第2話 魔法の小瓶

 大魔女モブランの使い猫だという、黒猫セーラ。アメリアに訴えるように、にゃおにゃおと鳴いた。


「へぇー、おもしろいわね! 私、そういうの好きよ」


 アメリアは瞳を輝かせると、また、水晶に手をかざした。

 私には、透き通った水晶にしか見えない。けれど、水晶を覗き見たアメリアは、好奇心いっぱいの弾んだ声をあげた。


「へぇー。クールで、かっこいいじゃない!」

「なにが見えるのですか?」

「セーラは、ルイーゼの弟に勉強を教えてもらえれば進級できると言うの。あなたの弟って、かっこいいのね」

「えっ、弟……」


 私には弟が二人いる。一人は三歳だから、勉強を教わるのは無理。と、すると……。

 私は顔の前で両手をぶんぶんと振った。


「無理ですっ! ジュリシスは、絶対に教えてくれません!! あの人、氷よりも冷たい性格で、虫けらを見るような目で私を見るんです!!」

「仲が悪いの? そういえばさっき、義理の弟って言っていたわね」

「はい。私が十二歳のときに、父が再婚して。母とジュリシスが家族になりました。私はジュリシスと仲良くしたいのに、最悪だって言われて……」


 私は顔を伏せると、膝の上に置いてある手にぎゅっと力を込めた。




 今から五年前。父は交際中の女性と、その息子であるジュリシスを会わせてくれた。

 私は二人のことを聞いていたので、弟ができることにワクワクしていた。

 母は私を産んで間もなく亡くなり、私は肖像画の母しか知らない。父は城に勤める文官で、夜中に帰ってくることが多い。

 私は広い邸宅で、乳母に育てられた。乳母は優しい人だったけれど、乳母には家族がいて、それがとても羨ましかった。

 私は家族が増えることに大賛成で、弟にあげるためにクマのぬいぐるみを手作りした。

 母になる人は、城で働いている侍女。とても綺麗な人で、母似のジュリシスも綺麗な顔をしていた。

 サラサラの青髪とアイスブルーの瞳。ニコリとも笑わない様は、氷の天使のよう。


「はじめまして。私は、ルイーゼ・ベルナーシェ。弟ができて嬉しいわ。よろしくね」

「……っ」


 ジュリシスはうつむき加減に、なにかつぶやいた。


「聞こえなかった。なに?」

「……最悪」

「え⁉︎ 最悪? どうして?」


 訊ねる私に、ジュリシスは顔をあげた。アイスブルーの瞳に怒りがこもっていた。


「……弟になりたくない」

「なっ⁉︎ どうしてそんなことを言うの! 私、弟ができるのをすっごく楽しみにしていたのに!!」


 私と父と母親になる女性が顔を引き攣らせている中。ジュリシスは綺麗な顔に、冷たい微笑を乗せた。


「誕生日が五ヶ月しか違わないのに、弟扱いしないでよ。同級生だよね? ……年下扱いしたらぶっ飛ばす」

「ぶっ飛ばすーーっ⁉︎」


 ジュリシスは、クマのぬいぐるみを受け取ってくれた。けれど、私を姉として認めないと宣言したのだった。

 



「ひどいですよね。一度も、お姉さんって呼んでくれないんです」


 ジュリシスのことをアメリアに打ち明けると、アメリアと黒猫は笑った。


「ふふふっ、かっわいいー!」

「にゃにゃにゃ!」

「十代の男子って、そうよね。素直になれなくて、ついね」

「にゃあー!」

「私も同じ意見。女同士、気が合うわね」


 黒猫セーラがなにを言っているのかわからないけれど、セーラという名にふさわしく、メス猫であることはわかった。


「あの!! ジュリシスは全然かわいくないです。私のことをバカにしたくて、同じ学校に入ってきたんです。あの人の頭なら、超一流の学校に入れるのに! そういうわけで、落第するわけにはいかないんです! これ以上、軽蔑されたくない!!」

「にゃおにゃお」

「セーラも思った? 拗れ男子には、アレを使うしかないわよね。ふふふっ」


 アメリアは黒猫セーラと顔を見合わせて楽しそうに笑うと、テーブルの端にある小瓶を私の前に滑らせた。


(あれ? 小瓶なんてあったっけ?)


 二人がけの小さなテーブルなのに、小瓶が目に入らなかったなんて変だ。魔法で出現させたに違いない。

 

「私とセーラにときめきをくれたお礼に、タダであげるわ。進級おめでとう」

「えっ⁉︎ 進級できるんですか? これを試験前に飲むと、頭が良くなるの?」

「ルイーゼが飲む必要はないわ。持っているだけでいいの」


 私は、紫色をした透明なガラス瓶を見つめた。瓶の中には、液体が半分ほど入っている。香水瓶のようなおしゃれな形状をした、魔法の小瓶。


 魅惑的な魔女アメリアは、つかみどころのない性格。警戒心は拭えない。薬を飲めと言われたら考えてしまうけれど、持っているだけでいいというなら怖くない。それに、タダだし。

 私はアメリアと黒猫セーラにお礼を言うと、魔女の店を後にしたのだった。



 



 

  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る