似合う?」

「良いんじゃないか?」

「ちゃんと言って欲しいな。可愛い?可愛くない?」

「……可愛いよ」


 実際、緋織はかなり可愛い方だ。今の服装だって、緋織のイメージとは綺麗に一致している。

 下手に隠すよりも伝えた方が良いと思い、素直に可愛いと口にしたのだが──


「…ふぇ…?」


──緋織は綺麗にフリーズしてしまった。


「お、おーい!緋織さーん?」

「……はっ!だ、大丈夫!平気平気…えへへ」

「そんなに嬉しかったかよ」


 緋織が見たことないくらい嬉しそうに笑っている。

 どうにも嬉しさを堪えきれず、笑いが込み上げて来ているようだ。


「じゃあ行こっか!初デート!」

「そう言われると何か恥ずかしいな…」

「良いじゃんホントなんだから!ほら、早く早く!」

「はいはい」


 はしゃぐ緋織に手を引かれ、俺は家を出た。

 こんな事でも喜ぶんだな、緋織って。





 緋織がデート先に選んだのは、最寄り駅の近くにある動物園だった。

 入場口で2人分の料金を出し、俺達は動物園の中を散策していく。


「見て弥人!レッサーパンダ!可愛いー!」

「ホントだ。いつも思うんだがコイツがパンダを名乗るの詐欺だろ」

「それは言えてる。レッサータヌキとかの方が似てるよね」


 俺達は他愛ない会話を交わしながら、動物園の中を歩いていく。

 俺はどちらかと言うと、檻の中にいる動物よりも隣ではしゃぐ緋織ばかり見ていた。


「弥人の好きな動物って何?」

「俺の?うーん…俺は……猫とか?」

「あはは!動物園に猫居ないじゃん!」

「そういう意味の質問かよ!ならアライグマかな」

「へぇー可愛いの好きなんだね。なんか意外」

「そういうお前は何が好きなんだよ」

「ボク?ボクは……」


 緋織がぼんやりと考えている。

 しばらく思案したあと、緋織は俺の方を向きながら答えた。


「ボクは弥人が好きかな」

「俺は動物園には居ねぇよ!」

「そりゃそうだ!でもね…キミは檻の中に居るよ」

「はぁ?俺は自由だっての」

「ううん…キミは…ボクの中に居るんだもん」

「っ!」


 緋織が手を握って真っ直ぐに俺を見詰めてくる。

 笑顔なのに、どこか狂気が見え隠れしている。以前までの俺なら戦いて目を逸らしていただろう。

 だが──


「…そうだ、俺はお前の中に居るぞ」

「えっ…」


──俺は逆に緋織の手を握り返した。

 緋織が何を抱えているのか、俺は知らない。

 それを知りたいし、何とかしたいとも思う。だからこそ逃げるのはもう辞めだ。


「あ、う、うん…そうだね…」


 今度は緋織が俺から目を逸らした。

 俺はそれ以上踏み込まなかった。

 焦る必要は無い、これからゆっくり知っていけばいい。幸いにも彼女には嫌われていないようだし。


 初めてのデートは、知らない緋織の一面が知れて結果的にオーライだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る