裁判の傍聴にいくときの話




 ようこそ、無料のリアル劇場へ。


「刑務所に面会に行った後、行く場所ないなぁ……もう観光し尽くしたし……夜行バスまで時間潰さないと……」


 なんてあなたにおすすめ。


 裁判所は誰でも無料で入れる。

 お勧めは簡易裁判所とか家庭裁判所とかじゃなくて、刑事事件をやってる地方裁判所。


 入るときに基本的には持ち物検査を受けるから(持ち物検査のない裁判所もある)、物騒なものは持って入れないよ。


 だから「被告人殺したい!」って思っても簡単にはいかない。

 手荷物検査がザルな地方裁判所もあるので、どうしても殺したいって思ったらいくつかやり方はあるなぁて思うけど、本当に参考にされたら困るから教えないよ。

 手荷物検査が警備員が中身を見て調べるだけのところもあるし、X線検査のところもある。


 目当ての事件の裁判があったら事前に裁判所に確認すれば教えてくれる。

 ただ、人気の裁判は抽選になるから、友達とかレンタルフレンドとかレンタルおじさんとか雇って並んでもらうとかなり勝率があがると思う(実体験)。


 何度か抽選の裁判を経験したけど、1番だからといって当たる訳じゃない。

(私がなんとなしに抽選に並んだ裁判で、1番の人は抽選の2時間以上も前に並んでたのに外しててめっちゃ可哀想だった……私は2番で当たった)


 抽選結果を見るとまんべんなくって感じだから、連番で並んでれば誰かしら当たるイメージ。

 どうしても傍聴したいんだったら頭数を用意して準備していった方がいい。

 記者も複数人で来て、当たった人が入るって感じ。でも大型裁判は記者席が裁判所で用意されてるから、一般傍聴人と少し違うかな。


 私はその日に行き当たりばったりで裁判を聞いているので、過疎なときはほぼやってない日もある。

 裁判員裁判は連日でやる。


 個人的に膨張していて1番面白いのは被告人質問。

 その次が証人質問。

 最初の冒頭陳述は被告人が何をしたのかは分かるけど、正直聞いてても検察官が淡々と述べているだけなのでそんなに面白くない。

 1番白熱するのは被告人質問と証人尋問。


 とはいえ、複雑じゃない事件はまとめて時間とって冒頭陳述から被告人質問からの最終論告まで行くこともある。

 交通事故とか、違法薬物とかはささっと済むイメージ。


 殺人事件とかは狙って行かないと滅多にやってない。

 それに殺人事件は大人気なので早く裁判所に行かないと席が埋まっちゃう。

 抽選じゃない場合は早い者勝ちシステム。

 裁判所では立ったまま聞くことはできないので、席がなくなったら傍聴できない。

 たまに知らずに入ってきて立ったまま聞こうとする人もいるけど、裁判官に追い出されるから無理。

 たまに傍聴人がヤジ飛ばしたり、演説し始めて裁判官に退廷命令出されてたり、そういうのあるけど、基本的にはない。


 被害者遺族は法廷の中に入れてもらえるだろうから心配しないでおk。

 被害者遺族から被告人に質問できたりもする。

 多分、裁判にもよるだろうけど。


 被告人は大体2人の刑務官に連れられてやってくるか、保釈されてれば弁護士と一緒にくる。

 弁護士と一緒にくるパターンで傍聴席に座ってたことがあって「被告人お前かよ!?」ってなったときもあった。

 被告人は手錠に加えて、腰ひもがつけられて刑務官2人以上に連れられてきて、裁判官の前で開錠して裁判が始まる。


 ゲームの逆転裁判みたいに弁護士と検察官が「異議あり!」とかやってるのを想像してたらそんなことないよって言うべきか、そういうときもあるよって言うべきか。

 殆ど揉めてないけど、かなり揉めてることもある。

 揉めてる方が少ない。


 刑務所の面会に行った後、次の日も面会だけど行く場所がないって人は時間つぶしにはいいと思う。

 観光でずっと歩き回るのも疲れるし。

 私は刑務所の先まで遠出して行く場所がないのでいつもそうしてる。座って聞いてるだけなので疲れないし。

 その被告人の人生が知れるので「そんな人生もあったのか」とか「そういう理由で犯行に及んだのか」とか、聞いていて色々自分の人生の参考になる。


 犯罪って方法をとるのは良くないって言えるのは、私たちがそこまで追い詰められていないからなんだろうなぁ……って思うこともあったり、なんだこいつ徹頭徹尾自業自得やんけって思うこともあったり、色々。


 裁判の傍聴は平日しかできないので、もし有給とってわざわざ裁判の傍聴に行くなら東京とか大阪とか大型の地裁まで足を延ばした方がいい。

 それか、目当ての事件の裁判のある地方裁判所。でも世間で注目してる事件は競争率は高いので1人で凸しても望み薄。

 

 刑務所行った後に裁判所に通うのがルーティンになっているので、お陰様で裁判所の警備の人に認知されててめっちゃ恥ずかしい。


 私「裁判所に通いすぎて顔覚えられててめっちゃ恥ずかしい。拘置所も通いすぎて何も言わなくても同じロッカーの鍵渡されてたし」

 夫「便利でいいんじゃない? “いつもので”みたいな(笑)」


 いつものでって……Barか何かかな?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る