第3章「ミオ登場」- ミオが登場。ワイはリナとミオの間で葛藤する。 ワイとリナは意気揚々と次なる冒険に乗り出す

リナ「今度はどこに行くの、ワイさん?」

ワイ「ったく、うっせーな。ワイが決めたる」

リナ「もう、せっかちなんだから。ゆっくり考えましょうよ」


そんな時、町で騒ぎが起こる。

村人A「た、大変だ!町の宝が盗まれたぞ!」

村人B「なんだって?犯人は誰だ?」

ワイ「おいおい、うるせーな。何の騒ぎや?」

村人A「あ、あんたは例の…」

ワイ「あぁ?何や、文句あるんか?」


そこに、一人の女が現れる。

ミオ「犯人はこの町に潜伏中よ。私が探し出してみせる」

リナ「あ、あなたは…」

ミオ「私はミオ。ここじゃ有名な盗賊ハンターよ」

ワイ「はぁ?盗賊ハンター?くっせー自己紹介やな」

ミオ「な、なんですって?くっせいって何よ!」

リナ「ワ、ワイさん!失礼だよ!」

ワイ「うるさいわ。ワイはミオの目ぇ気に入らん。くそ生意気や」

ミオ「ふん、私だって気に入らないわ。こんな無礼なヤツ」


こうして、ワイとミオの犬猿の仲が始まる。だが、事件を解決するにはミオの力が必要だ。

リナ「ねぇ、ミオさん。一緒に犯人を捕まえない?」

ミオ「はぁ?この男と一緒に行動なんかごめんよ」

ワイ「誰がお前なんかと組むか。目障りやわ」

リナ「も、もう!二人ともそんなこと言わないの!今は力を合わせるときよ!」

ワイ「…ったく、わかったわ。ミオ、少しの間だけ我慢したる」

ミオ「ふん、仕方ないわね。でも、邪魔だけはしないでよ」


こうして、ワイ、リナ、ミオの三人は事件解決に乗り出す。手がかりを集めていくが、リナがミオと親しげなのが気に食わない。

リナ「ミオさん、そっちに何か手がかりはある?」

ミオ「ええ、ちょっと待ってね。確認してみる」

ワイ「おい、リナ。お前そいつと仲良くすな」

リナ「え?だって、ミオさんは頼りになるし…」

ワイ「は?頼りになるって何や。ワイのどこが頼りにならんのや」

リナ「だ、だって…ワイさんは頼りにならないときあるし…」

ワイ「なんやと!?ふざけんな!」

ミオ「ちょっと、あなたたち!喧嘩してる場合じゃないでしょ!」


ワイの中で、リナへの想いとミオへの嫌悪感が渦巻く。だが、事件は待ってくれない。

ミオ「犯人はこの町の港に潜伏中のはずよ。急ぎましょう」

ワイ「ちっ、向こうで決着つけたるわ」

リナ「ワ、ワイさん…本当に大丈夫?」

ワイ「うるさいわ。ワイに任せとけ」


港で犯人を見つける。が、予想外に強敵だった。

犯人「くっくっく、ただの盗賊ハンターごときが私に勝てるとでも?」

ミオ「ぐっ…!なんて武器の腕前…!」

リナ「み、ミオさん!大丈夫!?」

ワイ「ったく、情けない。ワイの見せ場やな」


ワイは得意の煽りスキルを全開で発動させる。

「おらぁ!そんなザコ武器で何が出来るっちゅうねん!」

ワイの言葉は鋭く、犯人の心に突き刺さる。

「お、俺の武器をバカにするな!こ、これでも一流の…」

「はっ!口だけ達者のくせによ、その程度が一流かいな!」

ワイはさらに追い打ちをかける。その言葉に、犯人は明らかに動揺している。

「な、なんだこいつは…!?こ、こんなヤツ聞いたことない…!」

犯人は怯え、攻撃の手を緩めてしまう。隙だらけだ。

ミオはその隙を見逃さない。

「リナ!今よ!とどめを刺して!」

リナは精一杯の力を込めて、魔法を放つ。

「はあああ!!『フレイムバースト』!!」

凄まじい炎が、犯人を包み込む。

「ぐわああああ!!」

犯人は、もがき苦しみながら地面に倒れ込んだ。動かない。

ミオが近づき、確認する。

「…生きてるわ。気絶しているだけね」

見事、犯人を捕縛することに成功したのだ。

リナは安堵の息をつく。

「よ、よかった…無事に捕まえられて…」

ワイは鼻を鳴らす。

「ふん、最後はお前の魔法のおかげやな。まあ、ワイの煽りあってこそやけど」

「もう、素直に褒めてよ!ワイさんのせいで最後まで緊張しっぱなしだったんだから!」

ミオは呆れたように二人を見る。

「ほら、喧嘩はやめて。とにかく、無事に事件解決できたんだから」


事件解決後、町長から表彰される。

町長「ミオさん、そして皆さん、本当にありがとう。これはお礼です」

ミオ「いえ、私だけでは無理でした。二人のおかげです」

ワイ「ほーん、ようやくワイの力を認めたか」

ミオ「ふん、たまたまよ。調子に乗らないで」

リナ「もう、二人とも!仲良くしましょうよ!」


表彰式の帰り道、ミオから話しかけられる。

ミオ「ね、ワイ。あなた、本当は優しいのね」

ワイ「は?何言うとるんや。ワイは別に…」

ミオ「認めなさいよ。あなたのおかげで犯人を捕まえられたんだから」

ワイ「…ま、そうやな。ワイは優しいで」

ミオ「あはは、素直じゃないんだから」

ワイ「う、うるさいわ!」


その頃、リナは複雑な心境だった。

リナ(ワイさんとミオさん、いつの間にあんなに仲良く…)

リナ(…私、嫌だな。二人に置いていかれるの)

リナは無言で二人の後ろを歩く。


ワイ「おい、リナ。何ボーッとしとるん?」

リナ「え?あ、ううん。なんでもない…」

ミオ「…?リナ、大丈夫?顔色が悪いわよ?」

リナ「だ、大丈夫よ!気のせいだって!」

リナは明るく振る舞うが、心の中は痛んでいた。


ワイはリナの変化に気づいていない。ミオとの掛け合いが楽しくて仕方ない。

ミオ「ねぇ、ワイ。今度はどこに冒険行くの?」

ワイ「はぁ?お前が決めるんかい」

ミオ「いいじゃない、たまには。ね、一緒に行こう?」

ワイ「…ったく、しゃーないな。付き合ったるわ」


そんな二人の会話を聞きながら、リナの胸は苦しくなる。

リナ(ワイさん…ミオさんと一緒なら、私はいらないんだ…)

リナ(私…嫌われちゃったのかな…)

そう思った瞬間、リナは決意する。

リナ(…負けない。ワイさんを、誰にも渡したくない…!)


こうして、ワイを巡るリナとミオの熾烈なバトルが幕を開ける。ワイはまだ、そんな二人の想いに気づいていない。


ワイ「なぁ、飯行くぞ。腹減った」

リナ「あ、ワイさん!私も一緒に…!」

ミオ「ちょっと、私も行くわ!」

ワイ「うぜーな、お前ら…ま、いっか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る