第86話 お参りで進化するG


「よーしトアリ。じゃあ行くか」


 トアリが深紅のフルアーマー化してから旅館を出た。もう自由時間は始まっているらしく、生徒たちがそれぞれ動き出していた。


「しっかし、もうやることなんて限られてるしなあ……」


 俺はお土産屋さんで買い物をする同級生たちを見て言った。


「そうですねえ……。あっ、城ヶ崎じょうがさきくん、あそこ行きましょうよ」


 トアリが指差した先には、小さな神社があった。あそこでもお土産を買う人が居る。


「神社でお参りしたいです。そこでなるみのお土産を買います」


「よし、決まりだな。じゃあ行こうぜ」


 行ってみると、そこは『ほぼ何でも願いが叶う』との神社だった。

 胡散臭いというか何と言うか……。


「いいですねー。叶えちゃいましょうよ城ヶ崎くん」


 こういう時はトアリのような単純な奴が羨ましい。


「何でも、ね。叶うなら誰も苦労してないっての……」


 ボソッと言ってから、俺はトアリと一緒に神社の奥に進んだ。そして賽銭箱の前に着き、一緒に目を瞑って念じた。

 願い事は声に出さない方が良いらしいのだが……。


「――を――い――」


 トアリは何か唱えている。ソーッと耳を傾けてみると、


「まずは全世界からゴキブリを滅して下さい。でも城ヶ崎くんだけは可愛そうなので滅さないようにしてあげて下さい」


 おい。


「いえ、言葉を間違えました。城ヶ崎くんをゴキブリから人間にしてあげて下さい」


 もとから人間だわ。


「私の顔に免じて」


 どんな権限があって言ってる。


「人間が無理なら、いっそ城ヶ崎くんを空間除菌ジェルにしてくれてもいいので」


 ふざけるな。


「城ヶ崎くんが人間になってからのことですが」


 だから生前生後から既に人間だ。


「城ヶ崎くんの顔をもうちょっとマトモにしてあげて下さい」


 大きなお世話だ。


「あんな顔じゃ一生彼女もできないと思うので」


 やかましいわ。


「ふ~。こんなところですかね。ふ~」


 何が『ふ~』だ。


「あっ、城ヶ崎くん。くれぐれも、神の御前で『彼女ができますように』とかよこしまなことを願っちゃ駄目ですよ」


 オマエの願いこそ神の御前で言うべきではないことだ。


「まあ閻魔大王に願うのならまだしも」


 その言葉そのままそっくり返させてもらうわ。


「で? 城ヶ崎くん(人間タイプジー)は何を願うんですか?」


 人間タイプGって何だ。

 もしかして叶った? 人間になったの俺? 

 ってもとから人間だわ。


「……もう願ったよ……」


「何をです?」


 と、ギシュリと小首を傾げるトアリ。


「……トアリの潔癖症が治りますようにって願ったんだよ」


「へー、城ヶ崎くんもですか? 実は私も同じです」


 嘘をつけ。


「神の御前では嘘をつけませんしねえ。例えヨーロッパでも」


 今嘘をついたのはどこのドイツだ。


「さーてと、なるみのお土産買いに行きましょうか」


 切り替え早いな。


「城ヶ崎くん。私、お金触るの無理ですから。汚いと思ってるので。お支払いは城ヶ崎くんに任せますね」


 まさか俺が負担するワケじゃないだろうな。


「安心して下さい。お金は払います。城ヶ崎くんがいくら人間タイプG(ゴールド)でしても、お金を払っていただくわけにはいけませんし」


 GってゴールドのGだったの?

 良かったゴキブリのGじゃなかったんだ……って何で喜んでんだ俺は。


「あっ! スミマセン失礼しました! タイプGのGはゴキブリのGでした! 失礼な発言をお詫び申し上げます!」


 いやそれ大変失礼度が増しただけ。


「はあ……まあいいや……。トアリらしいっちゃらしいのかな、これが」


 お土産コーナーの方へ歩き出したトアリの背中を見て、俺は言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る