パーティー その2

 昼に見る花というのも、美しいものだが……。

 夜に見る花というのは、また、格別の味わいがあるものである。

 密やかな月と星の光に照らされながら、冷え切った砂漠からの風に揺らされる姿は、一種の神秘性すら感じさせた。


 だが、ヨウツーがジンと共に議事堂の屋上庭園へ訪れたのは、残念ながら花の美しさを堪能するためではない。

 ある疑念について、確証を得るためだったのである。


「ジン……。

 お前の娘……そう、上の娘だ。

 エリスという、あの娘についてなのだが……」


 誰かと話をしていて、ヨウツーが言い淀むというのは、珍しいことだ。

 だが、今回ばかりは、致し方がなかろう。

 この予測が当たっているならば、エリスは……。


「先にも述べた通り、エリスは俺の娘だ。

 ……が、お前が聞きたいのは、そういう答えではあるまい?

 ずばり、血縁上の親が誰であるかということだろう?」


 パーティー会場から失敬してきた酒瓶を弄びながら、ジンが問い返してきた。


「ああ」


 ヨウツーとしては、うなずくのみ。

 そして、続く言葉は予想した通りのものだったのである。


「あの子にとって、血縁上の父親は……。

 まあ、俺の目の前にいるな」


「やはり、あの小指はゴヒ民族の呪いか……!」


 ヨウツーが言及したのは、戦いの中でエリスが見せた小指の震えであった。

 短杖を握りしめようとしつつも、どうにも力が入っておらず、震えるだけだった小指……。

 ヨウツーは、生まれた時から同様の症状に悩まされ続けてきたのである。


「それにしても……いや、そうか」


 何を言ったものか迷う自分に、ジンが軽く肩をすくめた。


「やればできる。いい言葉だな。

 生命というものの成り立ちを、端的に表している」


「まあ、確かに、な」


 ヨウツーとジン……。

 そして、エリスの母親――ソニア。

 三者の関係はなかなかに複雑であり、簡単に表せるものではない。


 ただ、小指の呪いを解くべく、魔術都市を旅立つ直前……。

 やればできる、という言い方は下品だが、ともかく、子供ができるようなことは一度だけしていた。

 ヨウツーにも青春時代というものは、存在したのだ。


 そして、その後、迷宮都市で冒険者となり……。

 最初の冒険で別大陸に旅立ってから戻ったところで、ジンが無事に魔術公となったこと、その妻としてソニアが向かえられことを知ったのである。

 そこで、ヨウツーの中では何かが終わっていたのだが……。

 そう勘違いしていたのは、自分だけだったのだ。


「……なるほど、ヨミの奴と折り合いが悪くなるはずだ」


 嘆息と共に、どうにかそのような言葉を吐き出した。

 思えば、随分と思わせぶりな言い方をしてくれたものだ。

 故郷を離れた兄の娘――つまり、ヨミからすれば姪になる――を、自分の子供として育てているのである。

 それは、お互いに接し方で困るというものだろう。


「なあ、ジンよ。

 俺は……」


「他人でいいだろう。

 まさか、今さら父親として名乗り出るつもりもあるまい?

 心配するな。

 あの子はロウクー家の呪いについて知らないから、関連付けて考えることもないだろうさ」


「そう、か……。

 いや、そうだな」


 どっかりと、ベンチに腰かける。

 何やら、ひどく疲れていた。


「……そういえば、あのジジイが言っていたな。

 行かなければ、死んでからあの世で後悔することになると。

 これを見越していたか。

 当然、あの爺さんは勘付いているんだろう?」


 リプトルで師ネーアンが言っていた言葉を、思い出す。

 なるほど、この事実を知らずに死んでいたなら、それはあの世で後悔するに違いない。

 難点があるとすれば、知ったところで、また別の後悔に見舞われるということだろう。


「それは、まあな。

 教えたというわけでは、ないが……。

 五賢人は、ロウクー家にかけられた呪いのことを知っている。

 あの子が、生まれつき小指に不自由を抱えていると知れば、すぐに考えは結び付くさ」


「なるほど。

 で、ヨミの奴も気付いていると。

 考えてみれば、エリスの話題になった時、あいつは何か言いあぐねていたからな」


「そうと気付いていて、特に干渉してくることもないから、助かっているよ。

 出来た弟じゃないか」


「ああ。

 妙なパーティーとか開いたりしなければ、より完璧だ」


「寂しいんだろうよ。

 ……あれだけの飲食グループを、立ち上げてるんだ。

 縁談などいくらでもあるだろうが、あえて身を固めていないのは、何か考えがあるからだろう。

 かとといって、発散しないままでもつまらんだろうからな」


「考え、ね。

 まあ、あいつの人生だ」


 もしかしたら……。

 もしかしたら弟は、ロウクー家の呪いが外部に露見することを、恐れたのではないだろうか?

 ヨウツーもヨミも、幼少時は徹底的に外部との接触を絶たれ、吸着の魔術を使った小指のごまかし方を叩き込まれたものだ。

 全ては、戦闘者としての致命的な弱点を隠すためである。


 ただ、当時のロウクー家はまだ守護剣という地位を諦めていなかったが、今は事情が異なった。

 同じように隠そうとしても、徹底するのは無理があるだろう。


 そうして、ロウクー家の人間は小指が使えないという事実が露見したら……。

 エリスは、いや、エリスのみならず、周囲の人間も、彼女の血へ秘められた秘密へ気付くに違いない。

 何しろ、エリスに子供が生まれれば、その子も小指が不自由なのだ。


 ロウクー家の子供は、生まれつき小指が扱えず……。

 エリスの子や孫も、同じように小指へ力が入らない。

 二つの事実を結び付けるのに、そう柔軟な発想力は必要なかった。


「……はあ」


 ――俺は、どこまで周囲に負担を。


 そのような言葉が、溜め息へ変じて漏れ出す。


「まあ、飲め。

 そして、忘れろ。

 俺も、折を見て伝えるつもりでいたことだったが、本当に伝えるだけだ。

 それで、どうにかしてほしいことは、何もない」


 ベンチの隣へ座ったジンが、そう言って酒瓶を差し出してくる。

 ヨウツーはこれを受け取ると、逆さに向けてラッパ飲みをした。

 若い時にやったような、無茶な飲み方だ。

 若かりし頃に起こしたことを知った今には、丁度よい。


「――ふう。

 どうにも、忘れられる気がせんな。

 こんなにも酔いが回らないのは、初めてだ」


「ふ……。

 まあ、忘れろと言われて、忘れられることでもないか」


 酒瓶を返されたジンが、自分ほど豪快にではないが、瓶から直接に酒を飲む。

 それから……。

 二人の父親は、そうやって酒瓶を渡し合いながら、しばらく酒を楽しんだのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る