第8話 偽異世界人

 あれから、魅了薬使いが逮捕されてから、

 私は、ブラウン侯爵令嬢マリアベル様のレディースメイドになってしまったのです。


 お話苦手なのです!


「あら、話しているじゃない」


 ドレスも似合わないのです!


「まあ、私の見立てが・・・さっきから、心の声がただ漏れよ」

「アン先輩、リボン可愛い」


「ヒィ、そんなことないのです」



 マリアベル様と黒髪族のアリサさんに持ち上げられているのです。

 黒髪族であるアリサさんの素性は内緒なのです。旦那様とお嬢様しか知らないのです。


 必然的に、私の名が広まったのです。



「「「まあ、この方が忠義メイド、アン様!」」」

「可愛い」

「アン様、お嬢様を助けて頂き有難うございました」



 王都の別邸の使用人達はクビになり。新たに、領地から使用人が来たのです。

 お嬢様は、基本的に、現地の人を雇用するのです。

 だから、王都孤児院出身の私でも雇ってくれたのです。


 それが、今回裏目に出たのです。忠誠心が浅かったのです。


 そして、旦那様がいらっしゃったのです。


「うむ。報告で聞いた。アンがいなければ、アリサ殿が来る前に亡くなっていたかもしれない。感謝に堪えない。有難う」


「ヒィ、旦那様、頭を下げないで下さい!」



 そして、アリサさんは・・・マリアベル様から、衝撃的なお話をされたのです。


「アリサさん。本当にありがとう。感謝をしているわ。だから、はっきり言うは、貴女のお母様の故郷は、異世界なのよ。行く方法はないわ」


「・・・薄々感じていました。まだ、この世界になじめない。ずっと、お母様と一緒に、隠れていたからかもしれません」


「あ、アリサさん。私、転生者の知り合いがいるのです」


「まあ、アン、王都出身よね。お休みをあげるから、会ってきなさい」


「はいなのです。アリサさんとお出かけなのです!」



 ☆☆☆王都市場


 転生者の知り合いがいるのです。孤児院の後輩なのです。ここは、芸人のスペースなのです。

 日々、異世界語りをして、皆様から、お金を頂いている子がいるのです。名前は、マリーなのです。

 稼いだお金で、皆でご飯を食べるのです。とても、感心な子なのです。



「皆に、お土産なのです!蒸したイモなのです!」


「「「有難う」」」

「アン姉ちゃん。お久しぶり。ドレス、似合っている。出世したの?」


「えへん!レディースメイドになったのです・・・ならされたのです。荷が重すぎなのです。グスン」


「「「「可愛い!」」」

「お姫様みたい」


「マリーちゃん。実は、異世界のお話をして欲しいのです。こちらは、アリサさんで、異世界に興味あるのです。お友達になって欲しいのです」


 コク「・・・・・」


「わかった。黒髪のお姉さん?まあ、黒髪で、自分が転生者だと、勘違いする人が多いさ。本物の転生者であるあたいが、本物の異世界のお話をしてやるさ」


 アワワワワ~~~~

「失礼なことを言ったら、ダメなのです!お話をするのです」



 ・・・アリサさんは、本物の黒髪族なのです。

 アリサさんが気に入れば良いのです。


「あたいは、異世界では、お貴族様の子だった。ゴーレムの護衛騎士がいたんだい」


「えー、すごいのです!」


「異世界の王都は、人口100万人で、空に浮かんでいたんだい!」


「え、都市が、すごいのです!」


「一日、三食で、毎日、ホロホロ鳥を食べていたんだい!」


「ホロホロ鳥を・・・異世界は、お、恐ろしいのです!」


 スゴイ話なのです。


「・・・・・・」


 アリサは終始黙っていた。

 子供が、転生者を騙って、小遣いを稼ぐのは、罪がないだろうと思う。


 この少女、ポジションは大事にする。

 アンの顔を立てた。


「・・・なるほど。マリーちゃん」


「フフフフ、黒髪の姉ちゃん。相談に乗るよ」




「おう、ここか?偽異世界人がいるところは?」



 その時、アカデミーのローブを羽織った5人ほどの一団が現れた。

 マリーに日本語で話しかける。


「何だい。お兄さんたち・・」


「(小さい娘、おはよう。答える。異世界にドラゴン、いくらいる?)」


「え、なんだい。あたいは、転生者だい!」


「アハハハハハ、これは、ドルンの異世界語だ。答えられないな」

「偽者だ。異世界人詐称罪で、連れて行くぞ!」

「馬鹿だな。異世界人は、城や教会で保護される。こんな所にウロウロしているハズがない」

「「「ギャハハハハハハハ」」」


 ザワザワザワ~~~~


 周りの芸人達は弁護する。


「おい、俺たちは、偽者だって、とっくに、知っているよ」

「子供のやることだ。勘弁してやれよ」

「そうだよ。結構、楽しいよ」



「うるさい。嘘つきは、泥棒の始まりだ!お前らも連行するぞ!」


「やめるのです!マリーちゃんは、本物の転生者なのです!」


「ほお、なら、女神教会に何故、保護を求めない」

「お前も同罪だ。そのドレス、どこの家門だ!」


「私は・・・・」


 ダメなのです。お嬢様に迷惑がかかるのです。


「アリサさん!お嬢様に、私は辞めると伝えるのです!お屋敷に行くのです」


「・・・分かった」


 アリサは、躊躇なく、そのまま去った。



 ・・・これでいいのです。アリサさんとお嬢様に迷惑を掛けてはいけないのです。


「私が責任を取るのです!マリーちゃんたちは、孤児院に行くのです!シスター様にお話して、保護を求めるのです!」


「「「姉ちゃん!」」」


「あ、あたいが、勝手に、異世界人と・・」




【待て!異議あり!】



 その時、メイド服、そのままに、ゴーグルとフェイスガートを装着したアリサが現れた。

 手には木銃を持っている。銃剣格闘で使う道具である。別人になっているつもりである。


「何だ。さっきのメイド・・・」

「黒髪なだけのメイドじゃないか・・」



 アリサは、ドルンに日本語で話しかける。


「(おい、お前、ヒドイ、日本語だ。日本の人口を答えてみろ)」


「・・・・(話す。ゆるく)」


 今度は、ゆっくり話す。


「(馬鹿は。些細なことにこだわり。大本を見失う。お前は、アカデミーで何を学んでいた)」


「え、聞き取れない・・・適当に話しているだけじゃないか?」


 カチン!と来たが、珍しくこの少女は我慢し、


 マリーに、大陸共通語で問うた。


「マリーちゃんは、何歳?」


「・・あたいは、10歳・・・」


「王国法では、12歳の見習いになる歳までは、殺人、強盗等凶悪犯罪以外は、罪に問われないハズだが・・・」



「いいから、やっちまえ!」


「「「おう!」」」



「魔道、対異世界武器戦術!ウォーターウォール!」

 水の壁が、アカデミーの学生たちの前に現れる。


 周りの飲食店のエールや、水が、たちまちなくなる。


「ああ、やめてくれよ。魔道で集めるなよ」



「フフフ、アハハハ、いいか。その武器は、鉄礫だ。鉄礫は、水は通りにくい。空気の800倍の密度があるからだ!」


「どうだ。お前は、鉄礫が効かない我らの魔道に、絶望して、死ぬのだ!」


「そうだ。返し技で、ウォータカーターが飛ぶぞ。おっと、今、崩したら、隙が出来るからやらないがな」




「・・・・・馬鹿なの?」


 アリサは、そのまま、早足で、水の壁に突っ込んだ。


 右足を大きく踏み込み。勢いを貯め。飛び込む。手に、持っていた木銃を突き出す。

 銃剣道の刺突技である。



「「「何!」」」


「グワ」


 アカデミーの一人に、木の銃口が、みぞおちに刺さる。本物の銃剣ではないが、激痛が走る。


 返して、銃床で、横にいる魔道師の顔にたたきつける。


 あっという間に、5人は、酩酊した。



(・・・・「「「何!」」」じゃねえよ)


 とアリサは、心の中で、つぶやいた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪魔と呼ばれた勇者~不良貴族を狩る少女 山田 勝 @victory_yamada

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ