9 バイト先に、ご新規さん

 学校を終え、バイト先へ。

 着いて、チェックを入れ、髪をまとめ、エプロンを着けて。

 ラファエルさんとアデルさんに声をかけてから、店内へ。


「(お、光海。今来たのかい?)」


 馴染みの一人である、イギリス出身だというエマさんに、声をかけられた。


「(はい、そうです。いらっしゃいませ)」

「(光海、今、時間あるかい?)」

「(ちょっと待ってください)」


 軽く店内を見回し、大丈夫だと確認して。


「(今は大丈夫です。なんですか?)」

「(ピアスをね、ナオミに頼まれてしまってね。日本な感じのものが良いって。何かアドバイスくれないかい?)」


 ナオミさんは、エマさんの姪御さんだ。私より1歳上だったと記憶している。


「(そうですね……因みにエマさんは、どのようなものを考えてるんですか?)」

「(こういうのかな)」


 と、見せてくれたのは、和風な装飾品を扱う店のもの。


「(どれも素敵に思えますね。私も好きなデザインです)」

「(そう?)」

「(はい。……それで、この中で特に日本らしい、と、なると……)」


 目をつけたピアスを、指し示す。


「(私が選ぶなら、これ、と、これですかね)」


 示したのは、風鈴型のピアスと、リュウキンが象られたピアス。


「(風鈴タイプは昔から日本にもありますし。金魚も日本の、これからの季節を表しますから。風鈴は音が鳴るので、そこはエマさんとナオミさんの好みですね。……どうですか?)」

「(へえ、ありがとう。あと、一ついいかい?)」

「(なんですか?)」

「(この金魚、色が5種類あるけど……どれが良いかな)」


 展開されているカラーは、赤、黒、黄色、青、透明。


「(ポピュラーなのは、赤だと思います。それに赤は、お祝いの色でもありますし。ですけど、好みを優先して良いと思います)」

「(うん、ありがとう、光海)」


 エマさんに笑顔を向けられ、「(いえ、こちらこそ)」と答えた。

 と、カラン、と音がしたので、姿勢を正して顔を向ける。


「いらっしゃいませ」


 居たのは三人。マリアちゃんと、どこかで見たことあるような、二人だ。


「あ、いつもの感じで大丈夫。で、三人、空いてるか?」


 マリアちゃんに言われたので、


「分かった。空いてるよ。席どうする? 案内する?」

「いや、こっちで決める」

「分かった。お水持ってくるね」


 厨房へ入り、三人来たことを知らせ、水を用意し、さて、どこへ……あそこね。

 入口近くにある4人席のテーブルに、マリアちゃんたちは座っていた。

「おまたせしました」と、水を置いて。


「メニュー表はありますが、説明しますか?」


 と、マリアちゃんが連れてきてくれた二人に声を掛ける。


「や、自分は大丈夫っす」


 そう答えたのは、背中まであるピンク色の髪の毛の人。水色のオーバーオールを着ている。


「あ、ボクも、マリアから聞きます」


 メニュー表をちらりと見ながらそう言ったのは、青が一筋入った黒髪をポニーテールにして、大きな金のリングピアスをしてる人。モダンな感じの白のブラウスと、ウエスト部分が幅広な、赤のスカートを履いている。


「かしこまりました。では、御用の際はお呼び下さい」


 と、下がる。

 二人連れの常連さんの会計をして、食器を片し、テーブル周りを綺麗にする。

 その間にマリアちゃんたち三人は、店の内装やメニューについて話したり、仕事について話したり。モデルかインフルエンサー仲間かな、と見当をつける。


「光海、いい?」

「うん、ちょっと待って」


 マリアちゃんに声をかけられ、テーブルの最終チェックに入っていた私はそれを終え、その席に向かう。


「なんでしょう?」

「メニュー決まったから、頼む」

「了解。それで、どれでしょう?」


 エプロンから伝票メモとペンを取り出す。


「私はセットで、これとこれとこれ」


 マリアちゃんが指さしたのは、じゃがいものガレットとキャロットラペ、ムース・オ・ショコラ。


「自分はこれで」


 ピンクの髪の人が示したこれ、は、アッシ・ド・ブフ・パルマンティエ。野菜と挽き肉を炒めたものの上に、マッシュポテトで蓋をして、オーブンで焼く料理。


「ボクは、これで」


 ポニテの人がこれで、と示したのは、そば粉のガレット。


「かしこまりました。お飲み物はいかがしますか?」


 書き込み、聞く。


「いや、全員一旦いい」


 マリアちゃんに言われたので、


「了解。では、少々お待ち下さい」


 それらをラファエルさんたちに伝えるため、厨房へ。


  ◇


「すげぇな、ここ」


 光海がキッチンに引っ込んでから、柳原やなぎはらユキが楽しそうに、ピンクの髪を揺らしながら言う。


「もっと早く来れば良かった。てか、もっと早くに知りたかった」

「そう思ってくれるなら、連れてきた甲斐があった」

「ここ、よく来るんだよね? で、さっきの人が、学校の友達?」


 アズサは聞きながら首を傾げる。ピアスが揺れた。


「そう」


 柳原ユキはインフルエンサーで、アズサはモデルをしている。二人共マリアの仕事仲間であり友人で、2ヶ月ほど前に共通の知り合いになり、今では友人である。


「さっきの、会計の時の、何語?」


 アズサが聞く。


「フランス語」


 マリアは当たり前のように答える。


「はあ、流石? 頭良い高校行ってるだけあるな」


 ユキが言うと、「ちょっと違う」とマリアは言った。


「ウチにも選択科目でフランス語はあるけど。光海があそこまで話せるようになったのは、ほぼ独学」

「マジか」

「マジ」


 と、光海が戻ってきた。


「すいませーん」


 ユキが光海へ、手を挙げる。


「はい。なんでしょう?」

「自分、マリアの友達で、柳原ユキって言います。インフルエンサーしてます。で」


 光海がなにか言う前に、


「ここ、宣伝して良いですか?」


 スマホを取り出し、そう言った。


「ああ、はい。そちらにありますが」


 光海は、テーブル脇のポップを示し、


「撮影OKですし、SNSに出していただくのも、全然構いません。ただ、他のお客様もいらっしゃいますので、その辺りに気を配っていただけると、助かります」

「了解っす」


 ユキが頷く。


「あとは何か、ありますか?」


 光海が三人を見ながら聞く。


「あの、さっきマリアに聞いたんですけど。あ、ボク、アズサです。一応モデルしてます。で、その、みつみ、さん?」


 首を傾げたアズサに、


「あ、私、成川光海と言います」

「成川さん。宣伝、良いなら、周りの知り合いにも話して良いですか?」

「はい、もちろんです。……ですけど」


 光海は、少し後ろを振り返り、向き直り。


「料理ももうすぐ出来上がりそうなので、お二人には、その料理の味も、皆さんにお伝えいただけると、ありがたいです」

「あ、はい」

「もちろんっすよ!」

「ありがとうございます」


 そこで、ラファエルが厨房から顔を出して、光海を呼んだ。


「呼ばれたので、失礼しますね」


 光海は、ラファエルと共に料理を店内に運び、そこからは一人で全ての料理を持ち、マリアたちの席へ向かう。そして、これがこれ、と説明しながら置いていき、


「カトラリー類は、そのカゴにありますので。お箸も入っています。セルヴィエット──紙ナプキンは、そちらに。では、どうぞ、ごゆっくり」


 光海が言い終えたすぐあとに、カラン、と音がした。光海は姿勢を正し、顔を向ける。

 入ってきたのは、濃い金髪の男性。この店の常連の一人だった。


「(いらっしゃいませ、ヴァルターさん)」

「(やあ、光海、久しぶり。カウンター良いかな)」

「(はい。どうぞ)」

「(あと、いつものお願いするよ)」

「(かしこまりました)」


 光海がキッチンに引っ込む。


「……今度は、何語?」


 アズサが声を潜めて聞く。


「……ドイツ。でしたよね、ヴァルターさん」


 ユキとアズサがギョッとする中、マリアはヴァルターへ声をかけた。


「ん? そうだよ」


 ヴァルターがくるりと振り返り、マリアへ答える。


「私の母国はDeutschland。ドイツだよ。ご友人がたが驚いてるけど、大丈夫かな。敬語にしたほうが良いですか?」


 と、そこに、光海が水を持ってきた。


「(おまたせしました。……何かありましたか?)」


 光海はヴァルターと、マリアたちを交互に見る。


「や、二人が店の雰囲気に驚いただけ。ヴァルターさん、すみません」


 マリアが軽く頭を下げる。


「いえ、気にしてませんから。光海も、大丈夫」


 言われた光海は、「そうですか。では、御用の際は呼んで下さい」と、壁の隅に寄った。


「(光海、コーヒーくれない?)」


 エマの言葉に「(はい。かしこまりました)」と光海が引っ込む。


「一応言っとくけど、英語な」

「それはなんとか分かる」


 マリアの言葉に、また少し驚いていたユキが言い、アズサもこくこくと頷く。


「……けど、習ったのと、なんか、違う?」


 アズサが小声で問いかける。


「あー……アズサがどこの英語を習ったかは、知らんけど。エマさんのはイギリス英語」


 と、光海がヴァルターへ料理を持って出てきた。


「(どうぞ。ラタトゥイユです)」

「(ああ、ありがとう)」


 そして光海は、エマの所へ。


「(コーヒーお持ちしました)」

「(ありがとね)」


 光海を目で追いかけている二人に、


「食べないのか? あと、写真は? 冷めるけど」


 写真を撮っているマリアが声をかけ、二人はハッとしたように動き出した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る