2番ホール 異能者

 続いてはスポーツ、緑川アナと上方嵐の梅ノ木さんお願いします。


 はい、今日もはりきっていこうやないですか緑川さん?


 はい!

 本日最初にピックアップしますのはゴルフの話題。ファストゴルフから世界初の快挙が飛び出しました!

 高校生ファストゴルファーにとっての甲子園と表現してよいでしょう、全日本高校生ファストゴルフ選手権の第1回大会が本日から、関東の3箇所で同時に催されています。その中でも本コーナーでとくに注目したいのは、いま話題のペアゴルフ!

 こちらを語るには、まだ一般の方にはなじみの薄いファストペアゴルフとはなんぞや、というところからご説明しなければならないのですが。

 梅ノ木さんはご存じですか?


 まあ知っとるちゃあ知っとるけど、知らんちゃあ知らんかも。


 そんな梅ノ木さんにもわかるようにフリップをご用意しました。

 ジャン!


 うお! デカ!


 ペアゴルフ愛にあふれるスタッフの力作です。

 っさて。

 ゴルフは今、トラディショナルなゴルフと新しいゴルフとに二分できるんです。

 トラディショナル、つまり伝統的なほうは単にゴルフ、最近では区別するためにレギュラーゴルフとも呼びますね。

 もう一方の新しいゴルフとは、若者を中心に大流行中のファストゴルフのことを指しまして。従来からあったマッチプレーともルールを異にする、3ホール先取制のゴルフなんです。

 少し前までは時短ゴルフという名前で親しまれていましたよね。


 ほんほん。


 そのファストゴルフからさらに派生したのが、このあとご紹介しますファストペアゴルフ。単純にペアゴルフとも呼称しますが、こちらはとくに競技ゴルファーのあいだで人気なんです。

 故意による二度打ちをむしろ特技として取り入れ、ふたりで1個のボールを打つ競技なんですよ。


 あれやね、スケートリンクに遊びに行ったらペアで滑っとる人がおらんのと一緒やね。素人にはあまりにも難しすぎるから。

 そこまでは知っとるんです、でも実際にどんなルールなんかは知らんのですわ。


 ご説明いたしましょう、2枚目。

 ジャン!

 まず先ほどの『3ホール先取制』。ほかには『動いているボールを打ってもいい』、『カップインを必要としない』、『パットは廃止、1打をつけ加えてホールアウト』、『グリーン上のボールに触れてはならない』、『グリーンへの進入禁止』、『3秒以内の打突は1打として数える』などです。

 この3秒以内を1打とするルールですが、より正確には、『ペアを組む2者のスイングは、3秒以内に終わらなければならない』と定められておりまして、これを様々に解釈したトリッキーで斬新なショットが次々に考案されているんです。


 あ、自分わかりました。あれでしょ、世界初の新しい打法が出た!


 んぅん?

 はたしてそうでしょうか?

 全日本高校生ファストペアゴルフ選手権大会1回戦第1試合、長崎県代表・長崎東西高校と神奈川県代表・茅ヶ崎学園高校の一戦で、歴史に残る衝撃的な出来事がありました。こちらの映像をご覧ください。


 衝撃的な? 期待の高まるフリですやん。

 VTRどうぞ!


 栃木県にあります皐月ゴルフクラブ佐野コースにて開催中の、夏の高校生ゴルフ大会。本大会の始球式ともなった、長崎県代表・長崎東西高校の大空・水守ペアが放った第1打。水守選手が左へ曲げますが、驚いたことにこれ、ミスショットではないんです。間髪入れずに跳ね返ってきたボールを大空選手が打ち、そのボールは見事に前へ!


 ウッソでしょ! これ、どこまで飛びますのん!


 本来ゴルフは止まっているボールを打ちますが、打ちだす方向と逆に勢いがついたボールは静止時よりも大きな反発を生むんですよ。


 アレやね、100キロで走る車が静止した壁に激突するのと、100キロで走る車同士が正面衝突するのの違いやろか?

 後者の衝撃は200キロぶん、てーことは2倍の飛距離が?


 いいえ、2倍まではさすがに。

 それでも静止したボールを打つよりはよほど遠くまで飛びます。衝撃に押し負けず、振りきれればの条件つきですけども。

 そうして打ち出された打球はぐんぐん伸び、落着した地点はなんと男子のトッププロをも凌駕する距離に。もちろんそこからランも出まして、見事1オンに成功。この一打に茅ヶ崎学園は脱帽、ギブアップを宣言して長崎東西がこのホールを奪取しました。

 その後も終始圧倒した長崎東西がそのまま1回戦を突破しています。

 この1番ホールで披露した、ティグラウンド上で横一列に並んだアドレスでのデュアルショットが世界初だったんですよ!


 ああそうか、同じデュアルショットでもサイクロンなんかは前後ですもんね。はぁ、横一列とは。あんなのよう考えはるわホンマ。


 そのまま1回戦を破竹の勢いで突破した、長崎東西高校の水守選手へのインタビューをお聞きください。


 まず、1回戦突破おめでとうございます!


「ありがとうございます」


 世界中のゴルファーの度肝をぬいたであろう、見事な1番ホールのイーグルでした。あの技は練習を積み重ねた自信のショットだったのでしょうか?


「いいえ。わたくしたち春に結成しました即席のペアは、経験豊富で体格差もある茅ヶ崎学園さんに遠くおよびません。そのため1番ホールにすべてを賭けねばと。わたくしたちはあの一打でルビコン川を渡河したのです」


 のるか反るか、乾坤一擲であったと。


「はい」


 では、地方大会で披露しなかったのはそのあたりのリスクあってのことであったと?


「あまり肯定したくはないご質問ですが、その通りです」


 その後の、2番ホール以降は危なげない試合運びだったように見受けられましたが。


「そう感じておられるのは、茅ヶ崎学園さんがあれ以降浮き足立ってしまわれたからかと。そうなってもらいたいと仕向けたものではありましたが、本来の実力を発揮できない同校の姿を目の当たりにして、慙愧の念があります」


 いえいえ、そこは勝負事のスポーツですから。

 水守選手・大空選手は正々堂々、かけひき込みで全力を出したのは間違いありませんから。

 最後に、2回戦に臨む抱負をお願いします。


「1回戦で我が校に注目していた高校は皆無であったろうと思います。おかげで勝ちを拾うことができました。しかしこれ以降見る目が変化するのは必定、厳しい戦いに身がふるう思いです」


 以上、長崎東西の水守選手でした。ありがとうございました。


 素っ晴らしいやないですか! 弱小高の必殺ショット!


 1番ホールの第1打。組み合わせ的に始球式にもなりましたこの一打は、世界のペアゴルフ競技者が驚嘆するものとなりました。


 ほんま衝撃でした!

 明日のスポーツ紙の1面にはこの場面を使いはる思います僕は。


 目に浮かぶようですね、ティグラウンド上でふたりが並んでフォロースルーをしている姿が。


 しかし負けた茅ヶ崎学園もいいキャラクターをしてはっただけに惜しかったです。見てました? 角野選手がめちゃくちゃダフってから打つデコピン打法。


 デコピン打法? 角野選手の命名ですか?


 ちゃいますちゃいます、勝手に僕が名前をつけただけです見た目で。

 ボールをミートする直前でめちゃくちゃダフってはったんですよ。それからボールに当てるいうショットで。


 ええっと、そちらですとたしか資料では……雷獣ショットとか。プロサッカーの日向選手の必殺技、雷獣シュートから発想を得たそうです。

 先ほどのVTRでもチラッと映りましたがそれ、ミスショットではないと?

 なにか有効なんですか? 普通に打った方がよく飛びそうに感じるのですが。


 せやからデコピンみたいに、地面で固定している状態で限界までシャフトにしなりを持たせ、それからボールに当てるんとちゃいます? 知らんけど。

 実際めちゃめちゃ飛ばしはって長崎東西を苦しめてましたよ。


 ははあ。そのような技もあるんですね新世代には。

 高校生ペアゴルフ1日目の全体をふりかえって、梅ノ木さんはどのように感じましたか。


 世間が注目しているのは春夏連覇のかかる舞浜学院でまちがいない思いますけど、僕はやっぱり長崎代表の女子ふたり、あの子たちの今後のがんばりに期待したいです。


 おおー、やはり梅ノ木さんは長崎東西の大空と水守を。


 だってそうでしょ?

 手元の資料をよぉく見たら、水守選手は去年まではソロゴルファーで、なんやパッとしない成績やったらしいんです。大空選手にいたっては大会にも出ていなかったとか。出たくても出られへんかった?

 そんな辛酸をなめ続けたふたりが自分の持つ能力を出しあい、相手の欠けた部分を補って、そんで必死に前へ進もうとしてはる。こんなん知ってしもたら、がぜん応援したくなるに決まっとるやないですか!


 わあ、すごい熱気! すでに応援団長の貫禄が。


 応援団長だってなんだってやりますよ、彼女たちの奮闘が続くかぎり!


 これには長崎東西もたいへん心強い。梅ノ木応援団長の追い風のもと、大空・水守ペアが明日からの2回戦に臨みます。


 負けるな大空さん! 水守さん! 応援してるで!


 以上、高校生ペアゴルフでした。

 っさて!

 続いての話題もペア。現在地球の裏側・南米で開催されています、スキージャンプ・ペアです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る