第3話 散策

異世界に来て、2日目の夕食時。

俺と九郎は二人で静かに夕食を食べていた。


昨日の昼は一緒に食べていた富士谷、環奈、舛水は別のグループではしゃいでいた。

他の18人のクラスメイトたちはどうやら行動を共にするグループが

出来上がったようで、魔法や剣技について、

さらにどこの国からスカウトを受けたか、

どんな条件だったかとか、大声で語り合っていた。


俺と九郎が食事を終えて、ひっそりと部屋を出ていこうとしたら、

ニヤニヤしている舛水に声を掛けられた。

「おい、サンキュー、どこかの国から声は掛かったのか?」

「・・・いや。」

「そうか、まあ、頑張れよ。」


舛水の隣にいる環奈もニヤニヤしていた。

「そうそう、私たちみたいに頑張らないと!」

カチンときた!

俺だって、頑張ってるわ!必死だわ!


環奈に怒鳴りつける前に、

突然、立ち上がった富士谷が俺たちを指さして、大きな声を出した。

「こいつ等は頑張っても、無能だからムダなんだよ~!」


「「「「ぎゃははははは!」」」」


部屋中が嘲笑で満たされ、俺たちはまた屈辱にさいなまれながら逃げ出した。


九郎との二人部屋に戻ると、九郎は「ランクル」のプラモを取り出した。

今朝、具現化したのは紙ヤスリ、塗料などの仕上げセットだった。

気を取り直した九郎はランクルに塗料を丁寧に塗り始めた。


それをぼうっと眺めながら、俺は昼間の出来事を思い出していた。


午前は、戦士チームと魔術師チームに分かれて、

俺は戦士チームで剣、槍、弓、盾の使い方を学んだ。

剣だけでなく、槍、弓、盾もうまく使いこなせることが出来た。

ただ、それだけ。


クラスメイトの半数よりは上手に使えたが、

得意な武器での破壊力の差が有り過ぎた。

クラスメイトたちはお互いに「凄いな」「やるな」って褒めあっていたのだが、

俺の技を見て鼻で笑っていた。


昼からは座学で、この世界の歴史、常識なんかを学んだよ。

4つの国の首都の傍にはダンジョンがあるとか、(世界でも4つだけ)

エルフ、ドワーフ、犬人、猫人がいるとか、

魔族として、狼人、蜥蜴人がいることとか、

あとはドラゴンが最強とか、

アイテムボックスを持っている人はいるけど、

最も凄い容量が50cm×50cm×50cmでショボいとか。


「出来た!あっ!」

九郎が突然、喜びと驚きの声をあげた。


「どうしたんだ?」

「うん、完成したランクルにさ、魔力が注ぎ込まれていくんだ!」

「うぉ!マジか!完成してからか?」

「うん!なんか、凄いことになりそうな気がする。」

「いつだ?ほんで、どうなるんだ?」

「時間は結構かかりそうだよ。

どうなるかは・・・その時のお楽しみだな!」


九郎はこの世界に来て、初めて晴れ晴れとした笑顔を浮かべていた。


異世界に来て5日目。

今日は初めての休みだ。

これまでは訓練、座学、各国との交渉が続いていたんだ。


俺たちは結局、各国から交渉なんてなかったけど・・・


お小遣いとして、教会から大銀貨2枚(1万円くらい)もらった。

他のクラスメイトは聖女たちから接待を受けるみたいだ。


当然、俺たちにそんなものはないから、2人だけでこの都市を散策する。


大通りは広く、大勢の人が賑やかに歩いていた。

この都市は聖地であり、巡礼に訪れることが信徒の義務であり、

あこがれでもあるらしい。


だから、大通りには高級そうなホテル、明らかにぼろぼろのホテル、

旅グッズ屋、飲食店、お土産屋なんかが軒を連ね、

たくさんのお客さんで賑わっていた。


大きな交差点には騎士が複数、ビシッと立って睨みを効かせており、

治安はすこぶるよかった。


これまでは、なんだか盗聴されているのが怖くて、

真っ正直なことが言えなかったけど、

九郎の隣で歩きながら、辺りを確認したうえで、小声で話しかけた。


「これからどうする?俺はここから逃げ出したいけど?」

「もちろん、僕もだよ。」


「東に向かっているってことは、オーガルザ王国に行きたいってこと?」

「そう。聖女はいないし、東の方は黒髪が珍しくないらしいしね。」


「いいね、それ。でも、どうやって暮らしていくつもり?」

「冒険者でいいのかなって。試してみないとダメだけど。」


「冒険者なら、ダンジョンが有る所になるよな。

この世界にダンジョンは各国の首都近くの4つだけ。

ここからオーガルザ王国の首都ウィンブラまで歩いて1か月かかるんだろ?

俺たち、旅なんてしたことないし、かなり難易度高いよな?

ていうか、金もないし、無理だろ?」


九郎は俺を見て、ニヤリと笑った。

「まあ、今から実験してみて、それからだよ。」


このイリス教国に攻め込む阿呆な国はなく、また魔物、魔族も全くいないけど、

ちゃんと城壁に囲まれていた。


城門をくぐるとその向こうは街道がまっすぐ、広大な田畑の中を伸びていた

ゲートがあって、騎士がのんびりと警備していた。


入る者からはお金を徴収しているが、特に持ち物・身体検査はしておらず、

出ていく方は全く気にしていなかった。


九郎について、ゲートの外に出た。

しばらく街道を歩くと林があったので、その中に入っていった。


そして、少し開けた所にたどり着くと、九郎は振り返って得意げな笑顔を見せた。

「これだよ!」


リュックの中から、塗装まできっちりとした完璧なプラモデルを取り出した。

「うん、凄く丁寧な仕上がりだね。」

「へへへ。」


九郎はランクルを丁寧に地面に置いて、それに魔力を注いだ。

「うおっ!」

すると、その1/24スケールのランクルがむくむくと大きくなって、

1/1スケールとなった!

「マジか!」


マジか!しかも、プラスチックじゃなくって、硬くて、光り輝いていて、

これって、完全に本物じゃないか!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る