聖騎士シグルーンの受難 後編

「それで、何だってんだ?

 迷宮の謎を解き明かす鍵っていうのはよ!?」


 ヨウツーの関心を引けたという事実へシグルーンが喜んでいる間に、そのような野次が飛んできた。


「おっほん!」


 それで正気を取り戻し、軽く咳払いする。


「私は、あの迷宮内で小さな泉を見つけた!

 そして、その泉に指を触れると……古代人が残したと思われる幻影が現れたのだ」


「ふうむ……」


「古代人の幻影か……」


 続くシグルーンの言葉へ、特に強い関心を示したのが、知の探求を目的としている魔術師や、知識神に仕える神官たちだ。

 金より知。

 貪欲な知識欲から危険な冒険者稼業へ飛び込む者は、決して少なくないのであった。


「その話、詳しく知りたいな」


 そして、そういったことに強い興味を示すのは、シグルーンの師もまた同じ。

 いつの間にか客たちの輪へ加わっていたヨウツーは、そう言って話の先を促したのである。


「は、はい!

 幻影はどこか落描きのような……竜を模したものでした。

 そして、私に向かって何かを言ったのですが、残念ながら現代の言葉ではなかったため、その意味までは……」


「古代語でのメッセージか……」


「それは、ますます興味深い……」


「おいおい、こりゃ本当に今日の一等賞はシグルーンの嬢ちゃんか」


 人間というものは、褒められれば嬉しくなる動物だ。

 まして、根が純真な田舎娘であるシグルーンは、周囲の言葉へ単純に鼻高々となり、鎧越しでも分かる豊満な胸を張ってしまう。


「それで、幻の竜は何て言ってたんだ?」


「それはですね……」


 ヨウツーの質問に対し、せっかくメモしていた紙を取り出さなかったのは、得意の絶頂となっていた心が働いた結果であるに違いない。


「ここで発表することもできますが、それでは味気ない!

 何しろ、事実上初の迷宮探索における最大戦果です!

 それに、実際の現場を見て得られる情報というものも多い。

 ここはひとつ、先生も含めた全員で問題の泉に向かいませんか!?」


「おいおい、勿体つけやがるなあ」


 戦士アランが肩をすくめてみせたが、それは、決して悪感情からくるものではなかった。

 冒険者とは、好奇心を第二の糧とする生き物……。

 そのようなものならば、是非、この目で見てみたいと誰もが思っていたのである。


「俺は引退してるんだが……。

 しかし、確かに興味がある。

 ようし! レフィを除く全員で行ってみるか!」


 ――おう!


「え?

 いや、ちょっと!

 あたしも連れてきなさいよ!」


 魔力バカの抗議は、軽く受け流され……。

 幻を発する泉の見学会が開催される運びとなった。




--




 行きの際は、相応の時間を必要としたが……。

 道順さえ分かってしまえば、かなりの時間を短縮できるというものである。

 ましてや、集ったのは腕利きの冒険者ばかりだ。

 迷宮第一階層の魔物たちをことごとく瞬殺し、シグルーンたちは件の泉へと辿り着いたのであった。


 と、いっても、さすがに冒険者全員で押しかけたわけではない。


「ほう、これが問題の……。

 確かに、魔力を感じるな。

 術式はどうやって乗せているんだ?

 水は澄んでいるが、底の方に魔法陣などは見当たらん」


「どのような仕掛けかも気になりますが、やはり、重要なのはそれでどんな幻が現れるかですよ」


「そうですね。

 早速、見てみましょう」


 何しろ、狭い通路の行き止まりにある泉なため、まずはヨウツーを始めとする識者たちが、五人ばかりで見てみることになったのだ。

 ヨウツーは当然として、その他も、魔術師や知識神の神官として相応の実力を備えている。

 しかも、内一名は腕利きの盗賊であるのだから、不測の事態に対する備えも万全であった。


「ああ! 何が見れるか、おれも楽しみだぜ!」


 いや、約一名、戦士アランという名の戦力外もいたか……。

 こいつに関しては、じゃんけん大会の結果、一番乗りの権利を得ただけである。


「あまり大声を出すな。腰だけじゃなく耳が痛くなるぜ。

 それじゃ、シグルーン。頼むぞ」


「はい」


 師に促され、泉ヘと触れた。

 すると、昨日と同じように……極端に抽象化された竜の幻影が姿を現したのである。


『ゲンヂズブゾビダザンゼィバゴジガンンゴギシ』


 幻影が発した言葉も、やはり一言一句同じだ。


「どうでしょう?」


 シグルーンは、ヨウツーの方をうかがってみたが……。


「これは……竜信仰の壁画があったと聞いてからも思っていたが、やはり古代ギロング時代の言葉みたいだな」


「ええ、壁画の特徴などから考えても、強い影響を受けているか、あるいはこちらが源流であると考えていいでしょう」


「ならば、解読は不可能ではありません。

 まずは、ギロング系遺跡に残されていた自律型ゴーレムの発した言葉などに照らし合わせてみましょう」


 すでに、ヨウツーは知恵者たちと意見を交わし合っていた。

 そして、導き出された解答は……。


「「「燕尾服を着たダンディなおじさんのお尻!?」」」


「……は?」


 連なった単語の羅列へ猛烈に嫌な予感がし、背筋を震わせる。


「なあ、おい。

 いきなり妙な言葉を口走って、どうしたんだ?」


 一人ボケーッと突っ立っていたアランが、そう言って首を傾げた。


「いや、多分合っていると……思うんだけどな」


「ふむ……。

 ここは一つ、僕も試してみましょう」


 メガネをカチャリと鳴らした魔術師が、自分自身で泉に触れてみる。

 すると、再びあの幻影が現れ、今度は違う言葉を発したのだ。

 いわく。


『ブソバリソングバゲギゴベギレガベヂジンングバジ』


「あー……」


「これは……」


 ヨウツーたちが、何やら非常に曖昧な笑みで互いを見つめ合った。

 シグルーンは、とてもとても嫌な予感を抱きながらその様子に見入っていたが……。


「なあ、おい。

 今度は、何て言ってんだ?」


 ただ一人、何も悟っていないアランが、識者たちに尋ねる。

 すると、魔術師はメガネを直しながらこう答えたのだ。


「『黒髪ロングな清楚系眼鏡美人のうなじ』と、幻影は言っています。

 どうやら、これは僕の性癖について語っているようですね」


「あー、お前、飲みの時にもそんなこと言ってたもんなあ」


 好きな性癖を暴かれたというのに、メガネ魔術師は冷静なものであった。

 だが、シグルーンの方は気が気でない。

 何となれば……。


「ん!?

 と、いうことはあれだ。

 こいつはつまり……」


「好きな性癖発表ドラゴンってところだな。

 何で古代人、こんなアホな仕掛け残したんだろう?」


 ヨウツーの言葉を受けて、アランが腕組みしながら考え込むようにする。

 そして、はたと気が付いてからこう言ったのだ。


「なあにい!?

 ってことは、シグルーンの性癖は『燕尾服を着たダンディなおじさんのお尻』ってことか!?

 でもそれって、酒場やってる時のヨウツーさんだよな!?

 お前、聖騎士のくせに、ヨウツーさんのケツへいやらしい目を向けてたのか!?」


「あ……あ……」


 戦士アラン・ノーキンという男は、とにかく声がでかい。

 今の叫び声は、おそらく、後方で待機している他の冒険者たちへも筒抜けであろう。

 全員の視線が、一斉にヨウツーへと注がれる。


「あー……。

 その……何だ……困る」


 彼は、微妙な顔で尻を抑えていた。


「くっ……」


「『くっ……』?

 どうした!? ヨウツーさんのケツが好きなシグルーン!?」


 アランが、悪意のない――そして思慮もない大声を再び上げる。

 だから、シグルーンは意を決したのだ。


「くっ――殺す!」


「うわっ!? 急に暴れんな!?」


「シグルーンさん、抑え――へぶっ!?」


 聖剣の一撃をどうにかアランが大剣の柄で受け止め、巻き込まれた魔術師のメガネが割れる。

 その後は、ドタバタだ。

 騒動の後、シグルーンは冒険者たちから、新たな異名を付けられることになった。


 ――お尻好きの聖騎士。


 ……と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る