第20話 治水装置

 江戸川真一は、その鋭い洞察力と探偵としての名声を誇る男だった。しかし、彼の前に立ちはだかることになったのは、かつての盟友であり、今や宿敵となった筑摩雅子(吉田羊)だった。雅子は天才的な頭脳と冷徹な計算力を持ち、真一に匹敵するほどの実力者だった。


 物語は、岩手県の静かな田舎町から始まった。町の治水工事が何者かによって妨害され、洪水の危機に晒されていた。町の人々は江戸川真一に助けを求めたが、その裏には筑摩雅子の陰謀が隠されていた。


 真一は現地に到着し、調査を開始した。彼はすぐに雅子の存在に気付いた。雅子は、町を混乱に陥れることで自らの目的を果たそうとしていた。彼女の計画は巧妙で、真一でも容易には見破れないものだった。


 ある晩、真一は町外れの古い医大の地下で雅子と対峙することになった。地下には、雅子が操る強力な装置が隠されており、それが治水工事を妨害していた。雅子は冷ややかな笑みを浮かべ、真一を迎え撃った。


「久しぶりね、真一。あなたがここに来るとは思っていたわ。でも、今回は私の勝ちよ」


 真一は冷静に返した。「雅子、お前の目的は何だ?なぜこんなことをする?」


 雅子は瞳を細めて答えた。「この町は古いしがらみに縛られている。私はそれを破壊し、新しい時代を築くための力を手に入れたいのよ」


 二人の間に激しい戦いが繰り広げられた。雅子は科学と技術を駆使して真一に挑み、真一はその洞察力と戦術で応戦した。地下の狭い空間での戦いは激烈を極め、双方が互いの力と知恵を振り絞った。


 最後の瞬間、真一は雅子の装置に仕掛けられた罠を見抜き、それを逆手に取って装置を無力化した。雅子は驚愕し、その隙をつかれて真一に捕らえられた。


「終わりだ、雅子。お前の計画は失敗だ」


 雅子は悔しそうに唇を噛みながらも、どこか安堵の表情を浮かべた。「やはり、あなたには敵わないわね。でも、これで私の役目も終わりよ」


 町は再び平和を取り戻し、真一は雅子を警察に引き渡した。彼は、再び静かな生活に戻ることができると思ったが、雅子の言葉が耳に残った。


「新しい時代を築くための力…雅子の言っていたことは一体何だったのか?」


 江戸川真一の冒険は続く。彼の前にはまだ多くの謎と危機が待ち受けているだろう。しかし、彼はその度に立ち向かい、真実を求め続けるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る