魔術都市編

魔術都市への誘い 上

 案の定、というべきだろう。

 厄介事の化身というべき人物は、翌朝すぐにやって来た。


「あの暗殺者を倒したようだのう。

 根っからの悪人ではなかったようだし、手加減してやってもよかったのではないか?」


 希望する冒険者たちに、弁当を配り終えたばかりのところへの来訪……。

 どうやら、店の掃除などをするいとまも与えてくれないようである。


「これは無体なことをおっしゃる。

 奴は、あれでなかなかの使い手であり、手を抜く余裕はありませんでしたよ。

 それとも、可愛い教え子が、暗殺者の凶刃に倒れてもよかったとでも?」


「さて、可愛い教え子だったなら、気を揉んだかもしれんが、ここにいるのは、さして可愛くもない教え子だからのう……」


 そう言いながらあすっかり白くなったあご髭を撫でる老人は、記憶よりも随分と細くなり、身長も低くなり、背が丸まっていた。


 ――ネーアン・ケルグトル。


 みすぼらしい旅装束ということもあり、こうして、カウンター席に座り冷たい茶をすすっていると、単なるしょぼくれた老人でしかないが……。

 その実、かの魔術都市イーアンにおいて、五賢人の一人として数えられている人物である。


「可愛くなくて、申し訳ありませんでしたな。

 まあ、土の中から蘇ってくるはずもなし。

 襲ってきた以上、返り討ちにあうのもまた必定でしょう」


「冷たい言い方を、するようになったのう……。

 よいか? おおよその人間は、生まれた時には白であり、善。

 それが変わって悪となったのだから、また元へ引っくり返る可能性も、皆無というわけではない。

 命を絶つというのは、その可能性をも絶つという行為であることを忘れるなよ」


「そう心得た上で、絶つべきを絶ったと言わせて頂きます。

 非才な身なれば、己の幸福と安全を確保した上で手を伸ばせる範囲には、限界があります」


「ああ言えばこう言う上に、器量も小さくなった。

 わしの下におった時は、己のことなど二の次三の次だったではないか?」


「人生、守りに入りましたのでね」


 涼しい顔で、師の忠告をかわす。

 もっとも、あの男が強敵であったことは、ネーアンとて理解しているだろう。

 だから、軽い溜め息と共に説教は終わった。


「はあ……まあ、よいだろう。

 それより、わざわざ朝早くからここへ来た用件の方が大切だ」


「うちの店、営業時間外なんですがね。

 俺としても、昨日の片付けに本日の仕込み、帳簿付けからギルドの手伝いまで、やることがそれなりにあります」


「師が話しているというのに、目の前で帳簿を付ける理由がそれか?

 色々と手を出しては背負い込むあたり、若い頃と根っこは変わらんのう」


「おかげで、すっかり腰が悪くなりましたよ」


 そう言いながら、羽根ペンをそっとカウンターに置く。

 残る仕事は、さすがにこうしながらでは不可能だろう。


「ようやく、本腰を入れて聞く気になったか?」


「悲しいことに、入れるべき腰が貧弱でしてね。

 ご期待に添えるとは、思えませんな」


「そんなに悪いの?」


 素の質問。


「最近、靴下は座って履いてる」


 素の回答。

 両者の間に、沈黙が流れ……。


「ヨウツー・ズツ・ロウクーよ。

 我が名において命じる」


「あ、ずっけえ!

 聞かなかったことにしようとする気だ!」


「我が名代として魔術都市に赴き、魔術公選定の儀に参加せよ」


 こちらの抗議など意に介さず、一気にまくし立てたネーアン……。

 それに対し、ヨウツーの結論など一つだけである。


「嫌に決まってんだろ、ジジイ」


 笑顔で断った。




--




「ふんふふふーん。

 るんるんるん」


 今日も元気だご飯が美味い!

 Sランクのエルフ魔術師レフィは、特にやることもないので、開拓村の中を鼻歌交じりにスキップしていた。

 今日は何をしようかしら。

 川で釣り糸でも垂らしてこようかしら。

 迷宮には出禁を命じられ、依頼も基本的に差し止められる……。

 冷凍庫へ冷凍魔術をブッパする以外にやることのない女は、実にフリーダムな日常を過ごしていた。


「お嬢さん、少しいいかね」


 そんな彼女に声をかけてきたのは、粗末な木箱に腰かけた老人である。


「あら、お爺さん?

 あたしに何か用かしら?」


「うむ。

 わしは占いを嗜んでおってな。

 ずばり、当ててやろう……」


 そこまで言って、老人がくわと目を見開く。


「お主――悩みがあるな?」


 見る者が見れば、分かる。

 これは、占い師という職業の必勝形だ。

 そもそも、悩みがない人間などというのは、存在しないからであった。

 ……普通なら、だが。


「え?

 別に、悩みなんてないけど」


 きょとんとした顔で答えるエルフ娘。

 この女は、脊髄以外が機能していないのである。


「え? 嘘じゃろ……。

 えーと、じゃあ、そうそう」


 慌てたのは、老人の方だ。

 用意していた会話の札が使えず、即座に次なる手を考え始めた。


「な、ならば、お主の恋愛について助言してやろう。

 どういう風に行動すると上手くいくのかとか、ラッキーアイテムとか」


 だが、これに対するレフィの回答も、きっぱりとしたものである。


「必要ないわ!

 あたしがヨウツーと結ばれることは、この世界に定められた運命だもの!」


「な、何という根拠のない自信じゃ……」


「ちなみに、子供は男の子が一人に、女の子が一人。

 大型犬も一匹飼う予定よ!」


「そこまで妄想しているとか、ちょっと怖い。

 あいつも、難儀なやつじゃのう……。

 あいや、そうではなかった!」


 言うだけ言って満足したのか、立ち去ろうとするレフィに老人が続く言葉を投げかけた。


「そうじゃ! 想い人の過去!

 想い人の過去に興味はないか!?

 こう、過去に何を背負い、何を見てきたのかとか!」


「あら?

 それはちょっと興味があるわね」


 ギリのところで、レフィが足を止める。

 ここで、老人はすかさず告げたのであった。


「――天の星を見よ!」


「今、昼間よ?」


「北の星辰があれやこれやして、南の銀河もわちゃわちゃしておる!

 しかるに、導き出される結論はただ一つ……!」


 お天道様が輝く中、老人がある方角をびしりと指差す。


「――魔術都市じゃ!

 想い人と共に、かの地へと向かうがいい!

 さすれば、お主の知りたがってることは全て明らかとなるだろう!

 いいか? 想い人を誘ってじゃぞ? 絶対に一人で行くでないぞ?」


 老人に促され、レフィがその方角を見た。


「魔術都市イーアンか……。

 確かに、行ったことがないし、気になるわね。

 ヒュームたちが魔術の真髄を集めた場所だって、出身者は言ってたけど……」


 脊髄反射のみで物事を決める女が、ぽんと手を打つ。


「うん! いいわね!

 魔術都市、行ってみようじゃないの!」


 将を射んと欲すれば、まず馬を射るべきもの……。

 とりあえず、馬の一頭は射れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る