第2話 戦闘機

無骨な内装の格納庫に一機の戦闘機が入庫していた。


八永レイ中尉の駆る戦闘機―MFX-41がタイヤとアスファルトを擦る音をさせたかと思えば、やや荒く動きを停止させた。


プシュッという空気が抜ける音と共にキャノピーが開く。


八永は機体に密着するように停められたタラップを使い、コクピットから体を出す。


ふと、地上に目を落とすと、先程の通信の主―織邊ハヤト中佐を口角を上げ、機嫌が良さそうな顔をこちらへ向けていた。


八永はすぐに目線を外し、タラップを下り始める。


一段降りたところで織邊中佐が口を開いた。


「なかなか良い結果じゃないか。すっかりエースが板に付いてきてる。」


「ああ、そうか。」


八永は不自然な返事を返す。


織邊中佐はその事を気にも留めず、話を続ける。


「さっきの結果、お前の担当医師も褒めてたぞ。前よりも良くなってる。着実に治ってきてるって。良かったじゃないか。」


「そうか、それは嬉しい、な。」


八永は再び不自然な返答をしながら地上へ降りる。


そんな様子を見て織邊中佐は八永に近寄り、声のトーンを少し落として話しかける。


「今日はもう休むといい、相手が無人機とはいえ、実戦仕様に少し調整かけただけの代物だからな。体も精神も疲労困憊だろう。担当医の所に寄ったら今日はフリーだ。」


織邊中佐は笑みを浮かべながら八永を見る。


八永は織邊中佐を少し見ると、直ぐに自機に目を向ける。


「機関砲で、少し、ぶちぬかれた。修理、頼む。」


「もちろんだとも。八永中尉。相棒は綺麗に仕上げておくよ。」


織邊中佐はさらに口角を上げ、八永を見つめた。


だが、織邊中佐はそう言っているが、実際のところ機体の修理は必要ない。


先程、織邊中佐は八永と交戦した無人機を実戦仕様とは言っていたが、実は武装は積んでおらず、全て非破壊仕様の、半ばエアガンに近い代物である。


八永は機関砲で破壊されたと思い込んでいるが、実際は煙が出るように仕込まれていただけで、一切、傷は付いていない。


さらに言えば、八永が搭乗していた戦闘機であるMFX-41もまた実戦用ではない。


正式名称はMFX-41特殊医療目的用改良型であり、精神を患っている八永レイ用に改造された機体である。


八永レイは先程の戦闘を実戦だと思い込んでいるが、実際は無人機と戦闘機型のを用いた医療行為である。


だが、八永レイはその事に気が付いていない。


戦闘を終えたと思い込んでいる八永が格納庫から出ていくのを、織邊中佐はただ、無言で見つめていた。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る