うっかりかけてしまった惚れ薬のせいで、義弟から責任をとれと迫られています

遊井そわ香

第一章 弟に惚れ薬をかけちゃった!

第1話 魔女の店

「ここが魔女の店なのかな?」


 クラスメートが書いてくれた地図を頼りに、裏通りを歩いてきた。華やかな店が並ぶ表通りとは違い、年季の入った古い外装の店が多い。

 寂れた雰囲気の漂うバーの隣に、魔女の店はあった。

 といっても、突き出し看板に魔女の店だと書いてあるわけではない。突き出し看板には、金色に輝く三日月のような瞳をした黒猫の絵が描いてある。

 クラスメートが言うには、これこそが魔女の店である証……らしい。


 私はおそるおそる、古ぼけた樫の木のドアを開けた。

 ドアチャイムはなく、店内はひっそりと静まり返っている。

 店内に一つだけある窓のカーテンは閉まっており、その前に揺り椅子が置いてある。

 人の気配はしない。


「あの、こんにちは……」

「にゃあ〜」

「わっ⁉︎」


 返事が猫語でくるとは、思ってもみなかった。

 鳴き声がしたほうに目を向けると、テーブルの下に黒猫が寝そべっている。

 私はしゃがみこみ、体の毛を舐め始めた猫に話しかける。


「キミが魔女? ……なーんてね! そんなわけないか。ねぇ、魔女さんはどこにいるの?」

「ここにいるわよ」

「わあっ⁉︎」


 今度は猫でなく、人間からの返事。私はびっくりして、飛びあがってしまった。


 キシ、キシ……。


 閉めてあるカーテンの前に置かれた、揺り椅子。椅子が揺れるたびに音を立てる。その椅子に座っているのは、紫色のロングドレスを着た、二十代ぐらいの女性。

 頭に被った紫色のベールの上にネックレスを巻いており、額にアメシストが垂れている。


(あれ? さっき、いたかな? 気がつかなかった……)


 揺り椅子が視界に入ったのに、女性が見えなかったなんておかしい。

 戸惑っていると、女性は椅子から立ちあがった。


「占いに来たの?」

「は、はい! そうなんです!! あの、魔女さんですか?」

「そう。的中率百パーセントを誇る、魔女さんです」


 魔女は、鈴が鳴るような綺麗な声でクスクスと笑った。

 この店を教えてくれたクラスメートのミリアは、「若くて綺麗な魔女なんだけど、とっつきにくい感じ。恋を実らせたかったら、ひねくれた性格を直せ、だって。嫌な女っ!!」と、怒っていた。

 だから身構えてきたのだけれど、今のところ、嫌な感じはしない。


 私はテーブルの下でだらーんと伸びている黒猫に、「失礼します」と一声かけてから、椅子に座った。

 正方形のテーブルの中央に置かれた大きな水晶に、目が吸い寄せられる。


「私のこと、アメリアって呼んでいいわよ」

「素敵な名前ですね。私はルイーゼって言います。グロリス学園高等部の一年生です」

「なにを占ってほしいの? 恋愛?」

「いえ、そうではなくて……」


 魔女アメリアは私の反対側に座ると、不思議な魅力を放つアメシスト色の瞳で見つめてきた。

 初めての占いに私はドキドキしながらも、ここに来るまでに頭の中でまとめてきたことを話す。


「勉強のことなんです。私、子供の頃から勉強が苦手で。家庭教師の先生が言うには、覚えるのに時間がかかるタイプらしいんです。再来週、年度末試験があって、落第点を取ると進級できないんです。留年したくなーい!! どうしたらいいですか⁉︎」

「勉強したら?」

「そのとおりなんですけれど、勉強しても、脳みそに入ってこないんです!!」

「だったら、カンニングしたら?」

「見つかったら、怒られます! 両親は優しいんですけれど、義理の弟が最悪なほどに性格が冷たくて! これ以上弟に軽蔑されたくないです!!」


 アメリアから微笑が消え、「つまらない話」とボソッとこぼした。


「え? あの……」

「悪いんだけど、私の趣味は復讐。旦那が浮気しているとか、職場の人間に意地悪されているとか、近所に騒音おばちゃんがいるとか。そういった迷惑な人たちに、自分の手を汚すことなく、いかに復讐するか。それがおもしろくて、この商売をしているわけ。進級したかったら、寝ないで勉強すれば?」

「そうなんですけれど、勉強のスイッチがどこにもないから困っているんです!」


 アメリアはやる気のない態度で、片手を水晶にかざした。


「まぁ、私は実力のある魔女ですから。占ってあげますけども、お金は倍取るわよ」

「うっ!」


 店を教えてくれたミリアが、とっつきにくい感じと言ったのがわかる。

「アメリアって呼んでいいわよ」と話したときの親しげな雰囲気は消え失せ、めんどくさいと思っているのが、ありありと表情に出ている。


「落第点を取る教科は、二つね。数学が十八点、外国語は十二点。ひどい頭をしているわね」

「えっ? 数学も? どうしたらいいですか!!」

「私の占いは的中率百パーセント。回避する方法を教えたら、的中率が下がっちゃうじゃない。落第してちょうだい」

「そんなっ⁉︎」


 魔女と対等に付き合えると思ってはいけない──。そのような言い伝えが、本当であることを知る。

 アメリアはにっこりと笑うと、水晶にかざしていた手を返して、手のひらを上にした。


「占いは終わり。千ルピリです」

「たっかーいっ!!」


 お小遣い三ヶ月分の料金に、息が止まる。

 心臓をハカハカさせていると、テーブルの下から黒猫が出てきた。身軽なジャンプでテーブルに飛び乗る。


「にゃおん」

「あら? この子、あなたが気に入ったみたい。無料で占ってくれるそうよ」

「猫がですか?」

「この子は普通の猫じゃないわ。大魔女モブランの使い猫セーラ。今日は遊びに来ているの。占ってもらう?」

「あ、はい。無料なら……」


 魔女の世界のことはよくわからないけれど、無料に心惹かれて、占ってもらうことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る