8 バナナカップケーキ

「……」


 課題が解けている、と、懐かしい手応えを感じ、橋本涼は複雑な気分になる。なって、それにまた、腹が立った。


『ヒントのようなものを教えるだけで良いなら、分からない部分を連絡して頂いて大丈夫です』


 日曜、あのあと。光海からそう、送られてきた。

 そもそも、貰ったノートのコピーも、とても見やすく書かれていて。それを見て、自力でやれるだけやったけれど、意味不明な箇所はまだまだたっぷりあって。

 試しに、と、1問。画像と共に、この部分が分からない、と送った。夜、解答に近いヒントが送られてきた。悪態をつきながら、『分かった』と送った。


「……」


 全ての課題に手を付け、息を吐く。自宅のキッチンに向かう。


「……」


 材料を確認し、準備をし、バナナのカップケーキを焼く。


「……」


 オーブンを眺めながら、睨みながら、学校について、勉強について、経営について、取るべき資格について、……進路について、考える。

 中学まで、それを夢見ていた。高校に入る直前、人生の一部を亡くした。どうでも良くなった。……けれど、今、またそれを目指している。

 タバコを吸わされそうになり、反射的に叩き落とした自分。手に何かあったらと、足やカバンや、落ちていた石などで応戦した自分。


「……ハッ」


 結局、自分はガキなのだ。そう思ったところで、カップケーキが焼けた。


  ◇


「橋本さんって、理数系に強いですか?」

「は?」


 家から徒歩20分の、第三図書館、その学習室で。

 言ってみたら、何言ってんだお前という顔をされた。


「いえ、なんとなく、ですが。文系のものよりそちらのほうが、理解が早いなと、感じまして」

「はあ、そう」


 イマイチ分からない、そんな顔の橋本へ、言ってみる。


「私のこの推測が正しければ、ですが。満遍なく進めるより、理数系へ少し、力を入れたほうが、より早く勉強を進められるかと」

「……意味分かんねぇんだけど?」

「文系を放り投げる、という訳じゃありません。伸ばしやすいものを伸ばしていって、テストなどで成果が出れば、より、やる気が出るのでは、と」


 ぽかんとした橋本を一旦置いて、水分補給をする。


「……お前、何がしたいの?」

「橋本さんに勉強を教えて、橋本さんが追いつくまで、それにお付き合いするつもりですが」


 お前が頼ってきたんだろ、橋本よ。

 そんな思いで、顔を向ける。


「……」


 また、マシュマロになっている。橋本がマシュマロになるタイミングが、掴めない。


「……すみません、気分を害するようなことを、言ってしまいましたか?」

「……別に。お前のほうが頭良いんだから、その方針に従う」


 従う、て。


「……分かりました。では一度、その方向で進めていきましょうか」


 で、終わって。橋本が出してきたのは、この前より大きな箱と、紙袋。


「今度は、なんでしょうか……」

「詰め合わせだよ。お前、値段、気にしてたろ。なるべく安いやつにした」

「お、大きいんですけど……?」

「……きょうだい、多いんだろ。成川が一番上なら、下だって食べ盛りだろ」


 なぜ、マシュマロ。


「……分かりました。お気遣い、ありがとうございます。頂きます」


 紙袋に箱を入れ、毎回こうならと、橋本へ、言うか迷っていたそれを、言ってみることにした。


「橋本さん、お礼について、なんですが」

「なんだ、不満か」

「いえ、そうではなく。次からは、私が選んでも良いですか?」

「は」


 橋本は、目を丸くした。


「橋本さんも、カメリアを知っているようなので。次回から、終わったら、カトレアは午後の8時までやってますから、お店の時間まで、間に合うかと思うので。一緒に行って、選ばせてもらう、というのは、どうだろうか、と」


 それなら安く済むし。


「無理にとは言いませんが」


 橋本は顔をしかめ、髪をかき回し、ため息を吐いてから、言った。


「……良い。分かった。そうする」


  ◇


「うん、今度はね、背中合わせに座って、お姉ちゃんは体育座り。お兄ちゃんは胡座で、お姉ちゃんに凭れ掛かる感じで。あ、お兄ちゃん、首少し上に向けて」


 ここは自宅のリビングである。寝る前に私は、大樹と一緒にと愛流に呼ばれ、絵の参考にするからと、ポーズを取らされていた。

 まあ、もう、慣れっこなので、特に気にしてはいない。

 そのまま数枚、角度を変えて写真を取られ、


「はい。あと、1ポーズ」

「俺、眠いんだけど」


 面倒くさそうな大樹の言葉に、


「じゃあ丁度いいよ。横になるポーズだし」


 愛流が意気揚々と答える。

 で、大樹は体の側面を床につける形で横になり、肘をついて頭を支え。私は大樹のお腹の前で、片膝を立てて、膝に両手を乗せ、座った。


「うん、そのままで」


 で、パシャパシャと撮られ、終了。


「じゃ、寝る」

「おやすみ」


 大樹からの返事はなし。下火になりつつある反抗期は、まだ少し継続中のようだ。


「愛流もね。おやすみ。そのままイラストにとっかかったら、眠れなくなるよ」

「うん、分かってる。ザッとラフだけ描く。おやすみ」


 ラフだけで終わるのか、少々心配だけども。おやすみと返されたので、寝ることにした。

 起き抜けの愛流は、眠そうだった。

 おい、ちゃんと寝たか?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る