忍者と新人たち その4

「迷宮探索で最も重要なのは、何はなくとも生きて帰ることであり、そのために必要となるのが、マッピングの技術です。

 三人共、まずは渡した羊皮紙に、自分が思うここまでの道順を書いてみて下さい」


 昼食を終えた後……。

 それぞれに紙と羽ペンを渡したギンは、そう切り出した。


「ええ!? ここまでの道順ですか!?」


 真っ先にそう切り出したのがアイサで、彼女は紙に道順を記すどころか、まず、道順を意識することにすら頭がいっていなかったようである。


「もう、吟遊詩人の歌にもあったでしょ?

 ここまでの、曲がった回数は……」


「ベニー、がんばって。

 あたしは先輩が案内してくれると思って、最初から諦めていたよ」


 脱落者二名。

 新米娘たちにとって、残された希望はベニーだけだ。

 彼女は、自分の記憶と照らし合わせながら、どうにか地図を自作したが……。


「どう……でしょうか?」


 渡されたそれは、ギンからすれば、到底合格点に達していない。


「何回曲がったかの道順に関しては、合っています。

 これなら、帰還そのものは何とかなるでしょう。

 ですが、道の長さに関しては、全く合っていません。

 これでは、例えば隠し通路などがあった際……。

 地図を頼りにあぶり出すということは、できませんね」


 軽く嘆息しながら、採点する。


「道の長さって、どうやって調べるんですか?」


「基本は、歩数です。

 自分の歩数を記憶し、そこから逆算して記していきます。

 最初は定規を使ってみるといいでしょう。

 また、この竜迷宮に関しては、建造した古代人の美意識なのか、同じ大きさの床石が敷き詰められています。

 たまに、アランさんが大振りで壊してしまい、迷宮の再生が追いついていない箇所もありますが……。

 それは例外中の例外ですので、やはり歩数を基にするのが、やりやすいでしょうね」


「ふあー。

 冒険者って、もっと豪快に進むものだと思ってましたよ。

 罠はざっくりチェックでも、そこはきちんとやってるんですね」


「周囲は石に囲まれた世界で、よほどの訓練を受けていなければ、方向感覚など簡単に狂いますから。

 迷宮探索の八割は、マッピングの作業であると言っても、過言ではありません」


 クレアの言葉に答えて、立ち上がる。


「ここからは、前衛がわたしの他に一人、間でマッパーが一人、後衛が一人の布陣で進み、わたし以外のポジションは、ローテーションで交代していきましょう。

 ただし、前衛と後衛の時も、どれだけ進んだかに関しては、常に意識して下さい。

 では、最初は前衛がベニーさん、マッパーがアイサさん、後衛がクレアさんで行きます」


「ええーっ!?

 頭がこんがらがりそうだよ……」


「また、戦闘になった際、危なくないと判断できる状況にまでは整えますが……。

 その後は、今まで通り手を出しません。

 自分たちの力で戦い抜いて下さい」


 頭を抱えるアイサは無視して、淡々と方針を告げた。


「では、続きをいきますよ」


 かくして、新米冒険者三人を連れた迷宮探索昼の部が始まったのである。




--




「最初に前衛が減ると、こんなに戦うのが大変だなんて……」


「もう、頭の中が訳わかんなくなっちゃったよー。

 さっき紙に書いてからここまでの分、全部吹っ飛んじゃった!」


「よくよく考えたら、あたしら、三人共が小剣使ってるの、効率よくない気もするよねー」


 迷宮探索昼の部は、最初に三匹ばかりのドルゴブリンと戦った時点で、早くも頓挫しつつあった。

 戦闘において最も負担のかかったベニーは、壁に背を預けて荒い息であり……。

 アイサはその場にしゃがみ込み、投げ出した紙と羽ペンにグルグルとした眼差しを向けている。

 最も負担の少なかったクレアは、両手を頭の後ろで組んで、気のない言葉を吐いていた。


「こんな所でへばっていては、冒険者は務まりませんよ。

 そもそも、今のところ、お金を稼げていません。

 ドルゴブリンにせよ、スカルコボルトにせよ、グラベルイミテーターにせよ……。

 価値のある素材は剥ぎ取れませんから」


「あう……そういえばそうだ……」


「せめて、自分たちの食い扶持だけでも、稼がなければいけないのに……」


「結局、ここへ来てからあたしらの収入、畑仕事のお手伝いとかでもらった食べ物くらいだもんねー」


 嘆く三人娘であるが、低階層探索が金に繋がらないのは、迷宮というものの通例だ。


「ロンダルの地下迷宮も、第一階層は似たようなものです。

 こちらはより広大で、行こうと思えば未探索のエリアがあり、かすかとはいえ宝が保管されてる可能性がある分、まだマシですね」


「えー?

 それじゃあ、迷宮都市では低階層しか探索できない初心者冒険者は、どうしてたんですか?」


「わたし自身は経験がありませんが……」


 あくまで、聞いた話であるということを前置きし、クレアに答える。


「日雇いの仕事……。

 煙突掃除や下水道掃除で金を稼いだりしながら、余裕のある時に迷宮へ潜り、腕を磨くのが普通だそうです。

 あるいは、ゴブリン退治の依頼などで稼いだりですね」


「結局、世知辛いのはどこもおんなじだあ」


 自分の言葉に、アイサがしゃがんだまま天井を仰ぎ見た。


「早く深い所に潜れるよう、腕を上げないと」


 最も疲れているベニーが、それでも顔を引き締めてみせる。


「……この分だと、先は長そうですけどね」


 ポロリ、と。

 ギンがそうこぼしてしまったのは、ここまで、溜まっているものがあったからだろうか。

 戦い方にせよ、探索の仕方にせよ、あまりに――稚拙。

 センスというものが、全く感じられない。

 そもそも、基礎的な体力自体がまるで足りておらず、ギンの目からみれば、迷宮探索よりも婚活に励み、開拓者の誰ぞへ嫁いだ方が、よほど幸せになれるだろうと思えていたのだ。


 だが、世の中には、思っていても口に出すべきでない言葉というものが存在する。

 今のがまさにそれであり、途端、一行の間へピリリとしたものが走った。


「あ、はは……。

 ギンちゃんさんは厳しいな」


 顔は笑っている。

 笑っている、が、さっきまでの屈託さが消え失せた様子で、アイサが頬をかいた。


「確かに、私たちは未熟……。

 ううん、そんな域にも達していないでしょうけど」


 きゅっと唇を噛み締めながら、ベニーが吐き出す。


「でも、それにしたって先輩の言い方はないよねー。

 何というか、最初から見込みがないって、切り捨てられてる感じがするし……」


 あけすけなクレアの言葉……。

 これはおそらく、彼女ら三人にとって共通の見解であるに違いない。

 そして、それは事実として、ギンが抱いている感情そのものなのだ。


「二人共、しょうがないよ。

 わたしたち、ギンちゃんさんからすれば、足手まといなんだし……」


「そんなのは分かってるよ?

 でも、その上で、ギルドの偉い人が組んでいるわけじゃん?

 もちろん、面倒はかけてるわけだけど、あたしらがそれを過剰に気にする必要はないっていうか。

 正直、やる気をなくさせるような言い方は違うかなーって」


「それは……そうかも」


 一行の中で、最も責任感が強いだろうベニーまで、これには同意をしてみせた。

 ギンはといえば、何を言ったらいいものか分からず……。

 ただ、黙って彼女らの言葉を受け止める。


「予定表だと、明日も先輩と一緒なんですよねー。

 まあ、あんまり不快にさせないよう、気をつけまーす」


 クレアがそう言って、締めくくりとなってしまう。

 その後も、予定通りローテーションを組みながらの探索となったが、どうにもぎくしゃくとしてしまったことは、語るまでもない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る