ロアークという青年

 議事堂といえば、魔術都市イーアンにおける政治の中枢的建築物であり……。

 これは、国家でいうならば、王城にあたる施設である。

 となると、内部に存在する飲食店は、職員らを相手にするだけの庶民的な――近年台頭してきたロウクーグループによる――店だけでは、物足りない。


 何しろ、時には他の都市や国家からの要人を招き、会食することもあるのだ。

 相応の格を持った店というものが、どうしても必要であった。

 魔術公候補たちによる宣誓の儀が終わった後、ヨウツーがジンたちに連れ込まれたのは、そのような役割を持つ議事堂内のレストランである。


 名目は――会食。

 偉大な賢人ネーアン・ケルグトルの名代として参じたヨウツーを、大いに労おうという食事会だ。

 だが、その実態を端的に表すならば、これは……。


 ――嫌味大会。


 ……の、四文字を使うのが相応しいだろう。

 とにかく、賢人たちのヨウツーに対する態度は、鼻につくことこの上ない。

 例えば、ある賢人が言ったこの言葉……。


「守護剣の任を負うことあたわず、魔術都市から出て行った者が、二十数年の時を経て舞い戻り、次なる魔術公選定の儀へ関わらんとする。

 何とも、忠義深い話ではないか?」


 これは、直訳すると、


「血筋に課せられた任務を果たせず、故郷から出て行った分際で、よくもおめおめと戻って来れたな?」


 という文章に変換される。

 我ながらよく受け流し、大恩ある師ネーアンに報いるためだと答えられたものだ。


 また、このようなことも言われた。


「ロウクー家といえば、最近はそう……。

 この議事堂にも、いくつか店を開いているな?」


「いかにも。

 私は食べたことがないが、庶民にはことのほか受けがいいようだ」


「何でも、価格の安さと接客が魅力だとか」


「はっはっは。

 同じ金で、どれだけ優れた結果を出すかというのは、学術的な研究にも通じるもの。

 それを踏まえれば、大したものよ」


「左様。

 剣を振るうことはできずとも、包丁を振るうには十分なようだ」


「となると、我らが魔術都市の民は、呪いをかけたゴヒ民族に感謝せねばならないだろうな」


「そうとも。

 その呪いがあったからこそ、安くて美味い店がいくつもできたのだからな」


「まったく、大したものだ」


「ああ、普通ならば守護剣という栄誉職を追われた身で、そのように商人として身を立てるなど考えられるはずもない」


「矜持などというものは、調味料にもならないとわきまえているのだろうさ」


 ――てめえらは!


 ――俺たち兄弟が、どんな気持ちで……!


 喉元まで出かかった言葉は、どうにか飲み込んだものだ。

 また、同席していたジンが、目線でこらえるよう促していたのも耐えられた理由だろう。

 しかし、それをもっても我慢ならなかったのは、師ネーアンに対して言及された時であった。


「それにしても、ネーアン殿は魔術公選定の儀という一大事を放ったらかして、新たに発見された迷宮の研究とは……」


「いや、はや……。

 気分はすっかり、楽隠居といったところですかな?」


「ならば、さっさと後任を指名して、思う存分に研究を楽しまれるのがよかろうなのだが……」


「はっはっは。

 ほら、アレではないですかな?

 かの偉大な賢者も、すでに大分年老いておられる。

 正常な判断というのが、難しくなっているのでは?」


 暗に、ネーアンがボケていると言ったその言葉……。

 これを聞いたヨウツーの中で、ついに何かが切れた。

 だから、ついこう言ってしまったのである。


「ネーアン殿こそは、賢者の中の賢者。

 陰口のみを磨きしあなた方とは、格が違う」


 言いながら、即座に席を立つ。

 背後でジンが天を仰いでいると感じながらも、そのまま店を退出してしまった。

 そして、今に至る……。


(やっちまったな……。

 やっちまったよ……。

 もう、十代の小僧というわけでもあるまいに、な)


 そうして辿り着いたのは、議事堂の屋上庭園であった。

 庭園内には、色とりどりの花が先溢れ……。

 砂漠の風を受けながらも、みずみずしい花弁で訪れる人々の心を癒してくれる。

 癒やしといえば、時の設計者が苦心して設置した中央部の噴水もまた、忘れてはならない。

 設置されたベンチに腰かけ、噴水の水しぶきを軽く浴びながら、自然の美しさに心を馳せる……。

 この行為は、荒れた心をほんのわずかにだが、なだめてくれた。


 これまで巡ってきた国の王城にも、花々が咲き誇る庭園は付き物だったものだが……。

 それは、このように心を癒す場所が必要であると、為政者たちが判断してきたからなのかもしれない。


(はあ……。

 これで、ますます連中との折り合いは悪くなった、な。

 まあ、前向きに考えよう。

 元より良好な関係ではなかったのだ。

 悪くなったというより、現状を維持しただけさ。

 なら、溜め込んでいるよりも、吐き出した今の方が、幾分かスッキリしていい)


 どの道、時空を遡る術など存在はしないのだ。

 噴水の水しぶきによって、文字通り頭を冷やしたヨウツーは、そう前向きに考えることにした。

 声をかけられたのは、その時である。


「あなたは……」


「む……。

 君は……」


 目の前に立っていたのは、緑色のローブを着込んだどこか頼りなさげな青年……。

 タイクン家の跡取りであり、エリスたちの対立候補でもある人物――ノアークであった。


「多分、ロウクーグループの人ですよね?

 家名から考えて……」


「ああ、いや、間違ってはいない。

 間違ってはいないんだが……。

 でも、そうか。若者の目線からすると、そりゃそうなるのか」


 間違ってはいないものの、何か果てしなく微妙な肩書きを持ち出されてしまい、どう答えたものか迷う。

 そんな自分を前に、ノアークは周囲の花々を見回していたのである。


「ここ、お好きなんですか?

 僕もです。

 花を見ていると、心が落ち着く」


「ははは、何だか年寄りめいたことをおっしゃるな。

 ですが、気持ちは分からないでもない」


 微笑を浮かべるノアークの姿は、議場で見た時よりもどこか堂々としていて、自然体に感じられた。

 おそらく、これがこの青年にとって本来の姿なのだろう。


「確か、平和と友愛の治世を目指すのだったか……。

 なるほど、花が似合うわけだ」


「小市民なだけですよ。

 そのくらいしか、目指すものが思い浮かばない」


 肩をすくめた姿に、思い起こされたのが賢人の放った言葉だ。


「だが、実際に慈善活動で功績を残しているのでしょう?

 それで、次代の魔術公として推薦されるまでに至っている。

 誰にでも出来ることではないし、やはり、大したものだと思いますがね」


「家の力を使っただけです。

 僕自身は、大したことをしていない。

 それが、たまたま皆の目に留まっただけのことですよ。

 それに……」


 ふと、ノアークが花の一つを見やる。

 密やかな花弁を付けたそれは、乾いた風に揺られてそよいでいた。


「そういった活動を続けて思ったのは、結局、全部を救うことなど不可能ということです。

 人間の出来ることには、限りがある」


「それでも、誰かがやらなきゃいけないことでしょう。

 神の救いというものへ、すがってはならない。

 天上におわす神々は、あくまで人間に助言を与え、導くだけだ」


「そう……でしょうね。

 だから、僕は魔術公を目指すんだ」


 言いながら、青年が笑う。

 それは、とても爽やかな笑みで……。

 今、語られた内容が嘘偽りのないものであると、ヨウツーに感じさせたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る